すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

石鹸で髪を洗ってる方に質問です。
カラーリングやパーマはしても大丈夫でしょうか?
「おしゃれ染め、白髪染め、ヘナ」の中ならどれが一番色落ちや髪の状態がマシでしょうか?

おしゃれ染めをしたいのですがマシなものがあるなら検討しようかと思います。
よろしくお願いします。

• 質問者:ヘンナー
  • 質問日時:2009-06-25 21:44:08
  • 0

美容師をしています。
石鹸で髪を洗うと、しっかりと汚れを落としてくれますが、その後 コンディショナーやトリートメントをしないとキシムと思います。
カラーやパーマを行なう場合、石鹸で髪を洗ってしまうと、落ちやすくなってしまいます。

一番色落ちしないのは白髪染めになりますが、髪の毛のダメージが少ないのはヘナになりますよ。

最近では、オシャレ染めと白髪染めの境目がなくなってきていますので、色持ちがよくダメージの少ない事を希望されるようでしたら、トーンの低い色見を選ぶと良いと思いますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座いました。

石鹸の素晴らしさを知り頑張ってみましたが、ほんのり茶くらいの髪色が
使い始めてすぐに色の部分が取れたみたいで今では金々なんです。。

明るい色が嫌なので染めたいけど合成シャンプーに戻すのは悩むところです。

でもパーマはあてたいのでパーマに飽きて切る日がきたら石鹸に戻すのも有りかな?と少し揺らいでいます。

美容師さんの意見有難う御座いました。
ちなみに私も元美容師ですw

並び替え:

石けんでも、合成界面活性剤のシャンプーでも、洗うだけカラーリングやパーマは落ちます。
回数が多いほど落ちるという点では、そんなに差はありません。

石けん洗髪にしてからパーマはかけていませんが、カラーリングではそんなに差はないように感じます。
何で染めたかのほうが重要です。

ヘナはナチュラルなものを使うと色落ちが早いです。もともと天然の染料ですから、化学的に色を入れていませんし、色も天然のものです。(通常はオレンジ色。)
オーガニックやナチュラルのヘナは、色素も植物性のものを配合していて、安全性が非常に高いです。
オレンジのナチュラルヘナで黒髪を染めても、色はほとんどつきません。ただ、明るい日光の下ではほんのりと色がついているのが分かります。ヘナはシャンプーのたびにどんどん色が落ちていくので、週に1~2回は使わないと色はキープできませんが、毎日使っても髪を傷めることはありません。逆にトリートメント効果で髪がサラサラになります。
ヘナには無色のアワルという、髪をトリートメントするタイプがあり、これを使うと色は変えずに髪のダメージをケアしてくれます。天然ヘナにも同じ成分が含まれていますから、カラーリングしながらトリートメントができます。

最近のヘナ系カラーリング剤は、色をもたせるためにタール系色素を使用しているものもあり、これだと色持ちも良くなりますが、タール系色素は旧表示指定成分なので、ヘナの自然で安全なカラーリングとは違ってきます。
色の安定も、化学的に入れていないので、通常のカラーリング剤より色落ちも早いです。

従来の白髪染めは化学的に色を入れていて、色素もタール系色素などで、一番色持ちが良いですが、素手では使えませんし、昔より軽減されているとはいえカラーリング剤独特の臭いもします。髪にダメージも出ます。
おしゃれ染めも、従来の化学的に色を入れるタイプで、臭いも強く、黒髪を染めても色がつきにくく(髪質にもよります)、髪も傷みます。色持ちも白髪染めより落ちますが、ヘナ系カラーリング剤よりは持ちます。

色落ちしないなら白髪染めタイプ、髪を傷めないならヘナ系タイプですが、最近はヘナをベースにして、色はタール系色素を使い、その他の化学成分も配合したケミカルヘナを多く目にしますが、タール系色素を使っても、ヘナ系は化学的に色を入れるより色落ちが早いです。
色持ちを取るか、髪が傷まない方法を取るか、だと思います。

===補足===
石けん洗髪で髪色が抜けてしまうことは通常ありません。お使いになっているシャンプーバーを換えたほうがいいです。髪の色が抜けるのは、化学薬品以外では考えられませんから。石油系合成界面活性剤の市販のシャンプーでも元々の色は落ちません。
ドクターブロナーのマジックソープのリキッドは、天然成分100%で全身に使え、リキッドなので髪を洗うのも便利で泡立ちもとても良いのでおすすめです。ドラッグストアでは定価売りが多いですが、ネットだと安売りで購入できます。
カラーリング剤は、ヘナ系はどうしても割高になります。ケミカルヘナだと安いのもありますが、ナチュラルヘナは高いです。
ご参考になれば。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座いました。
私は明るい色があまり好きではないので今まで濃いめの茶色にしていたのですが
石鹸を使い始めて2日くらいで金髪のようになってしまいました。
また落ち着いた色にしたいのですが石鹸を続けると難しいようですね。
髪が傷むのも嫌ですがこんな色はもっと嫌なので
色持ちの方で考えてみようと思います。

どうも有難う御座いました。

補足のコメントを有難う御座いました。

抜けたのは髪の毛自体の色ではなくカラーリングの色です。
私自身とっても茶色くなりやすい髪質みたいで
濃い色に染めてもどんどん金に近づいてしまうのです。
なので濃い色でのカラーリングを繰り返しておりました。

せっかく石鹸に慣れてきたので普通のシャンプーに戻すのは抵抗あるけど
今の色のままの嫌だし・・・と迷ってしまいますw

詳しい説明を有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る