すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

間食を辞めるいい方法はないでしょうか?どうしてもつまんでしまいます・・・

  • 質問者:たれぞう
  • 質問日時:2008-06-19 23:53:40
  • 0

私が間食をやめた時の方法です。
自分の守れるルールを1つ作る。
たとえば、8時以降は食べないとか、今まで10食べていたものを7(8でもいいです)にする、などのゆるいルールです。
そして、それに慣れたら7時以降は食べないとか、5でやめるといったようにまた、出来る範囲で少しルールをきつくしてみる。
これを繰り返して少しづつ間食しないのが当たり前になるようにしていくと比較的ストレス無しに間食をやめられます。
ただし、自分で決めたルールは必ず守らなければいけません。

  • 回答者:おとおと (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

間食はやめるときっぱり決心して買わないようにするのがいいと思います。
もし家族が買っていらっしゃるのなら見えるところにあると欲しくなるので見えなところにしまっておくのがいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

3度の食事をしっかりと取ってください。

  • 回答者:sid (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まわりに好きなお菓子を置かない、買わない。でもあまりにも我慢するとストレスになるので何日かに1度おやつの時間を作って少量食べる。あるいは1-2日に1回でもかなり少ない量のおやつにする。
ガムをかむ。忙しいスケジュールにして食べる暇を作らないようにするなど。
がんばってください。

  • 回答者:きたろう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

本気で辞めたいのなら
『間食の対象になる食べ物を買わない・身の回りに置かない』
『3度の食事以外、食べ物を口にしない』
に尽きます。

食事の後、すぐに歯を磨く。
食べたくなったら冷たい水を飲む。
虫歯予防ハッカ風味ガムを噛む。
どうしても口に入れないと、というなら「煮干」。
内臓付きで苦いもの推奨。

たれぞうさんが「どうしてもつまむ」と書かれているように
間食はお腹が空くということ以上に「くせ・習慣」のものです。
「食べないくせ」がつくようにがんばってください。
(私もクセになったり、治したりしてます。)

  • 回答者:習慣 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

周りにお菓子を置かないこと。
もし、ポテトチップス等袋のものは小分けにしておくこと。
食べた記録をノートに書き込んでそのカロリーを見てみる。

  • 回答者:流離う男 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

常にガムを噛んでいる。

  • 回答者:toi (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る