すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

愛知県警守山署の54歳副署長、酒気帯び運転で摘発される このニュース、まだ警察官って飲酒をしてるんだと思ったのと合わせて、
摘発したのは、多分、部下のはず、普通、副所長を摘発するか?って思いと、、
警察は身内の反抗には甘いと思ってましたが、この人は下に嫌われてたのでしょうか!
捕まえたのは正しい行為なので、良いのですが、少し引っかかったので、皆さんの意見があれば聞かせて下さい。

なお、早期終了等、可能性はあります。
理解しやすく記載いただければ嬉しいです。

  • 質問者:桜田門
  • 質問日時:2009-05-05 13:18:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、色々な意見等、ありがとうございました。
まだ、警察内部には飲酒常習者がいる事の驚き、捕まったのが署の駐車場
何故って思う事も多かったので質問(と言うか、意見を聞かせていただいた次第です。)
何にしても、早く法を守る警察官ばかりになって欲しいものです!
また、これが、氷山の一角では無い事を祈るだけです。

今は、特に飲酒運転は、隠し通して、明るみに出たほうの痛手のほうが非常に大きいので、こういった厳しい対策をとるようです。

 また、飲酒運転をやるような人格は、一回だけ出来心で・・・といったことではなく、常習性があることがほとんどです。組織としても、早々と処分をしておいたほうが、後々のことを考えると、利益になるという考え方を持っているそうです。

 それと、これは推測ですが、身内だと最初はわからなかった可能性もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

副所長の顔って、知らないもんですかね!
それと、この人は常習犯ですよね!
ただ、今回は事故って無いので、隠し通せた可能性はあると思ったもので、、、

並び替え:

部下であろうが飲酒運転は罪が重いですから摘発するのは当然です。
ナンセンスなことですよ。
部下の勇気に拍手したいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当然といえば当然の事なんですが、、、
それが、何故って思える社会とも思えるもので、、

民間でも公益通報者保護法があり、通報した人が守られます。1人オリンパスで、上司の独禁法違反を通報して、資料室に転属になられた方もおられますが。部下の行った行為は正しいです。身内に甘いのはよくないです。法令遵守賛成です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回の件は国民皆が知ってしまったので、これで配転は無いでしょうね!
内部に厳しい警察になって欲しいです

いやいや立派な警察官の方ですね。
ただし、今後のいろんな事にも注目したいですね。
捕まった副署長が懲戒免職になるのか?依願退職になるのか?
捕まえた署員がどうなるのか?
マスコミにもちゃんと追跡取材をして欲しいものです。
正直者が損をする社会はおかしいですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね!
警察の社会って、凄く階級制度の厳しいところですからね!
次に行ったところで、色々とハラスメントまがいの事をされる可能性、否定できないですね!

内乱の様に「いつかは!」と狙っていたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、あまり良くないって思われてたんでしょうか
飲酒は常習犯でしょうね!

私も不思議でなりません。
どう考えてもパワハラかなんかを受けて
強く恨みを持っていた署員の反乱ですよね。
この署員の今後が心配でなりません。

  • 回答者:匿名士 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

署員は大丈夫でしょ!
それで、左遷ってされたら、今度はマスコミ物ですよ!

やはり、人望が無かったんでしょうかね。。

近所のなじみの居酒屋で飲んでいたので、署内部で隠し通せないと判断して公表したんだと思いますよ。
内部者をかばうのはどこの組織でも脈々と続くことです。
今回は、事実がばれることを察知した当局の「自首」的意味合いが濃いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近所で飲んで、それから、また食べに出て行って、戻ったところでしたね!
何故、署に戻ったんだろう、、
不思議です。

捕まえたのは当然の行為だと思いますが
捕まえた人のその後が気になります。
消されてしまうのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、スケープゴード的に、辞職(罷免)になるのではって、、
54にもなってって思ってしまいます!

身内であってもなくても、厳しく対処した姿勢は評価できます。

ですが、ただ当たり前のことができただけなんですけどね。

  • 回答者:孔明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、でも、自分だったら
顔を知ってたら、対応できたかな?

私も今朝テレビでこのニュースを見て不思議に思っていました。
摘発した警官が、副所長の顔を知らず、また副所長も(ニュースでは言ってませんでしたが)実は泥酔してて、自分の身分を言う事も出来なかったのかな・・・とか。他に目撃者がいて、もみ消し出来ない状況だったのかな、とか色々考えてしまいます。
草なぎ君騒動もあったので、もしもみ消してそれが発覚した場合大問題になるので、あえて公表したのかな、とも思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、私と同じ疑問を抱いてた人が居て嬉しい(?)です。
午前2時頃って言うから、目撃者はいないだろう。。
また、場所が警察の駐車場だしって思ったので!

最初摘発する時は副所長とは分からず後から分かったのだと思います。

昔だと結構もみ消しがあったと思いますが、今はもみ消しをしたり、副所長と明かさず後で分かった時に余計世間の批判が厳しくなるので公表するしかなかったのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、最初は判らなかったのでしょうかね
まあ、揉み消しが後でバレルと、もっと世間からの非難は怖いですからね、、
公表して良かったですね!
明るく、正しい、警察官に全員なって欲しいです。

酔って、おれは副署長だー、などとわめいたら、警官が、ふざけるな、このおおぼらふき! と、怒って摘発したのだと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、顔を知らなかったって事でしょうか!
でも、こう言う警官は、早く捕まって、責任を取らさないと、我々の税金が無駄になりますよね!
こっちは何かあっても、すぐに罰金ですから、、

摘発した人が副署長さんだって思わなかったのでしょう。
でも良く顔見ると副署長さん。
現場の人は直属の上司に相談してその上司が署長さんに相談した結果だと思います。

下っ端の一存ではないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでしょうね!
常習で、署内でも判ってた!
で、運悪く捕まえてしまったら、、、、副署長だった
仕方が無いので、責任を取ってもらう形と、、
未だに、警察官はこんなのなんですかね

自分の身分を最初は明かさなかったからですよ。
みっともなくって言えないでしょ。ここまで飲酒運転が問題視されているのに、自分は実は警察の幹部だなんて。

  • 回答者:sooda (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宿直の警官、自分の署の副所長の顔、すぐに判ったと思うのは浅はかでしょうか!
そりゃ、自分からは名乗れないでしょうが

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る