すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

私の妻ですが、犬が欲しいのですが、
ペットショップのは高くて手が出せないので保健所からもらって里親になろうか考えています。
保健所で保護されている犬の里親になったことありますか?
一度捨てられた犬なので人間を信用しないなつかないと聞いたことありますが、いかがですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-05 18:03:02
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん。ありがとうございました。
家の事情で飼うのはしばらく延期になりましたが、
前向きに検討します。

保健所から引き出すというのは素晴らしいですね。

最近は飼い主持ち込みも増えていますし(自治体によって持ち込みの子を譲渡するしないがあると思います)捨てられてその時はショックからガウ犬(噛みつく気配がある)になってる子であっても、実際は保健所の独特の雰囲気からそうなってる子も多く、時間をかけて安心させてあげれると、問題のない子も多いようですよ。

捨てられたとは思わせないほど、人を信じてる子も山ほどいます。

ドッグセラピーなどで使われる犬はかなり保健所出身の子が多いそうです。
特殊なまでに心に傷を負っている子は、痛みを感じ取る能力も優れているというのを前に読みました。

人を信じることができれば素晴らしいパートナーになるのかもしれませんね。

ぜひ、気にいった子がいれば、じっくり向き合って人とともに生きる幸せをプレゼントしてあげてください。

===補足===
お礼コメントありがとうございました。

ガウ犬は・・まず一般の方には勧めない保健所が多いと思います。

保健所から引き出しする団体さんで検討してるケースがほとんどだと思いますよ。

保健所の譲渡はおそらく譲渡テストをクリアした犬しか一般家庭には出さないのではないかと思います。
ぜひ、地元の保健所に問い合わせてみてください。

ありがとうございました。

• 回答者:ゆう (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガウ犬が心配です。
時間を掛けて慣らすしかないですね。
ドッグセラピーは勉強になりました。

さらに勉強になりました。
ありがとうございます。
前向きに検討します。

並び替え:

そうきいたことがありますが、

実際育ててる犬を見るとちゃんと甘えます。

ただ小さい犬(若い)を飼う方がいいです。

大きい犬(成人してる)はやはり人間になつきにくいです。

• 回答者:恋愛の紙 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成犬は色々と経験してるみたいでなつきにくいのも無理ないですね。
若い犬がいいですね。

保険所などで保護されている犬を引き取って里親を探している施設があります。そこだったら、性格等も考慮の上、じっくり探せるのではと思います。
いつも一緒にお散歩している犬が保健所から引き取った犬ですが、いまは飼い主さんに愛情を注がれておとなしくていいワンちゃんですが、大きな音や、若者がたむろって遊びだすと、苦手らしく帰ってしまいます。

http://www.lifeboatjapan.org/

• 回答者:とらこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当におとなしいワンちゃんですね。
でも、飼い主さんには心を許しているようですね。
飼うとなったら、じっくりさがすべきですね。

大学に迷い込んだ捨て犬で、力づくで図書館から追い出そうとした職員を噛んだため保健所に連れて行かれたのを迎えに行って引き取ったことがあります。保健所の人には、こんなに凶暴な犬は初めてだ、他に子犬もたくさんいるから、そちらにしたらとか言われたけど、私が迎えに来たのはこの子だから・・・とその犬を引き取ることにしました。保健所の人がびびっていて、じゃあご自分でと私だけその犬の檻に入れられた時はさすがにちょっとビクビクしましたが、何の抵抗もせずすんなり私に綱をつけさせ、連れてくることができました。保健所の人はそれを見て驚いていたけど・・・むしろ保健所の人の扱い方が犬に恐怖感を与えてしまったのだと思います。

やはり過酷な体験も多少したのか、最初は恐怖を感じると牙を剥く犬でしたが自己防衛のための威嚇だというのは見ればわかります。こちらが犬が嫌がることを無理強いしなければ大丈夫だし、根気よく優しくしてやるうち穏やかになっていきました。この辺りは、かつては飼い犬だったゆえんだと思います(逆説的ですが)。散歩の時間になるとくるくると体中で回って喜びを表す可愛い犬でした。子犬のうちに貰ってきた歴代の犬たちとなんら変わることなくなつきました。でも、引き取った時点ですでに若くはなかったのであまり長く一緒には暮らせなかったのが残念です。

ちなみに直接保健所から引き取るのではなく、保健所から引き取った犬や猫の里親募集をしている団体もあります。成犬も子犬もいるようです。ご参考までに。
NPO法人 犬と猫のためのライフボート
http://www.lifeboatjapan.org/

• 回答者:リュウ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

捨てられて保護されるまでに人間から嫌がらせされたのでしょうね。
捨てられた上、嫌がらせを受けたら確かに人間には不信感を抱きますね。

保健所の職員さんも事務的にしようとしていたのですね。
凶暴になるのもわかります。
前向きに検討します。

今は死んでしまったのですが 以前保健所からもらって
里親になってました。
子犬だったのでわりとすんなりなれてくれました。
犬にもよるかとおもいます。愛情いっぱい注いでくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

前向きに検討します。
愛情が大切ですね。

たくさんの方が書いてらっしゃるとおり、愛情をもって接するのが大事だと思います。
犬にもよりますので、なんともいえませんが、こちらのスキル(ペットを飼った経験や、どんな犬か見抜く)も大事だと思います。

良い出会いをお祈りしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仰るとおりですね。
頑張ります。

確かになつきにくい犬もいるけど、うちは時間かけてでもって里親になりました。
一緒にいる時間を長くとって、愛情一杯に育ててあげれば自然となつきますよ。

• 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そう信じたいです。

勿論1度捨てられたとか虐待されたとかでしたらトラウマはあるでしょう。
けれど犬は根本的に純粋な心を持っていますから.大事にしてくれる人だと分かったら
少しずつトラウマも解けて忠実でその家族だけは信頼して懐いてくれるようになりますよ。それにはどのくらいの時間が必要になるかは分かりません。
けれど抱きしめてあげる事や.犬との会話=コミュニケーションを十分取っていく事で
犬は言葉をどんどん覚えていき.また人間の飼い主さんも犬の気持ちを察する事で
自然と絶対的な信頼関係が出来上がります。
犬は人間の幼稚園児さんくらいの知能は持っているので.とても賢くて嫉妬もするし
なんら人間の子供を育てるのと変わらないくらい賢いです。

よかったらこちらでも質問で前に紹介があって再度確認をしました。
私も援助をしています。
こちらでも里親を探していますので見てあげて下さい。
アークエンジェル
http://ark-angels.jp/index.html

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

時間を掛けて接するのが大切ですね。
勉強になります。

今飼っている犬が保健所から引き取った犬です。
こいつは最初から、人を見るとハアハア言ってじゃれ付いてくる人懐っこい犬でした。

捨てられた犬ばかりではなく、野良の母犬から生まれた子犬が捕獲される場合もありますし、妊娠している母親が捕獲されて保健所で生まれた子犬もいます。

動物を飼うのにはお金がかかります。今ニュースになっている捨てられたワニやトカゲも、原因は「飼い続けるお金が無いから」です。
お金だけでなく、世話をする時間、近所に迷惑をかけないこと、引越しで飼えなくなるなど考える事はたくさんあります。子犬を飼うとすると、10年以上は飼い続けることになるでしょう。保健所に行けばパンフレットがありますし職員がいろいろ教えてくれます。
保健所に持ち込む人の中には2度、3度と来る「常習者」もいます。保健所であれペットショップであれ、不幸な目に合わせずに飼うことが出来るか熟慮してください。

• 回答者:しつけ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
良くj考えてからにしたいです。

犬にもそれぞれ個性がありますし、年齢によっても多少の違いはあります。
飼育放棄された成犬でも比較的新しい飼い主にすぐ慣れる犬もいれば、人間不信になっている犬もいます。
要はどこから貰い受けるかよりも、その犬との相性次第です。
保健所の他にも、個人で里親募集をしている人や保護活動をしている団体などから譲り受けるという手段もあります。
保護団体ですと預かり飼い主の家庭で個別に経過観察されていたりするので、保健所から譲り受けるよりは個性を把握しやすいですし、トライアル期間を設けている場合もあります。
その代わり、二度と飼育放棄されないように、新しい飼い主に審査基準を設けていたりもしますが…。

ただ飼育放棄された犬ということは、実は持病があって治療費がかかる為に捨てられた等の理由かもしれませんので、健康状態の見極めも重要です。
そして健康で性格も良い犬に巡り合えたとしても、ずっと健康でいてくれるとも限りません。
生き物ですから病気や怪我の可能性は常にありますし、年老いて介護が必要になる可能性もあります。
それら全てを受け入れられるだけの準備がおありでしょうか?

実は「ペットショップのは高くて」が少々引っ掛かりました。
健康な犬でも狂犬病他各種病気の予防ワクチン、フィラリア症の予防薬など、毎年医療費がかかりますし、当然飼育に必要な食費他諸々が必要になります。
それらの概算を出されたことはありますか?

飼育経験の有無が分かりませんでしたので、余計なお節介かもしれませんが、「こんな筈ではなかった」となっては飼う者にとっても飼われる犬にとっても不幸ですので、よくシュミレートしてから犬を迎えてあげてください。

• 回答者:飛白 (質問から4時間後)
  • 8
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
確かに医療費は恐ろしく高額なものとは思います。
医療費についても色々と勉強してからにしたいです。

以前飼っていた子がそうでした(犬)。
やはり怯えた感じの神経質な子でした。
人の手によって殺されるのを待っていた子だから仕方がないのだな・・と思っていました。
随分年を取ってからですが、ある時に「お前は穏やかな子になったな」と感じた瞬間がありました。
時間をかけて、あせらず可愛がってあげれば犬は分かりますよ。
一度は自分を殺そうとした「人間」という生き物を信頼するには時間はかかるものです。
でも犬なりに一生懸命、不器用ながらも愛情は伝えてくれるはず。
嬉しいものですよ。
今は、元ノラの猫が増えましたが
やはり、怯えて怖がりの子は多いですね。
だからこそ、相手から好きだという意思表示があった時には、素晴らしく感動するんだと思います。
世界一幸せにしてやろうと思います。

• 回答者:猫オヤジ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>一度は自分を殺そうとした「人間」という生き物を信頼するには時間はかかるものです。

私もそれは心配します。
陰ながら応援します。

保健所ではありませんが、捨て犬捨て猫の民間収容施設から、
犬と猫をもらったことがあります。
どちらも本当に可愛いですよ。
しかし、犬はものすごく臆病で吠えました。
気が小さくてどうにもおおらかになってくれないのです。
飼い方に問題があったかもしれませんが、
犬本来の資質を変えるのは素人にはむずかしかったです。
猫は、変わった猫だな…と思います。頭が悪い子です^^
しかし、可愛いです。

飼い主へはきっとすぐに慣れてくれると思います。
おおらかなのんびり屋さんの資質を見分けられるといいですね。
里親^^すてきな発想です。

• 回答者:くろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

民間の収容施設も初めて知りました。
勉強になります。
いい犬に出会えればと思います。

成犬の場合は子犬の場合より時間がかかるかもしれませんが、焦らず諦めず、ずっと愛情を注ぎ続けてあげれば大丈夫ですね。
今公開中のディズニー映画「ビバリーヒルズチワワ」の主役の犬も、アメリカのシェルターにいた犬らしいですし、セラピードッグも一度飼い主に捨てられて、拾われた犬も多いですよ。
いい出会いがあると良いですね。

• 回答者:迷い犬 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
いい出会いがあることを期待します。

私は引き取った経験はありませんが、散歩で一緒になる女性が保護犬を二匹引き取って飼ってます。
二匹とも前飼い主の飼育放棄だそうで、とてもひどい状態(怯える、吠える、毛並みはボロボロ・・・等)だったそうで、女性も引き取った当初は大変だったそうです。
今では人懐っこく、飼い主の後をトコトコついて行ってます。その様子が本当に可愛いです。
時間はかかるかもしれませんが、愛情をもって接していれば懐いてくれると思いますよ。

• 回答者:むぅぅ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
時間を掛ければ犬も分かってくれる事を信じたいですね。
前向きに検討します。

捨てられた?犬を2度拾いました。

1度めは、癌をわずらったハスキーの老犬(♀)です。
道路をうろうろ迷子になっていて、ひかれたらかわいそうなので
車のドアを開けたら、入ってくれました。
とてもかっこいいかわいいひとなつっこいワンちゃんでした。
名前も我が家でつけた名前で、呼んで来てくれましたし、
きちんとお座りもできていました。
癌は2度父が手術をしてくれ、最後は老衰でした。

2度目は足の折れた柴子犬(♀)です。
怪我をしていたせいか、車の下で数日いるのを見かね、
家へ連れて帰りました。
最初はとてもビクビクしていましたが、
愛情を持って接すると、きちんと伝わります。
いまではプクプクと太って、どっしり家族の一員さんです。

• 回答者:愛情一番 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

健康な犬でない場合は中々もらえない場合があることを聞いたことがありますが、
素晴らしいですね。
なんだかこちらまで温かい気持ちになったような気がします。

いろいろと犬がいますので、
一番良い犬を選んでください。
いい犬が見つかるまで足を運ぶべきかと思います。
飼い犬が飼い主に持ち込まれる場合もあります。

• 回答者:カネよこせ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
怖がるあまりに咬んだりほえまくる犬は苦手なので
じっくり選びたいですね。

保健所ではなくて、橋の下のところに捨てられていた犬を飼っていました。
はじめは、トラウマもあったかも知れませんが小さかったせいもあるかもしれませんが懐いてくれました。もう10年以上飼って亡くなってしまいました。犬は可愛がる人の気持ちを解ってくれる動物なので大丈夫だと思います。飼ったら大事にしてあげてください。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

優しいお方ですね。
きっとそのワンちゃんも匿名さんに拾われて幸せだったろうと思います。
前向きに検討します。

以前保健所から犬を引き取りました。

確かに哀しい裏切られた思いをしたワンちゃん達も多いですが、中には脱走して保護され飼い主が出てこなかったワンちゃんもいました。
時間がかかるかもしれませんが、精一杯の愛情を持って接すれば必ず伝わると思います。
うちで引き取った子も初めは怯え連れてきても部屋の隅にいることが多かったですが、時間をかけ諦めず愛情をかけ接して2週間後には怯えず私たちの後をついて回るようになりました。

もし不安でしたら、保健所から処分間じかのワンちゃんたちを引き取って保護し、ボランティアの方たちが自分達の自宅で飼い主さんを探しつつ、しつけをしたり愛情を注いで新しい飼い主さんを探しているボランティアがありますので、そこで里親になってはいかがですか?
関東ならcatnapさんなどのボランティア団体があります。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は関東ではないですが、ボランティア団体の事は初めて知りました。
そういったことを含め前向きに検討します。

私は里親とかの経験は有りませんが一度すてられて懐かないとかは無いと思います時間をかけて愛情をもって接すればわんちゃんも答えてくれると信じています

• 回答者: (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最初は警戒するかも知れませんが、
時間を掛けて愛情を持ってすれば大丈夫みたいですね。

保健所からミックスを引き取った事があります。
ワンちゃんにもトラウマのような事はありますが
愛情を感じれば、ワンちゃんは全身で喜びを表して傍にいてくれます
心配されているような、信用しないと言う事はなかったです
うちは、ワンコを子供の頃から飼っていますが
殆ど、保健所からの里親や、近所で子犬が産まれて引き取り手が無かった子を
うちの子になって貰っていました。

ぜひ、里親になって可愛がってあげて下さい^^

• 回答者:とくめいきぼう (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
参考になります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る