すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

テレビが急に壊れてしまったようです。何が原因である可能性があるのか、修理可能なのか、それとも買い替えるべきなのか、以下の情報より、家電に詳しい方の意見をぜひ聞かせてもらえたらと思っています。

メーカー:AIWA
テレビの形番:VX-T14SX5
形状:14型・VHS再生録画機能内蔵型テレビ(テレビデオ)
受像機:MAX-TEL HP-801(室内アンテナ)
購入時期:約10年前

・症状の経過
①3日程前より、画面中央部に横線が入り、それを基準に上部と下部の画面が非対称に歪んでは横線が消えて治る現象が繰り返す。この時点ではまだ映像・音声は見聞することはできた。
②『ボツッ、ボツッ』というノイズが入るようになり、①の現象が起こる頻度が多くなる。
③小1時間前にいきなり画面が消失し、映像・音声共に全く聞き取れなくなる。電源を入れても黒の画面に白線が横に走っている画面から全く変化しない。チャンネル変更や音声、メニュー画面なども全く開けず、電源のON/OFFのみが操作可能。

===補足===
現在の症状について少し追記します。

<番組>
映像× 音声× 主電源ON/OFF可能(リモコン・本体共に)
<ビデオ>
映像× 音声○ 再生・巻戻し・早送りなど○

症状が現れてから、電源以外リモコンからの操作は一切不能。

回答してくれたみんなへのお礼

回答者の皆さん、まずは迅速な回答とアドバイス等ありがとうございます。

分解・修理をするにも、専門知識がないので難しいし、高圧電流が流れている部分もあるので、一歩間違えば危険だし、修理店に出すにもそこらへんの中古テレビよりも高い値段で直してもらうのは経済的とはいえないし……

実はあの後、いろいろありまして、新しい(中古の)テレビデオを買う一歩手前までいったり、この機会に地デジにしてしまおうかと思い切りを踏もうかとあがいてみましたが、資金難で、結局回し物のまだまだ現役の旧型の中古テレビとビデオデッキで急場を凌ぐことにしました……。



やはり地方の人間には、テレビがないとツラいものです!
某北東北の県は、一日平均テレビ視聴時間が全国1位ですしね!
壊れてみて、初めて電化製品のありがたみに気付かされるのかもしれません。

話がそれましたが、今回勉強になることもいくつかありました。
電化製品の中身は、私にとっては『ブラックボックス』に変わりないわけで、どんな仕組みで動いているのかとか、ここがイカれるとどのように支障をきたすのかなど、テレビの内部についていろいろ調べる機会が持てました。

前のテレビは名残惜しいですが、丁重に廃棄しようかと思っています。
アナログ放送が終了するまで、今のテレビで我慢することにします。

並び替え:

ブラウン管式のTVではよくある、垂直偏向回路の故障かと思ったら、
他にも色々と出てきていますね!
でも、垂直偏向の回路のどこかは、半田の外れとかが起きてます。
基板の部分が開けられれば、半田ごてで、回路の部分を当てて行けば大体は直るのですが、、
但し、偏向回路等、高電圧がかかっているので、電源を落として、暫くしてから、、
絶対に素手では触らない事
我が家では、叩いて直して、、、でも駄目になって来てるので、現在、考え中!!

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おそらく、何かがきっかけとなって、時間差で複数箇所がイカれてしまったのかもしれないと思っています。寿命なのか、ホコリなどが詰まったのか、いずれにしろ分解してみないとわからないでしょうね。
家電の基盤や内部構造は門外漢なので、専門の方にお任せしたいのですが、買い換えるよりも高くかかりそうで私も考えています……

14型のブラウン管テレビですね。

おそらく、偏向回路の不具合と思われます。

偏向回路は、高圧を発生させる値段の高い部品も
使って構成されていますので、高くなる可能性が
あります。

どの部品が不具合を起こしているのかまでは
解りかねますので、電気店に持ち込んで修理
見積もりを取られてはいかがでしょう。

見積もりを依頼するときに、修理代金がいくら
までなら修理すると伝えておけば、予算以上
の請求はきません。

また、サービス部品のストック期間が生産終了後
8年だったと思いますので、部品がなくて修理でき
ないことになる可能性もあります。

AIWAは、ソニーに吸収合併されてしまったので、
多分ソニーが修理を引き継いでいるのではない
でしょうか。

  • 回答者:ドナルド (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、AIWA自体SONYに吸収合併されたことは恥ずかしながら全く知りませんでした。
購入後10年は経っているので、保障期間もとうに過ぎているだろうし、AIWAのホームページで製品検索もかけてみましたが、やはり昔の製品のせいかヒットすらしませんでした。

10年前に購入だとブラウン管ですよね。
置いておいても処分料で金取られますし、買い替えたほうが無難なんじゃないでしょうか。
でもテレビデオならまだ需要ありますね。
ちょっと足掻いてみるならば、以前リサイクルショップの人がやってたのですが、
1、晴れた日にホースで水をジャージャーかけて洗い流す。
2、半日乾かす。
これである程度の不具合は治ってしまうそうですよ。
買い替え覚悟で最後にやってみるのも良いのではないでしょうか。
てか家が近ければブラウン管テレビが余ってるので譲ってあげたいんですけど…。

  • 回答者:サイタマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先程たまたま2ちゃんねるで『壊れた古いテレビを水で洗ったら治る?』
http://that.2ch.net/kaden/kako/1030/10304/1030412786.html
というスレッドを見つけたところです。

個人的には水で洗い流すにしても内部の基盤にかけたりしないか心配だし、素人にはちょっと難しい方法かなと思いました。でも実際そうやって治した人が仮にでもいるのなら、やってみる価値はあるのかもしれませんが……

とりあえず、かなりホコリがついているので、アルコールで掃除してみることから始めたいと思います。ちなみに、当面買い換える予算がないのが現状です。中古用品店などに行けばそれなりには手頃なものはありそうですけど。

ブラウン管の寿命では修理するより買ったほうがだんぜんお得と思います
電気店でも買い替えを進められると思います

  • 回答者: (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

機種からするとブラウン菅テレビのようですね。
原因としては、垂直偏向回路に問題があって、縦方向に走査出来ないようにも思いましたが、
音声も出なくなったと言うことは、全ての回路の元の電源回路が壊れたと考えられます。
この電源回路を修理すればY軸の垂直偏向回路も復帰するかも知れませんね。

このようなテレビですと修理代で新型液晶テレビが買えると思うのですが…

===補足===
水で洗うと言うのは、純粋なH2Oで洗うと電気を流してもショートしないと言うことです。
普通の水道水だとショートして最悪は感電します。
それに、それ自体は汚れをとるだけです。
汚れならプラスチック部品に気を付ければシンナーでも良いです。

ビデオ再生で音が聞こえると言う事はメインアンプは無事で、
テレビ側のプリアンプが故障したと考えられます。

何れにしても大掛かりな修理になりそうです。

  • 回答者:電吉 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、ブラウン管テレビです。
電源回路については詳しくないのですが、今のところ本体の主電源ボタンとリモコンの電源ボタンには反応してくれます。
書き忘れましたが、ビデオを挿入して再生する(本体の再生ボタンを押して)と、音声だけは聞くことができるんです。ただ、映像だけは全く見ることができなくなっているような状況です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る