すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

出来の悪い子のほうがかわいいと言いますが、兄弟で個人差あるのは分かりますが、出来が悪いと思われている方はいらっしゃるのでしょうか。
もちろん上を見たらきりがありませんね。

  • 質問者:複雑
  • 質問日時:2009-05-05 21:54:51
  • 0

並び替え:

私も弟も勉強できないのに、
弟の方がかわいいと母はよくいってました。
同じくらい出来が悪いのに、
いつも私ばかり言われてました。
上は損だといつも思ってました。
30過ぎて気にしなくなりましたが、
学生時は傷付いてました。

  • 回答者:ゴン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の兄は私に比べて勉強もできなかった(正確にはしなかった)ですし、これといった特技もなかったです。
だからといって兄のほうが可愛がられていたということもありませんでした。
人(親)によるのかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

兄は医者ですが私は高卒なので出来が悪いとずっとおもってます。
だけど 1番かわいがってもらってる気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

上の子は喘息もちで入院など繰り返していましたので学校には半分行ったくらいでしたね。なのでデキが悪いですが.けれど心は本当に優しくて思いやりもあり世界一の子だと思っています。
そんな子でも中3から発作もなくなり.ほぼ完治しまして高校には入れました。
今頑張って通っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は兄弟の比較では確かに一番出来は悪かったです。
自他共に認める感じですね、

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足度をつけるのを間違ってしまいました。本当に申し訳ありません。

私は妹ですが、姉と比べると出来が悪いです。
姉は何でもでき、勉強もできたので本当に出来が悪いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

僕も、妹がいます。
やはり、兄貴なのに、できが悪いとよくいわれてました。
実際、妹は偏差値が、僕よりたかく、天才型です。
僕の場合は、こつこつとする努力型です。
性格も、考えも、全くちがいますし。
とはいっても、仲はいいですよ。
それに、お互い子持ちなので、過去のことです。

  • 回答者:たろうべい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2人姉弟の上のほうです。
両親&親族から、1番出来が悪いといわれます。
…たぶん1番要領が悪いってのが原因かと。
従兄弟とかの仲では一番年上なんですけどねー、下の子たちが上手い事逃げるんだまた…悪戯の責任は全て私が取ってたような。

…まぁ、色々勉強になったからそれはそれで可愛がってもらったってことなのかなぁ?

  • 回答者:複雑… (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は両親に「一番、出来が悪い」と思われています。
3人姉妹の長女です。
理由は両親の世間体ばかり気にしている事を避けて自分の生き方を選んだからです。
要するに「両親の言いなり」にならなかったからですね。

出来の悪い子の方が可愛い・・と言いますが両親とは15歳で家を出てからは疎遠です。

たまには母から手紙がきたり、父と電話で話したりしますが愛情は全く感じません。

私は父には幼い頃から暴力を振るわれ虐待され、母には精神的に虐待されてきましたが、まだ両親の愛情を探している自分が滑稽に思える時があります。

===補足===
でも、もしかしたら両親なりに心配してくれているのかもしれませんね。

  • 回答者:moon (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

二人とも個性として認めている、ということを前提にですが
出来がいい悪いは兄弟でも確かにあります。
上の子は県内1の進学高校に塾なしで合格(推薦で、理数科)、国立大学の医学部進学…これがだれが見ても出来がいい、です。オール5、オールA しか見たことありませんでしたもん。
下の子は塾にも行かせ、家庭用教材をさせ、最終的には家庭教師も付けたけど、
下から数えたほうが早い悪い高校に(一応県立)
これだけ見たら、下の子は出来が悪いになるんだろうなぁ…。
でも下の子は高校に入ってから急に勉強するようになり、勉強するようになると、成績も上がり高校ではトップクラスに。そして今年十件ですが、国立大学の推薦が貰える程度の学力はあると言っていただきました。
このようになるまでは、私は下の子供は出来が悪く、将来も暗いと勝手に思い込んでいました。でも、頑張る時期がちょっと遅かっただけで、ちゃんとやったらできるんだ、と
いうことがわかって…
あんまり兄弟を比べるいことはなかったと思うのですが、
やはりこどかで上の子はこんなこと簡単にできたのに…下の子は・・・
みたいに思ったことが態度に出ていたと思います。かわいそうなことしたなぁと・・・。
子供にはもちろん両方愛情はあります。
上は県外で学生生活をしており
下の子だけが今は一緒に暮らしています。親が全部自分のものだからか
落ち着いて物事を考えられるようになってきたと思います。

結論として
出来のいい子、悪い子、というのはたしかにいます。

なんか、ちょっと支離滅裂な文章ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兄弟の中で一番成績が悪かったです

  • 回答者: (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は小学生時代、交通事故の後遺症もあり親から出来が悪いと思われてました。
事実、脳に障害が残り、当時の担任からは高校へは進学できないと太鼓判を押されたぐらい勉強も運動もできませんでした。

その時兄は優等生であり、親は劣等生である私どうにかしようと一生懸命努力してました。

兄から見れば、ウチの親は頭に障害のある劣等生の弟の方を不当に可愛がっていたことになります。

その後、障害を脱した私は順当に成長しましたが、優等生だったはずの兄は大学留年を期に転落人生を歩み、いい年して親とも口を利けないぐらいの状態に陥ってます。

でも親はそんな兄がかわいいようで、私に対するより10倍ぐらいのエネルギーで救おうと努力しています。

それを見ると「出来の悪い方がかわいい」との言葉は真実だなと思いますし、同時にそれは正しいのだなとも思います。

出来が悪い=困っている=問題のある子供を何とか助けたいと思うのは親の本能ではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いますよー!!!!!!!!!!!

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る