すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

よく出来の悪い子ほどかわいいといいますが、皆さんもそう思われますか。
ちなみに自分はとんでもなく出来が悪くて兄弟がいても全く違いますが、自分のほうがかわいがられているのかは疑問です。

  • 質問者:わからないです
  • 質問日時:2009-09-27 23:59:44
  • 1

昔はたしかによく当てはまったかもしれません
護送船団式、横並び社会で地域ぐるみで子供を育てようとした時代は、ですけどね
それがこの競争社会になり今や死語の類になっていますね

  • 回答者:' (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たしかにそうです!

学校で働いている時も、

そうでした。

不思議と勉強はできなくてもよってきてくれたり、

性格がすごくいい子が多いのです。


親から見ても、そういうことあると思います。

  • 回答者:お花 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出来の悪い子というのは、手がかかっている子供のことですよね。

だから手がかかった分(関わった分)かわいさが増すかもしれませんね。

うちは2人とも愛情をかけられて育っていたと思います。

  • 回答者:とこたん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はさほど出来が悪くないですが、
親からはいつも「一人でもなんとかできるでしょ?」と
放置されています。
その反面、姉は出来が悪いので、今でも親がべったりです。

可愛いかどうかは、できの悪さの加減にもよるのかもしれませんが、
ずっと構われる運命みたいです。
だから周りから可愛がられている!とおもうのでしょうが、
本人は案外「うざい」のかもしれませんね

  • 回答者:どっちがいいかな? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は親ですが、

出来のいい子のほうが可愛いです。。。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親の立場から言えば等しく可愛いです。
「出来の悪い子ほどかわいい」というのは客観論なのではないかと。
親は「出来の悪い子」の行く末を案じ、何かと世話を焼いてしまうものなので
傍から見れば他の兄弟より可愛がっているように見えてしまう・・・こんな具合なの
ではないかと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出来が良い、悪いは、どうやって判断するかわからないんですが、成績がいいということですか?それとも社会に出てからちゃんとした会社に正社員として就職してるとか、フリーターやニートでいるのか、それとも結婚してからのこととかですかね?

私自身は子どもが二人いますが、二人とも成績もそんなによくなく、全然違った道を歩んでますが、二人とも同じように可愛いです。同じように可愛がってきました。ただ小さい時はやはり下の子のほうが小さいので、上の子にあなたがお姉ちゃんなんだから・・・と言うようなことは何度かあったので上の子にしてみれば下のこの方を可愛がってると感じたことはあるかもしれません。

私の事で言えば、三人兄弟の一番上です。一番上の私と一番下の弟は一般的に結婚して、普通に暮らしてますが、真ん中の妹はほんとに自分の良いようにし放題と言うか、勝手に宗教に入るは、不倫はするは、どうしようもない男と結婚してもちろん離婚はするはで、子どもも母任せで育てないで、ヒモみたいな男と同棲する、生活費は補助してもらうで、そういう意味では出来の悪い子で、母がかばっていたように思います「気持ちは優しい子だから」と母はかばいます。

それが私には可愛がってるように思えたことがあります。またそれが妹をどこまでもだめにさせてるように思います。どんなことをしても、いくつになっても、母親は自分を見捨てないと思ってるんでしょうね。

結局出来の悪い子は手がかかるので可愛がってるように見えるんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出来の悪い子はイライラします。
出来る子のほうがかわいいです。

  • 回答者:mobi (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親の思い通りになってる子供がかわいいのです。

  • 回答者:うぇw (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
デキのいい子のほうが可愛がられてます。
我が家がそうでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出来が良い悪い関係なく皆子供はカワイイです^^
私にも1人子供がいますが出来は悪いです。
でも、それなりに手をかけるから可愛いです。
もしも兄弟が居たとしても、どちらも可愛がると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も弟も出来が悪いと思います。でも可愛がられているのは弟です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はそうは思いません。
親と子供にも相性があると思いますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出来が悪いというよりも、手がかかる子は
自分(親)が手をかけた分かわいく感じるという事だと思います。
出来が悪くても、手をかけなかった子はかわいいとは感じないように思います。
私も質問者さんと同じ様なタイプですが、手をかけてもらった=かわいがってもらったとは思いません。

  • 回答者:放任主義 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は3人子供がいてますが、出来が悪い長男も出来がいい長女も
やんちゃな次男も、みんな可愛いです。

同じことを言っても、長女はそれ以上言わなくても出来るけど
長男はそれ以上に言わないといけないのでその分手がかかるけど
可愛さ的にはみんな同じです。

  • 回答者:③兄弟 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手のかかる子(できの悪い子)のほうが

そばにいてあれこれ面倒見てやらないといけない場面が多いので、、、

それを「特別に可愛がっいてる」と受け取られるかもしれない。

でも親としたら、自分の子はみんな可愛いです。

  • 回答者:あ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供は1人しかおりませんが・・・
出来が良くても、悪くても可愛いです。

  • 回答者:字消し (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3人いますが、同じようにかわいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出来の良い子も同じようにかわいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まあ言葉の解釈ですが、可愛さあまって憎さ100倍ってあるでしょ

可愛いの反対には憎いがあるのではなく、無関心というのがあります

愛憎半ばするのですが、出来の悪い子には多くの心的エネルギーを費やす、というのは事実ですね

  • 回答者: 匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じですよ。

出来の悪い子は手もかかるので、その子に費やす時間が多くなって他の兄弟からは一人だけかわいがってるように見えるかもしれませんが、実際は出来の良い悪いでかわいいかかわいくないか変わる事はないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の子供ならみんな可愛い、と言いたいですが
私は出来の悪い子は正直、可愛くないです。
多分本人も気が付いていると思います、私の気持ち…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の子供なら、みんなかわいいと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの祖母を見ていると
そうなんだと思います・・・
母は出来が良い方なのでかわいそうです。
おじの方が子供の頃から、今になっても可愛がられています。
それは私も見ていて分かります。
そして、出来の悪い私のことも可愛がってくれる祖母です。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

娘二人を育てましたが、頭が良くておとなしいほうがかわいかったです。
しかし、それぞれのよい性格がありますので、片方だけをかわいがるようなことはしませんでした。

  • 回答者:深夜のつぶやき (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
出来が良い方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当然、「出来が悪い」の質にもよりますけど、いろんな手をわずらわせてくれて
成長させてくれるので愛着は沸くかもしれませんね。
あと親であってもやはり、自分が上位にいるというのは自己愛が満たされるものです。
自分なんかいなくてもこの子はやっていける・・・と思うよりも。
ただそれも年齢やシュチュエーションなどによりますけどね。

もう一つは、褒めるところがないわが子への方便とも考えられます。
それでも可愛い、愛してるよっていうメッセージの意味もあると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そう思いますね。
兄弟の下が色々問題ありますが、そちらのほうがかわいがられている気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、出来の悪い子ほどかわいいというより、出来の悪い子は心配だというこだと思います。

私にも2人の娘がいますが、姉の方が頭、性格とも今一つで、社会で果たして生きていけるだろうかと心配の種です。

次女は、それなりの頭と性格的にもある程度協調性とかがあり、1人でも生きていけるのではないかと思っています。

結論は、出来のいい方は、それほど手間も食わずに、育っていくということであまり可愛げがないということでしょうかね。
ところが、出来の悪いのは親に手をかけさせるので、かわいいということになるのでしょうかね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出来の悪い子、というか、手がかかる子は関心を持つので、
可愛がっているようにみえるかもしれません。
ちなみに、私には兄弟がいますが、
私の方がかわいがられている、と思われてます。

  • 回答者:手がかかる子 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手が掛かる分だけ面倒を見る時間が長いので
妙にかわいく思えますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出来の悪いの質にもよります。
かわいさのある場合と、タチの悪い場合とが存在します。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る