すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

突然鼻炎などになる可能性はありますか?一ヶ月くらい前から鼻が詰まって、鼻水が喉の奥にいつも詰まってる感じがしてます。前から垂れる事はないです。かなり固めの鼻水ですすってもなかなかスッキリ取れません。最近、その部分(喉の奥)から異臭がしてる気がするのです…蓄膿症とか鼻炎になったのでは?と心配です。経験有る方がいたら教えて下さい。

• 質問者:女王様
  • 質問日時:2009-05-05 22:45:21
  • 0

並び替え:

私も以前異臭がするような感じかして耳鼻科へ行きました。
そしたら蓄膿症だと言われました。
異臭がするのは鼻の中に膿みがたまっていると思われます。
薬で治る場合もあるけど長引くと手術の可能性もでてきますので
早めに耳鼻科に行くことをお薦めします。

• 回答者:遥香 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

副鼻腔炎だと思います。
以前にもなり、現在もそうです。
耳鼻咽喉科に行って、飲んだ薬のようなにおいがずっと残ってると言ったら、
即レントゲン。頬骨の下が真っ白になってました。
ここに膿がたまり、そのにおいと言われました。
薬を飲んで、匂いもなくなりました。
今もまた副鼻腔炎の薬を飲んでます。
(鼻水を留める薬ではなく、出させる薬です)

緑っぽい鼻水が出るときは、副鼻腔炎ですと言われました。

突然なることはないはずですが、風邪ひいて、長引いてるんだと
思いますよ。
主人は、副鼻腔炎を放っておいて、治るまで半年近くかかりました。
受診はお早めに。

• 回答者:きのこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鼻水は透明なんですが、変なにおいがする状態で顔面に痛みも出てきました。喉の奥、鼻の奥、耳の中まで痒い感じです。初めてのことなので心配でしたが…病院行くしかなさそうですね。有難う御座いました。

今年は黄砂がひどく飛んできていたので、相乗効果で花粉症になった人が、多かったそうです。
「突然鼻炎になる」というのが「今まで花粉症でなかったのが、花粉症になる」という意味なら、だからもちろん、ありえますね。
でも、花粉症の鼻水はどちらかというと、本当に水のようにダラダラ流れるのと、あんまり「異臭」という感じはしないので、なんだかちょっと、違う気もします。

ところで「蓄膿症」を心配しておいでのようですが、ひょっとして、目の下の固いところ(骨のあたり)とか、頭が痛い、とかいうことはありますか?
特に、鼻づまりがひどい方の「目の下の固いところ」あたりです。
風邪を引いて鼻水がたまり、「急性副鼻腔炎」と診断された知人が、その辺が痛くなったことがあるそうです。
膿、というか、鼻水の溜まりすぎのせいですね、きっと。
この場合は風邪からきていたので、すぐに治りましたが、これが「慢性副鼻腔炎」と診断されたものが、いわゆる蓄膿症です。
私も、「目の下の固いところ」あたりまではしょっちゅう痛くなるので気をつけなければと思っていますが、とにかく、鼻炎まではごく当たり前に、簡単になってしまうものですから、ご心配ならまず、病院へ行かれた方がよいです。

• 回答者:お医者さんに聞く方が安心だよ? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

花粉症であれば、私も突然なったことはあります。やはり、1度病院に行ったほうが良いと思います。

• 回答者:T.T (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

鼻炎とか蓄膿症は突然なることはないと思いますが私も今年の3月に風邪だったのか花粉症に掛かったのかと思うほどくしゃみ鼻水鼻づまりで1週間位ひどいものでした今はなんとも有りません心配だったら耳鼻科で診察受けられたらと思います。

• 回答者: (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る