すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

風邪なのか花粉症なのかは解りませんがここ1週間ほど具合が良く有りません
鼻炎用の市販薬を飲んでも大丈夫ですかね

• 質問者:ココア
  • 質問日時:2008-02-27 08:21:20
  • 0

風邪と花粉症の区別は難しいですよね。
鼻水もでるし、詰まれば頭がぼ~っとして熱っぽい感じもしますし。
お医者さんに行くのが一番でしょうが、なかなか忙しくて・・・という方が多いのでしょうね。私もその一人です。
市販の薬はものすごく強いわけではないと聞きますので、しょっちゅう飲み続けるわけでなければ、医者に行く時間ができるまでくらいなら、影響ないんじゃないでしょうか。多少は症状も軽快すると思います。(私も仕事に支障をきたす位に鼻が辛いときなどは鼻炎薬を飲んでしまいます。)
ですが、鼻炎薬は概して眠くなるものも多いですし、注意が必要ですよね。
花粉症やアレルギーの鼻は粘液質で透明です。風邪は最初は水っぽくても色がついてきますよね。
花粉で鼻の症状が続くと、鼻の奥が腫れて、通りが悪くなりますので、鼻炎薬でも通らなくなってしまいます。耳鼻科に行くと鼻が通るように洗ったり、薬を入れたりして、点鼻薬を処方してくれます。
なるべく早いうちに、お医者さんに行かれるのが一番ですよね。

• 回答者:LINDA (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

わざわざ、ご丁寧な解答有難う御座いました 暖かくなってきて花粉症もこれからが最盛期ですね 1度医者に行って診断してもらう事にしますね 
有難う御座いました

並び替え:

風邪なのか花粉症なの解らない季節ですよね
まず、お医者様に相談してみるのが一番いいとおもいます
花粉症と思い込んでしまっている人もおおようです
アレルギー検査してみるのもいいですし
今では、花粉症の注射やお薬でも
眠くならずに一日一回飲むだけの錠剤などもありますよ。
わからないときにはご自分で判断なさらずに
専門医にとにかく相談することをお勧めします

• 回答者:ゆゆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

わざわざ、ご丁寧な解答有難う御座いました 暖かくなってきて花粉症もこれからが最盛期ですね 1度医者に行って診断してもらう事にしますね 
有難う御座いました

風邪と花粉症の見分け方として、
「花粉症の場合、鼻水が透明でさらさらしている」というのがあります。

・・・おお、この「よくばり生活」でそういう記事があったじゃないですか:
http://y.lifemile.jp/m/yokubari/beauty/healthcare/080229.html

でもまぁ、お医者さんに行って確かめたほうがいいのでしょうね。
どうぞお大事に。

• 回答者:しーがる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難う御座いました

まずは、病院でアレルギーチェックしてもらったほうが良いと思います。
市販の薬は確かに簡単に手に入りますが、もし花粉症なら
どの種類の花粉かで対策も変わってきますし。
原因がわかれば対策も出来るわけですから。。。

• 回答者:EVE (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難う御座いました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る