すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

認知症のことを教えてください。

===補足===
母が認知なのかはわかりませんが物忘れが激しかったり汚い話ですがトイレで便を足元に落としてしまっていても気がつかないで父と喧嘩をしたらしいのです。
長く糖尿を患っていて先生の話では小さな梗塞があったのではないかということでした。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-05 23:41:31
  • 0

並び替え:

認知症の人は身体の変調や不具合を言葉で十分に表現できないことや、健康管理についての認識もかなり低くなることから、健康管理は認知症の人にとって大切なケアの1つになります。

健康を害してないか見きわめるためには、1.既往歴を見逃さない、2.検査データを見る、3.食事・水分摂取状況、4.排泄状況、5.顔色や皮膚の状態、6.服薬の情報、7.いつもの日常生活の把握、は欠かせない大切な観察項目になります。「おかしい」と思ったらすぐに病院や専門医と連携をとり行動しましょう。

また水分摂取量が減ってしまい、薬の副作用で、身体に異常をきたす場合もあるので、この点にも細やかな配慮が必要です

• 回答者:ドラゴ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私の父も、物忘れなど、年のせいかなと、思っていたのですが、
難病(進行性核上性まひ)による、認知症でした。
認知症と言っても、
人それぞれなので、気になるようでしたら、
専門医さんの診療や、デイケアさんなどに、
相談したほうが、いいと、私は、思いますが・・・・

• 回答者:メロンパン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

認知症にはアルツハイマー型認知症と、脳血管性認知症があります。
アルツハイマー型認知症は
脳の神経細胞が急激に減ってしまい、脳が萎縮して(小さくなって)高度の知能低下や人格の崩壊がおこる認知症で、少しずつ進行していきます。同じことを何度も何度も聞きかえしたり、置き忘れが多くなります。
【私の頭の中の消しゴム】の主人公がアルツハイマー型認知症です。
今、gyao の無料動画で見ることができます。

http://www.gyao.jp/sityou/catelist/pac_id/pac0018092/

脳血管性認知症は
脳の血管が詰まったり破れたりすることによって、その部分の脳の働きが悪くなり、そのため認知症になることがあります。
脳のなかに大きな梗塞がある場合や小さな梗塞がたくさんある場合、脳全体の血流が低下している場合など様々な原因で発症します。脳卒中発作後に、突然、症状が現れたり、段階上に進行、悪化したりすることがしばしばみられます。

===補足===
脳血管性認知症であるかもしれませんが、病院に掛かられていらっしゃるのなら、
一度レントゲン等も撮影して頂いて詳しくお調べになられたほうがいいかもしれません。
ご本人は全く意識の無い訳ですから、ご家族の方のご理解と協力が必要です。
介護保険などを利用して施設の利用であるとか、訓練などを受け進行を抑える事も可能かと
思いますのでできるだけ早いうちに対処して差し上げる事をおススメします。

お母様の自尊心や感情を傷つけないよう出来る限りの事をして差し上げてください。

• 回答者:やん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルツハイマー病とも言われ、脳にアルミがなくなることが原因とも言われています。

• 回答者:これ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

今薬を飲んだかどうか覚えていません。仕事は出来ませんんでたいていの人は仕事を辞めます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

年老いて誰でも通る道かもしれないのですが認知症になら無い人もいます。亡き母親が自分には子供がいない・・といった事があります。11人も子供を生んで育て上げた人なのです。幸いな事にはそれ程酷い認知症にはかかりませんでしたが、家族の顔も忘れてしまう事も有ります。年老いてかかる人もいれば、中年過ぎてかかる人もあるそうです。結局は脳が少しずつ破壊されていくのでしょう。かかっている人へはきつい言葉は禁物です。何時も同じトーンで優しく話しかけることが必要になります。介護をする人にはものすごく忍耐のいる事です。

• 回答者:瑠璃色 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る