すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

大人2人、子供3人(小1小6高3)、
子供部屋の割り当てに悩んでます。
似た家族構成のかた、子供部屋はどのように割り当ててますか?
ちなみに小学生2人が同じ部屋に机並べてて高3の子供は、大学生になる予定があり、寝るのは和室で布団をしいて川の字寝で父だけ洋室で寝てます。
窓のない中心にある居間以外に3つ部屋がありますが、1つは和室、1つは収納がほとんどなく壁一面物を置けない4畳洋室、もう1つは唯一壁一面収納がある6畳洋室です。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-06 03:19:52
  • 0

並び替え:

我が家は19歳女、17歳男、11歳男です。
2階に部屋が4つあるのですが、ひとつはタンス部屋になってつぶれています。
上の二人には2階に個室を確保しておりますが、一番下は、1階の和室に勉強机を置いてあり、寝るのは2階の部屋で、私とベッドを並べて寝ています。個室はありません。
机を置いている1階の和室で主人は寝ています。
中学生になったら母と同じ部屋で寝るのはどうかなと思いつつ、上の子たちの進路によってまたその時考えようと、先延ばししております。
小学生の間は、荷物をきちんと整理するスペースさえ確保できていれば個室は必要ないと思いますが、高校生・大学生ともなると、本人が個室をほしがるでしょうね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5歳ずつ離れている3兄弟は珍しいですね!我が家は3歳ずつの3兄弟です。いくら考えても適当な割り振りができないので、仕方なく増築しました。庭にプレハブを置くとかできないなら、近くに大学生用ワンルームを借りたり、とにかく個室は必要でしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る