すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

先ほど自分のポイント履歴を見ていたら、
かなりの頻度で「満足度平均」のポイントが付いていました。
そこで質問です。

1.あなたは回答に満足度評価をしますか?
2.お礼のコメント(個別でも全員宛でも結構です)は書きますか?
3.そうする理由も教えて下さい。

1と2は、頻度の多い方で答えていただいて結構です。よろしくお願いします。

===補足===
質問をしない方の回答はご遠慮下さいね。

  • 質問者:私は「する派」です。
  • 質問日時:2009-05-06 11:33:59
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答を頂き、ありがとうございました。
皆さんそれぞれの理由をもって、対処されているのがよく解りました。
欲を言えば「しない派」さんのご意見も、もう少し聞いてみたかったですが・・・

今回は連休を挟んだこともあり、評価のない回答が多かったのかも知れません。
ただ、口頭で質問したらたぶんお礼は言うと思うので、
WEB上でそれがない方も多数いることに、違和感を感じて質問させていただきました。

ベスト回答は「回答数が増えるとコメントも一苦労ですけど」さんにさせて頂きます。
これからも楽しみながら安心して参加できるsooda!であって欲しいと願っています。

1、必ずします。
2、回答数が多い場合は個別コメントは、コメントの返しやすい(食いつきやすい)ものだけつまんでしています。
なるべく全員にお返ししたいですが、なかなかそうはいかないです。
勝手な事情ですが、回答数が増えると使用端末の動作が鈍くなるので。
全員宛は必ずします。
3、安心して利用できるサイトであることを知ってもらいたいし、そうすることによって自分も安心して使えるようになると思うからです。

  • 回答者:回答数が増えるとコメントも一苦労ですけど (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
はい、たまにレスに困るような食いつきにくい回答もありますね(^-^;A
私も「楽しんで参加したい」と言うのが前提にありますので、
その為にも、安心して参加できる環境であって欲しいと思っています。

並び替え:

面倒なので、まったくしたくありません。
だから、質問もしたくないです。
回答のみ参加しています。

  • 回答者:おやじ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
質問をされない方の回答は、ご遠慮頂くようお願いしてましたが・・・
評価やコメントをしたくないので、質問もしないというのは、
ある意味建設的な考えだと思います。

1.します
2.個別もまとめても両方します。
3.質問に回答してくださった皆様に対する最低限のマナーだと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
口頭で訊いたら必ずお礼を言うと思うので、
WEB上でも同じにするのがマナーかなぁと思っています。

1.必ずします。
2.お礼のコメントは時と場合によりけりです。

 ほとんど書かないことの方が多いです。


3.いっぱい書かないといけないのは大変だから、
  ついコメントせずに評価だけして終りになってしまいます。

  • 回答者:島 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
評価があれば、目を通してもらった証にはなるかなぁと思います。

1:全員評価します。
2:個別のベストの方のみお礼をします。
3:全員に書く時間なんてありません。

書く方の多さに、違和感を覚えます。

  • 回答者:ひろこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
違和感ですね・・・

1.必ず満足度評価します。
2.全員宛のお礼コメントは必ず書きます。個別は回答が多い時には省略する事があります。
3.回答してくれた方にお礼の気持ちと、こちらの問題が解決した事を伝えたいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
そうですね、回答した方は解決したかどうか気になるところですね。

1.しません
2.しません
3.メンドクサイので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
しない派さんからの回答もお待ちしていました。
めんどうくさいのが理由なんですね。
まさか、回答読むのもめんどうくさくてスルーってことはないですよね?

1.必ずします
2.基本的には、個別にしてます
3.ときにあまり内容が似た回答ばかりを
いただいたりした場合にはまとめてご返事してます。

わたしも、評価をいただけないことが続くときがありますが、
そのような時は、質問をされた方は、質問をしっぱなしで
回答を見ていないのでは?と思ってしまうこともあります。

(実際は、それぞれの質問をしている方が異なるので
そのようなことはないのでしょうけれども。)

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
私も、今回満足度平均の評価が続いたのは、連休が挟まったこともあり、
皆さん家を留守にされたりしたからかなと・・・とも思っています。
何かしらリアクションがあった方が、嬉しいですけどね(^-^)

1 必ずしております。
2 可能な限り個別に書いております。
3 ご回答いただいた方に対しての、感謝の気持ちと、あとご回答の満足度をあらわすために1,2ともやっております。

  • 回答者:私も「する派」です。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
最近、オール○の評価の方も多いですが、
たまに個別に評価されてる方もいらっしゃいますね。
「5」「4」もある中で、自分が「2」「1」だったりすると、ちょっと凹みますが、
何が満足につながらなかったか、顧みる良い機会にはなりますね。

1.満足度評価は必ずします。

2.お礼コメントはほとんどがまとめてお礼ですが、
  内容によっては個別の場合アリ

3.満足度は設定しないといつまでも未設定で出るのが気持ち悪いのと、
  質問した以上、満足度は設定するものだと思っているので・・・

  • 回答者:地雷嫌いの匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
ちゃんと全部評価したつもりでも、たまに一人二人飛ばしてたりして、
「未設定」の通知が出て、自分で「???」ってなることがあります(^-^;A

1.してます。基本的には5ですね。
2.回答が少なければ個別、多かったら全員宛で書いてます。

3.私の疑問程度に付き合ってくださった人には5評価。
でも、あまりに参考にならなかったり、
同じ内容の回答を続けて書かれたりすると、
「もうその話はわかったっつーの!」と、評価を下げていきます。
コメントも、手が回る範囲内なら、全てにお礼を書きたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
確かに、同じ回答が続く事ってありますね。
自分が回答するときにも、
分かっていながら続けて書いてしまったりします・・・反省(^-^;A

1.評価します

2.全員に一言だけ書きます。

3.せっかく書いてくれたので、きちっと評価しようと思ってやってます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
その一言があるかないかで、大違いな気がします^-^

1・・もちろんします
2・・ちゃんと書きます
3・・みなさん私の事を一瞬でも考えて書き込んでくれてるから・・・言い事でも嫌なことでも。

  • 回答者:いつもじゃ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
良いことも悪いことも、自分のために書いてくれたことですものね^-^

1.質問した後急に忙しくなってパソコンに向かう時間が取れなくなった、パソコンのトラブルでインターネットに接続できなくなった、
などの理由がない限り、回答に対する満足度評価をしています。
(但し、回答の内容によって、ハートマークの数を変えています。)

アンケート的な内容の質問をする場合には、
ハートマークの付け方についての基準も書くように心がけています。

2.
・アンケート的な内容の質問をした場合、
・回答が沢山集まった場合
・類似の回答のみが集まった場合
には、集計やまとめをかねて全員宛のお礼のコメントを書くようにしていました。
回答の件数が少なく、回答結果が様々な場合には、個別にお礼のコメントを書くようにしていました。

3.ネットに接続して自分の質問を探し出し、回答をして下さる・・・ということはそれだけでも手間を取らせていると思うので、
回答してくださった方への感謝の気持ちです。



なお、過去25回ほど質問していますが、確認したところ
回答への評価、ほぼ全てで行なっていました。
(但し1回だけ、評価期間が過ぎてしまい、回答の半数への評価ができないことがありました。)
お礼のコメント・・・していなかった時が4回ありました。
なお、まとめてお礼の機能がなかった時は、
ベスト回答者さんへのお礼のコメントに総評を書いていたことも数回ありました。

(お礼コメントを書いていないものは1年近く前の質問でしたので、
今更お礼のコメントを投稿しても、時機を逸してしまっているので、そのままにしておこうと思っています。)

  • 回答者:私も評価もコメントも「する」派です (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
過去の記録を細かく紐解いてくださって、ありがとうございます。
そう言われれば、以前は「まとめてお礼」ってなかったでしたね。
全員宛でも何かしらコメントがあると、回答し甲斐がある気がしますね^-^

1.もちろん評価します。質問も回答もするので回答してくれる方の気持ちを考えると数が多くても頑張って付けてます。
2.個別にまでは・・・でも全員には必ずしてます。
3.何回もやりとりをするわけではないので最低限のマナーかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
やはり、マナーは大切ですね。私も忘れないようにしたいです^-^

1 必ずしています。
2 お礼のコメントは個別には書かないですがまとめて書きます。
3 お礼したいことがあるので。自分の文章で書きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
自分の文章で・・・と言うのがステキですね^-^

1.します
2.つけます
  ただ、個人個人には難しいときには、全体に返答させていただきます
3.質問に答えてくださった方への礼儀だとおもうので…

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
やはり、礼儀と思われる方が多いのですね^-^

1 必ずします。たいていアンケートですし、5ポイントアンケートと言うのをはじめたからほとんどは5ポイント付与してます。
2 で、5ポイントアンケートではかなりの数の回答が寄せられます。書ける限りは書いてますが、いくつかは書いてないのもあります。
この基準は自分なりのもので、ああ、これはコピペだなと思うもの、投げやりな1行回答、回答にすらなってないものには書いてません。それでもポイントは5ポイント付けてるんですよ。
3 回答いただいた方にはある種の感謝の意味合いも込めてます。そういった意味でのポイント付与です。或る意味、ネチケットではないですかね。
コメントに関しては上記に記したとおりです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
顔が見えない相手だけに、ネチケットは大切ですね^-^

1)必ず評価はつけます
2)全員の方にまとめてお礼をする事が多いですが、必ずお礼のコメントをしています
3)せっかく回答してくれたのにお礼くらい言いたいですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
全員宛でも、コメント頂けるとやっぱり嬉しく思います^-^

1 満足度評価をしています。アンケートが多いので「5」がほとんど  ですが時々答えになってない回答がきます。その時は、ポイントを 下げています。

2 最初は個別にお礼を書いていましたが今はまとめて書いており   ます。時間がなく、回答が多くなったからです。

3 満足度は高い方が嬉しいに決まっていますので「5」が基本として  います。

  お礼は、せっかく回答をいただいたのに黙っているのは失礼に   当たると思い出しています。同じ文章になってしまいますが、感   謝の気持ちです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
やはり、礼儀と感謝の気持ちは大切ですね^-^

1.評価は必ずします。今の所5しかつけませんが
2.お礼は書きますね。なるべく個別に書きたいですが人多いときは全体ですかね
3.やはり5もらうと自分もうれしいし後コメントも個別回答してもらった時は見るのが楽しいですね。

  • 回答者:富士丸尾 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
私もお礼コメントを読むの、密かに楽しみにしています。
自分と同じ考えだったりすると、尚のこと嬉しいですね^-^

1、必ず満足度評価をします。

2、回答数が少ない場合や相談での質問は個別で、回答数の多いアンケート質問の場  合はまとめてコメントします。

3、回答してくれた方々に対する礼儀だと思うし、放置されると嫌な気持ちになるので、   私は放置しないようにしています。

  • 回答者:むぅぅ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
放置されるとちょっと寂しい気分になりますね。
何かしらレスポンスがあった方が、嬉しいですね^-^

1.必ず満足度評価をしています。
2.お礼コメントも書きます。
3.丁寧な回答をいただいてますのでお礼を書くのは当然だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
やはり、お礼を・・・と思われる方が多いのですね^-^

1 昔は放置してましたが、最近は5Pをつけています。
2 ほとんど書きません。
3 最初は4Pとか3Pつけてたりしてましたが、5Pつけてくれる優しい方が多いので、私もそういう感じにしたくなってのでそうしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
やはり、5Pつけて頂くとうれしさは倍増ですよね^-^

1.します。
2.質問によります。
3.お礼したいな。という内容にはするようにしています。

  • 回答者:なるべく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
気持ちの問題なんでしょうけどね^-^

1.満足度評価します。
2.個別、全員どちらかします。
3.質問者の礼儀だからです。
(質問自体は、月1、2回ですし必要な質問なので放置はありえないです)

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
やはり、礼儀と思われる方が多いようですね^-^

1.つけてます。
2.書きます。
3・予想以上に回答が多かった場合は、まとめてお礼コメントを出しています。

自分がされて嫌なことはしないようにしています。
(満足度放置、コメントなし低評価など)

  • 回答者:ぽん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
自分がイヤだと思うことは他人様にはしない・・・
大切なことと思います^-^

1.します。
2.個別コメントはあまりしませんが、全員宛のコメントは必ずします。
3.回答をくれた方への礼儀と、感謝の気持ちを伝えたいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
やはり、礼儀と感謝は忘れないようにしないといけませんね^-^

1.つけます
2.全員宛に書きます
3.回答して頂いたので、お礼のコメントは書くようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
やはり、感謝の気持ちは必要でしょうね^-^

1 必ずします。
2 個別はしない時もアリですが全員宛はします。
3 聞いた以上は返事しないとね。
  と、言うか放置質問が大嫌いだからです。

  • 回答者:Soodaくん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
放置されていると、ちょっとガッカリしてしまいます^-^;;

1、します
2、気に入った人に個別、全体にもします
3、ポイントと相手が読んでくれるかも知れないので

  • 回答者:ますみちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
はい、私は必ず読んでいます(^-^)g"

1.ほとんどしています。
2.全員宛のほうが多いですが書いています。
3.良い回答に高評価が付いていて、いい加減でふざけた回答の評価が低いと、ポイント目的の回答者が減るような気がします。アンケートは別ですが。

  • 回答者:その後が気になる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
良くも悪くも「オール○」のような評価が多く見られますね。
私は、最近漸くいろんな評価をつけるようになってきました。

1、します
2、します
3、やはり、礼儀ですから

  • 回答者:久美子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
やはり、礼儀と思われる方が多いようですね^-^

1.必ず評価します。
2.回答数があまりに多い時は一括回答しますが
  なるべく個別回答にしています。
3.わざわざ回答してくださって有難いと思っていますので。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
質問しても回答がないと悲しいですもんね、
まずは回答していただいたことに感謝ですね^-^

1.あなたは回答に満足度評価をしますか?
  100%します。

2.お礼のコメント(個別でも全員宛でも結構です)は書きますか?
  基本個々にしますがコピペお礼はしません。
  的外れや一行回答の人へは全員あてで。
  
3.そうする理由も教えて下さい。
  お礼はマナーだから。

  • 回答者:自分がうれしいので (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
私も、まず何らかのレスポンスがあると嬉しく思います^-^

1 します
2 個別はしませんが、全員宛にします
3 回答してくれた方への礼儀です。人として最低限するべきことだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
礼儀と思われる方が多よう、大切なことですね^-^

1 します
2 書きます
3 放置組に入って品格を失うのが嫌だからです。

  • 回答者:あたりまえですよね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
「品格」・・・ステキな言葉ですね!
私も失わないように気をつけながら、楽しくやっていこうと思います。

1.します。
2.します。
回答者に対する礼儀だと思います。

  • 回答者:する派 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
やはり、礼儀だと思われる方が多いようですね^-^

1.必ず満足度はつけています。放置経験はありません。
2.お礼のコメントも、「まとめて」がほとんどで個別は滅多にありませんが、必ずします。
3.回答をいただいたからには、ちゃんとその回答を拝見したという意味をこめて満足度をつけます。
お礼も、回答いただいた方への感謝の意だと思います。
見当違いの回答をして満足度が低い方にも、全員5とかではなくちゃんとその方へ低満足度である意味を知ってもらいたいとも思いますので放置扱いしません。

  • 回答者:します! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
そうですね、回答者としてはまず「読んでもらったのか?」が気になりますね。
評価の善し悪しも、理由が分かると納得できますしね^-^

1.評価は必ずします。
2.可能な限り、コメントを書くようにはしてますが、
  回答者が多い場合は、簡単に済ますこともあります。
3.質問するからには、回答者にお礼をするのが
  礼儀と思います。

  • 回答者:Kaori (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
考えてみたら、口頭で直に質問すれば、お礼は言いますもんね。
ならば、ネット上であってもお礼の一言は必要かなと思う次第です^-^

1.評価はちゃんと付けます。
2.だいたい個々にお礼コメントを入れます。
3.自分が個々にコメントをもらった時にSooda!からのメールでどんなコメントなのかワクワクするので、同じような気持ちを楽しんでもらいたいからです。

  • 回答者:1つの楽しみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
私もお礼コメントを読むのが好きなので、自分も書くタイプです。
たまに厳しいコメントも頂きますが、それはそれで明日の糧に・・・ですね^-^

1  はい  しっかりとします。
2  はい  します。 個別はしないですけどね。
3  それが 礼儀だからです。

満足度を付けないのは 回答者に対して失礼です。
個別は気になった人にだけコメントしますが 基本 全員宛ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
全員宛であっても、感想等書いて頂けると、こちらも安心します。
一行質問の時など、どうして質問したかなども気になったりもしますしね^-^

1.必ず 満足度評価をします

2.お礼のコメントも書きます
  個別のと全員宛のと両方です

3.貴重な時間を割いて 回答してくださったのですから
  お礼のコメントを書くのが礼儀だと思っています。

  • 回答者:ぴっころ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
やはり、礼儀と思われる方が多いんですね^-^

1.必ず評価します。

2.全員宛のは必ず書いています。個別には回答が少なかったり、時間があれば書いてます。

3.礼儀だと思うからです。
  自分が投げた質問に、時間を費やしてくれているのですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
全くのポイント目当ての方もいらっしゃるでしょうが、
親身な回答も結構多いように感じますもんね^-^

1.必ずします。

2.なるべく書くようにしてます。

3.回答数が多くなると、個別で書くのが大変なので全員宛でお礼を書きます。個別にお礼を書けばよいのですが、質問するのにさぼる癖があるので個別のお礼でなく全員宛でお礼をしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
全員宛でも、コメントがあると読んで頂いたことが分かって安心します^-^

1評価をします
2なるべく書きます
3評価は、回答内容に応じて付けたいので、放置はしません。大体3~5を付けます。
コメントは、回答者が多いときは、全員宛でしますが、一応、自分の言葉でお礼を伝えたいと思っているので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
回答内容を吟味してから、評価されているのですね。
なかなか難しいですが、本来はそうあるべきなのでしょうね。

1 します
2 たいてい書きます
3 満足度評価は義務のようなものだと思っています。
  放置や地雷はするべきではない、と。
  コメントは自分がコメントをもらうとうれしいから、
  できるだけするようにしています。

  • 回答者:どですかでん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
はい、私もコメント頂くと嬉しいです。
頂いたコメントは、必ず読んでいますね^-^

1.必ずします。
2.回答数が多い場合(おおむね10件以上)は全員に、少ない場合は個別です。
3.最低限のマナーとおもうからです。

  • 回答者:これげん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
やはり、何らかのレスを返すのがマナーでしょうね^-^

1 これはどんだけ忙しくてもしてます。
2 できるだけするようにしてますが。どうしてもできないときも何度かありました。
3 せっかく回答くれたのですからお礼は書くようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
そうですね、感謝の意味を込めて・・・ですね^-^

1.基本的には必ず評価します。
ただ、どうみてもおかしな回答で評価しづらいときには、部分的に放置することもあります
2.自分でも面白い質問だと思え、ユニークな回答が集まりそうなときは、最初のほうは別にお礼コメントを寄せてます。でも、増えてくると面倒になてきますが・・・
普通の場合は、全員宛にお礼コメントして終わります。
3.評価はお礼はやるのが当然と思っています。失礼だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
私も的外れの物には、補足からお知らせして放置することありますね。

1 必ず評価します。
2 1行とかのコメント以外はしてます。
3 見られてるかわかりませんが中には丁寧に書いていただいてる場合も
あるために書くようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
私はお礼コメントも必ず読むタイプです。
自分と解釈が違っていても、それはそれで社会勉強と思ってます^-^

1. 必ずします
  回答してくれた方への、礼儀です。
  自分の尻をふけない人人にはなりたくない。

2. できるだけ書くようにしています。
   今のところは、回答くれた方皆さんに書いています。

3. それが、質問に回答してくれた方への誠意と思っています。

注釈  丸写しの回答者、冷やかしの回答者、など質問にきちんと回答して頂けない方へは「1」の評価をしていますが、それ以外はほとんど「5」をつけています。

  • 回答者:回答ルパン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
私は、最初の頃は「1」をつけるのは気がひけていたのですが、
きちんと回答して下さった方と区別する意味で、
最近は低評価もするようになりました。
そうするのが、きちんと回答下さった方への誠意かなと思っています^-^

1 します。
2 全員宛で書いてます。
3 せっかく回答していただいた人に放置は失礼だと思うからです。

  • 回答者:ガン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
そうですね、
回答の内容に関わらず、何らかのレスポンスを返すのがマナーですね。

1、必ずします。

2、全員宛は必ずします。 個別は気になった事があった場合は、します。

3、回答してもらって、感謝してるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
感謝される方が多くて、嬉しく思います^-^

1、もちろん絶対にします。
せっかく回答していただいたので、
たとえ役に立たないものでも正当に評価します。

2、書きます。が、まとめてすることがほとんどです。
よほど回答に対して個人的にコメントしたいとき意外は
個々にはコメントしないでまとめてします。

3、放置はありえないし、
評価1ばかりつける「地雷」と呼ばれるものよりも悪だから。
評価できないなら質問するな、と思っています。
コメントに関しては、
書くなら全員にと思っていますが
中には何をコメントしていいのか困る回答もあって、
こっちをしないであっちをする、となると不公平感みたいなのがあるので、
ならば最初からまとめてするほうがいいと思っているから。

  • 回答者:放置はダメよ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
私が疑問に思ったのは、まさにそこなのです!!
「放置」と「地雷」、どちらが宜しくないのかなぁ・・・と。
同じように考える方がいらっしゃるんですね^-^

1、します。基本は5、的外れは1をつけます。

2、丁寧にコメントして下さった方には丁寧にお礼を書きます。
  アンケートなどのみんな似たりよったりな回答になってしまうものに関してはまと   めてコメントします。

===補足===
1と2の後に理由も書いてしまったので、3は書きませんでした。。

えっと…。
評価の差については、マジメに答えてくださった方と的外れ・おふざけな回答を一緒の評価にするのが失礼だと思うので。

コメントを書くのは、なんでしょうか…ここはQ&Aサイトな訳ですが、アンケートとかお悩み相談とか、友人とおしゃべりするような感覚で答えてもらえることが多いので、私も友人と話すように返答したいなぁと思ってしまいます。。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よかったら、3の理由もお答え願えますか?
よろしくお願いします<(_ _)>

補足、ありがとうございました。
コメントは理由として書いて下さっていたのですね。
回答への補足かと受け取っていました。
他の方との兼ね合いもあり、お訊ねした次第でした。
失礼しました。

1. 必ず評価させて頂いてます。
2. 全員宛ては必ず書いております。
   個別には気になったものだけですが ・・・
   なにせ回答数が多いものですから全ての方に書ききれません。
3. 常識と心得ております。

自分が回答者の立場であれば ・・・ という事を考えながら質問させて頂いております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
私も休日などの時間があるときのみ、個別お礼を書いています。
「自分が回答者の立場であれば・・・」大事な感性ですね。

1 しています。
2 全員宛が多いですね。
3 放置では見たのか見てないのかわからないと思うので、ちゃんと見ましたよってのを、評価やお礼コメントでしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
そうですね、「読みましたよ~」の報告が欲しいと思ってしまいます。

1.5しかつけないので評価してるとは言い難いですが。
2.個別が多いです。
3.満足度については自分のお財布じゃないので^^;
お礼コメントについては聞いといて感想書かないのは失礼だし、
読んでて一番楽しいのが自分のレスなので。

  • 回答者:自分大好き♪ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
実は、私もお礼コメント読むの楽しみなんです^-^

1 必ず評価します
2 なるべく個別にお返事をしますが、沢山の方から頂いたときはお返事し切れない状態だったりすると纏めてでもお返事を返します
3 質問に対して回答を頂いたのですから、お礼をするのは礼儀だと思っています

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
やはり、礼儀と思われる方が多いんですね^-^

1 必ずします。
2 必ず書きます。
3 放置が嫌いだからです。
ここはポイントが付きますがQ&Aサイトです。
人にモノを尋ねて答えてもらったら「ありがとう」を伝えるのがマナーだと思います。
聞いておいてあとは知らんぷり、というのはしたくありません。
質問はたまにしかしませんが、
時間がある時は100件に個別コメントをすることもありますし、
時間が無くても全員へのお礼で感謝の気持ちは伝えます。

  • 回答者:する派 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
文字だけでの関わり合いなので、
マナーは忘れずにやっていきたいですね。

1、このサイトのルールであり、マナーだと思いますので
 必ず評価は行います。

2、お礼のコメントは、回答数とその時の状況次第です。
  アンケート等で回答数が50を超えるようなときには
  回答された方には申し訳ないですが、全員宛にさせて
  いただいてます。
  20以下の回答に関しては、個別に回答内容をしっかり
  読んでお礼のコメントを書き込んでます。

3、私の質問に、さまざまな方の貴重なご意見や、体験からの
  知識や情報を伝えていただいた、感謝の気持ちからです。

  • 回答者:木漏れ人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
私も、感謝の気持ちを大事にしたいと思います。

1.必ず評価します。
2.アンケートの場合はまとめてお礼コメントですが、他の質問は個別にお礼コメントを必ず書きます。
3.評価をするのはQ&Aサイトの常識だと思うからですね。お礼コメントを必ずするのはそれが礼儀だし本当に役に立った・面白かったからです。
だいたい自分で興味や知りたい事を質問して回答して下さっているのだから、それくらいはしなければ申し訳ないと思うからです!

放置は評価の放棄だと思います。一度もしたことないです。

  • 回答者:くりりん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
感謝の気持ち、忘れないようにしたいです。

1.してます。ほどんど5を付けてます。
2.書いてます。個別の場合もまとめての場合もあります。
3.当り前のことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
コメントの付け方は臨機応変にしますが、
評価はできるだけ行いたいですね。

1.必ず満足度評価をします。
2.全員宛ですが,お礼のコメントは書きます。
3.分からなかったり,聞きたい事に回答を頂いているのに
  何も行わないのは,失礼だと思うので。

全ての回答者が満足度平均でコメントも無しなら
この質問者,みんなの回答が参考になったのかどうかすら分かりませんよね。

このような質問者は質問しなければいいと思うのですが。

  • 回答者:私もする派です (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
アンケートならまだしも、深刻な相談の時は後々まで気になったりするもんですから(^-^*)

1.なるべくするように努力はしていますが、
仕事で忙しい時はつい忘れて評価期間が過ぎてしまっていることがあります。
本当に申し訳ないです。

2.個別で書いてますが、予想以上に回答が多い場合、コメントに困ってしまいますね。
かといって途中から書かないのは失礼かと思い、やめれず・・・
なので回答が多く来そうなものは、気になったものにだけ個別回答しています。

3.丁寧にコメントしてくれた方への感謝の気持ちも込めて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
そうなんです、「きっと忙しくてできなかったのよね」と思うようにしています。

1.評価は必ずします。
2.コメントはまとめてのお礼のほうが多いです。
3.放置は失礼だと思からです。一度もした事ないですね。

  • 回答者:とんとん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
私もまだ、放置したことはないですね。
やっぱり回答して頂けるのは嬉しいしですね。

1 質問する時は、個別に必ず評価します。ほとんどの場合が5をつけています。
2 お礼のコメントも必ず書きます。個別の場合もありますし、まとめコメントの場合もあります。
3 そうするのがSooda!の中の礼儀だと思っていますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
「Sooda!の中の礼儀」、大切ですね。

1.します。
2.必ず回答された方全員に書きます。
3.時間を割いて回答してくださった方への、最低の礼儀だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
見えない相手にも、礼儀は大切ですね。

1 評価は必ずします
2 コメントは基本的に書きますが、書かないこともあります。
3 みんな高い評価が欲しいでしょうし、そうしない理由もありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
評価がないと、読んでもらったのか気になってしまいます(^-^;

1.満足度評価必ずしています。
2.お礼のコメントも絶対にします。
3.無職で時間があり、暇だからかもしれませんが、お礼をしないと失礼なようなきがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答頂き、ありがとうございました。
失礼に思う気持ち、大事なことだと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る