すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

二千円札最近見ますか?いったい何処に消えたのですか?

回答してくれたみんなへのお礼

貴重な回答有難うございました。

各金融機関の本部の資金管理部では、支店から集まってきた現金を毎日午後、日銀に預けにいきます。そして翌朝、必要な資金を日銀におろしにいきます。たった1日でも大金なので運用するため日銀の口座を通すのです。
そこで問題なのは、二千円札デビュー時は、引き出す額の一定割合を二千円札で無理やりおしこまれたことです。
おしぞうまけに、日銀に入金するときは、二千円札は受け付けてくれないのです。
かくして、金融機関の本部の金庫には大量の二千円札が眠り、もちろん日銀の金庫にも・・・・・

流れはこうです。
日銀>金融機関本部>各支店>お客さま>小売店での使用>小売店が即取引銀行に入金>支店>金融機関本部=死蔵・・・・・

つまり、一般の人の手に渡った二千円札は、一度使えばその次にはまたすぐ銀行に帰ってくるのです。

===補足===
5行目の、「おしぞうまけに」は、「おまけに」の間違いです。

この回答の満足度
  

並び替え:

まったくみません・・・どこにあるのでしょうか・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

田舎の小さな料理教室ですが 信用金庫や 銀行で働く 生徒さんが よく月謝に持ってこられます。 強制的に使用するよう配布されるそうです。
けっこうぴんぴんのお札で。。。♪   大変ですよね

  • 回答者:7753 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

沖縄です(多分)。


沖縄では、重宝しているという話を
聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

コレクターが多いと聞いています。
私も家に一枚もっています。

みな持っているのかもしれません。

時々、郵便局や銀行でおかねをおろすと、
2000円札があり、びっくりすることがあります。

  • 回答者:京 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね見ませんね、私は1枚記念にお財布に入れていますが使いませんね

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

この間、お釣りで二千円札を渡されました、一瞬えって思いました

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ここ数年は見ません。
今見たら懐かしい気分がするでしょうね。

この回答の満足度
  

数ヶ月前まで店のレジに一枚入ってましたが、お釣りに使ってしまいました。
今思うと使いにくかったので、なくなってよかったと思ってます。

この回答の満足度
  

見ないです
使い勝手が悪いので「日本銀行」で保管してるのでは?

  • 回答者:さつ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほとんど見ないです。
私もどこに行ったのか少し気になりますが、どこにしまわれているのでしょうか。

  • 回答者:Seaker (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は日常生活の中であまり見ることがありませんが
旦那がたまにもらったらくれます。
それ以外は見ませんね。
我が家には2枚だけ、あります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

きのう買い物のおつりに渡されました。
数ヶ月ぶりの出会いに「オー2000円だ」とつい口に出てしまいました。
ちなみに、沖縄です。
本土ではもっとレアなんですね…
みんなのタンスの中にあるんでしょうか?いつも買い物しているスーパーのレジには数枚ずつ入ってるようですが、流通しませんね~

  • 回答者:シーサー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちには何枚もあります。 主人が2千円札が好きで 普及させたいようで銀行でわざわざ手に入れてくるようです。 夫婦間で精算があると2千円札が頻繁に出てきます。 お店や業者さんに使うとちょっと嫌がっているように感じます。 間違えやすいらしいですね。 
去年は何度か 郵便局からお金を受け取る場面で2千円札が出てきましたが ちょっと申し訳なさそうに「2千円札でいいですか?」と聞いてくれました。
私はお店でどんどん使ってしまうようにしていますが お店の人は 間違えやすいからと それを他のお客さんに使わずに銀行に持っていくのではないかと思っています。

  • 回答者:匿子 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンビニのATMでは、出てきちゃいます。
接客業の方に、間違えやすいので(おつり等では)使わない、と聞きました。
売上金として結局、銀行に行く(保管)のかな?

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

二千円札は、市場では中々見掛けません。

2枚のみ保管していますが。。。(郵便局の両替で昨年の12月に頂きました)

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もってます。
郵便局に行くと、金庫に保管してあります。
使ったら、郵便局で交換してもらってます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家のへそくりとして、5万円分の2千円札がキープしてあります。

しかし、定着しませんでしたね。

郵便局で2千円札のお釣りをもらった以外、ほかでは見ません。

  • 回答者:くろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまにおつりで見ますが前ほど無くなりましたよね。
何処に消えたのでしょう。
新たには作られていないのでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンビニでお金おろすと出てきますね。
2000円札が出てくると、使いにくて迷惑ですが…

7000円を2000円札3枚と1000円札1枚には若干ひきました。

  • 回答者:くろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンビニのATMでおろすとあっさり出てきますよ。
5千円おろしたら、2千円2枚と千円1枚出てきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出たときに2枚保管してますがそれ以降みてないです。
どこにいってしまったのやら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あるところにはあるのでしょうね・・。
一度も使ったことないです。。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不便なので、流通しないのでしょう。

  • 回答者:たかお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

市場でもたまにみます。
私は300枚ほど新札をもっています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

机の引き出しに一枚死蔵されています。
 孫に見せたら 「これお金?」 「玩具or何処のお札?」 と云われました。

この回答の満足度
  

先月の頭に一度おつりでもらいました。
何か持ってても不便そうなので、速攻違う店で使いました。

それ以来見てないですね。
やっぱりなくなっちゃうんですかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年に一、二回コンビニのおつりにまぎれてみかけます。
手にした時はちょっとうれしいけどすぐに使っちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

近所の特定郵便局では、特に断らない限り2000円以上のお釣には2000円札が入ってきてました。自動販売機で使えないのが不便だし、コンビニで出しても、対応に間があったりするので断わるようにしていました。以前からそこ以外で出会うことはないですね。

  • 回答者:karara (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近というかではじめから一度も入手して無いです。
1回だけ友人に見せてもらっただけです。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

見ませんね。
もうすぐ、なくなるんじゃない?

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

見かけないです。いったいどこにいったんでしょう・・・。

  • 回答者:みみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンビニでバイトしてますが、数ヶ月に1度の頻度で見かけます。なぜか店長の父(ご隠居)が集めてるので、さっそく知らせて両替してあげます。

最初は見慣れない紙幣だから、「偽札か?」と疑ってしまいますが、「ああ、2千円か・・・」と納得します。

この回答の満足度
  

まったく見ませんね。

日銀が回収しているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

みません。普及させないと・・・。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あっ  そぅ言えば もぅ ここ何年も見ていません。
日銀が保有しているみたいですよ。
じゃあいったい なんだったんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く見ません。
日銀にあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先日ひさしぶりに見ましたよ。
郵便局か銀行に行った時、「二千円札でよろしいですか?」と言われ、
一枚渡ってきました。
それをどうしたかは・・・忘れました。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2000円札は非常に使いにくいです。
5000円のお札と間違えたり、5000円以下のおつりには使えません。
 お店では間違いやすいので区分しています。
銀行でも全く取り扱っていませんタダシ郵貯では使おうとしているが、人気がありません。
 どうしてこんなお札を発行したのか疑問に思えて仕方がありません、無駄な事を
したものだと思います。

この回答の満足度
  

少し前に、1万円のおつりでもらいました。
「2千円札入ってよろしいですか」と聞かれたので
別にイイや。と思ってもらいました。

使うとき大丈夫かな…千円と間違えられないかな…と思っていたら
普通に使えました。(スーパーで)
いわゆる「流通」という形でみたのは、そのぐらいかもですね。

たぶん、みなさんのおうちの引き出しに入っているので
流通はしていないのかもですね(笑)
使いづらいので、増産しないでしょうし…。

  • 回答者:お星様 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の回答者さん同様に、日銀が大量にもっているようです。
でも、私はどんどん流通させてほしいと思っています。
わざわざ郵便局で両替したこともありますよ。
お年玉に入れておくと、親戚の子供が喜びます。
そんな私って変な人ですか?

  • 回答者:おぶちさんの政策 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5千円札と間違えてしまうことがあるらしく、お店の人は2千円札を客に出されると別のところに一時保管して、銀行や機械で両替する際に使っているようです。

私の両親が自営業してるのでそうしていましたし、いくつかのバイト先でも同じような対応をしてました。
なので銀行に戻ってくる確立が高く、出回っていないのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アンケートサイトの座談会の謝礼で見かけます。
何枚か保存して持っています。

ちなみに、直近ではこの連休中に、
ファミリーマートのATMを利用したら、
2000円札が出てきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

気が付いたら、見かけなくなりました。
1枚だけ財布の中に入れています。(ボロボロ)

  • 回答者:二千円札は、いらない子 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我家のタンスに1枚記念にありますよ。ただ、市中では見かけません。銀行や郵便局でもお釣として渡してくれません。あえて、くださいとも言いませんが・・・。
日銀が流通させていないのでしょうね。

  • 回答者:九州男児 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

使いにくく不評だったために、日銀が回収しているそうです。
私は一度も手にしたことはありません。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

少し前に郵便局の窓口で振り込みをしたときに、お釣りが2千円だったので
「二千円札で良いですか?」と訊かれたので
「良いです」と新札で貰いました。
何となく使わず取ってあります。
「何となく使わず保存している」人が多いんだと思います。

  • 回答者:k5 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ニ千円札見ないですね、
日銀になら有りそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

約8億枚刷られたらいいのですが、今でも日銀に7億枚眠っているそうです。今日のテレビでも言っておりました。

沖縄県では、一生懸命使う努力がなされているいようですが、沖縄県以外は、出回り量が減っているそうです。

そうですよね。他の紙幣と紛らわしく間違いやすいし、ほとんどの金融機関での自動預け払い機や、自動販売機などでも使用できないでは、普及しないのは当たり前ですよね。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

家にも、2枚だけあります。

たまぁにっ、お給料の時(現金支給)もらったりもします

  • 回答者:sawa (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

タンスに2000円のピン札3枚が眠っています。
自販機などに使えないので、大体は各家庭で眠っていると思います。

  • 回答者:紫式部 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自販機やATMでは普及していない理由で流通できず、主に日本銀行をはじめ銀行同士の間での流通に使われているみたいですね。
自分は、皮肉を込めて二千円札を「銀行札」と呼んでおります。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事柄、見ることはありますがプライベートではまず見ないですね。
本当に出回ってる数は少ないのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く見ないですね。
本当に使いにくい札です。
多くの2千円札は日銀に眠っているのでしょう。

  • 回答者:匿名さん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

使いにくいのと、間違いやすいのでいらないですね。
財布に千円と同じにはおけないです。

  • 回答者:教えて♪ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然見ないですね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

新券が出されたときから言われていましたが使いにくいと言うことと間違いやすいと言うことでここ5年以上は全く見た事がありません。
収集家にもあまり付加価値はないといわれているようですから追加印刷はしないで、流通して回収されたものは日銀の保管所で眠っているんだと思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

やはりそうなんでしょうか?実は最近あるボランティア活動で頂いたのが全て二千円札で、何年かぶりにお目に掛かったのでその存在すら忘れていました。手元にまだあるのですが付加価値があるのなら良いと思ったのですけど・・・ 回答有難うございました。

見ないですねえ。
日銀が積極的に回収したそうですよ。

  • 回答者:うむむ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答有難うございます。最近ある活動で頂いたのがピン札の二千円でして。やはり使いづらいしどうしようかと・・・

私も最近は全く見ません。
日本銀行の金庫の中で眠り続けていると思います。

  • 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答有難うございます。実は最近、ある活動で頂いた謝礼が全てピン札の二千円札だったので質問してみました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る