すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

今日のテレビで、ETCを使って高速料金1000円で旅行している人へのアンケートで、渋滞に、
①高速料金は従来通りでいいから渋滞がないほうがいい
②渋滞してても1000円がいい
   というのがありました。やはり1000円は魅力ですが、時間がもったいないのもわかります。
   私は②の方ですが、皆さんはどうですか?

  • 質問者:のそのそ
  • 質問日時:2009-05-06 18:00:18
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。やはり②の1000円がいいが多いですね。

②です。
もともと、GWは渋滞してます。
今回のことで輪をかけただけだと思います。
これから先、ぼん正月も渋滞すると思いますが、もともと渋滞してるので②のほうがいいですね。
ちなみに、1000円解禁になった4月の終わりの日曜日は、渋滞を経験しませんでした。
個人的にはこの先の2年間は、ありがたいと思う方が多いでしょう。
2年といわず、ずっとそうしてほしいですね。

  • 回答者:安全運転 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、①です。

普段、高速道路は、あまり利用しません。
にもかかわらず、渋滞しようがしまいが、利用するかしないか、関係なく、負担だけは、税金投入という形で、払わされるのは、納得できないのです。

次世代の人たちは、もっと気の毒ですが、ね。

  • 回答者:真のジャーナリスと (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

②ですね。
そのうち、この渋滞もおさまると思います。
なので、少々渋滞しててもいいので、千円が魅力的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も②の方です。
深夜など、空いている時間を見つけて走るようにすれば
渋滞は回避できると思います。

  • 回答者:とくめ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は渋滞しない時間を選び1000円でいく方法を選びます 今は夜中にでる人もおおいので いける所まで行って 渋滞したらすぐにおります なので どちらにもあてはまらず 渋滞なしで1000円でいける所までいくという 感じです

===補足===
私はGW 仙台方面に行って
高速を使ったのは2日だけで 行く時は使わず帰りだけでした 後は使ってません GWが終わったので 普通の土日はそんなに渋滞もないので込まない時間を選んで1000円で利用するつもりです

  • 回答者:ズミ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 です。
時間ももったいないしストレスたまります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①高速料金は従来通りでいいから渋滞がないほうがいい
です。

安いのは魅力かもしれないけど、それによって渋滞するのであれば意味がないので①です。

高速道路はそもそも、急いでる人がお金を払ってでも早く目的地に着きたいという人のためのものです。
安いからと言って、渋滞して動かないという事は本末転倒だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も2ですね
GWが渋滞しているだけで
今後の土日はそんなにこまない気がします
今後の30分ぐらいの渋滞なら1000円がいいです

  • 回答者:パンプキン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

②です。混んでても1000円ならいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も同じく②ですね。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2ですけど、ほとんど使わないから関係ないかな・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

渋滞は日にちや時間を調整すれば、多少は避けることが出来ると思うので、②です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①です。
安いのはうれしいですが、距離に応じて「得する時間」に対する対価は
必要だと思います。
従来どおりなら、深夜や通勤割引などの既存の割引制度を上手に使います。
対価を払いたくない人は、下道で行けばいいことですし。
理想論をいえば、距離制で今より少しでも安くがいいです。
②は節約にはありがたいですが、長い目では愚策です。

  • 回答者:節約したけどなんだか変? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高速道路は、ペイしたらただになるはずなのに、いつまでも高い金額を取られているのが気に入らないですよね。
②です。だっていつも込んでるんですから、安いほうがいいです。渋滞の対策はもうすこし考えてもらいたいですね。

  • 回答者:とらこ (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この2択なら2にしますが
本来は渋滞を前提にしたくないし
天下りの公団上がり連中にも
儲けさせたくありません。
本来は渋滞なし、無料化が筋です。

  • 回答者:天下りの報酬で無料に (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も②がいいですね。
渋滞でもいいから安い方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「2」ですね。

年末年始、GW、お盆の時期は、今までも渋滞していましたし
どちらにしろ渋滞するのですから、料金は安い方がいいです。

できることなら、アメリカやヨーロッパのように無料のフリーウェーに
して欲しいです。

  • 回答者:ドナルド (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

②ですね。
GW・盆正月は、値段関係なく混んでますし。
どうせ混んでるなら安い方がいいです。
従来どおりの料金なら、渋滞にはまらない保証があるなら、
①でもいいですが。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

②トイレの問題はありますが1,000円が良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

渋滞がなければ従来通りでいいです。でも今までも渋滞していたので1000円がいいです。

  • 回答者:● (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も4月29日から伊豆の方に旅行しましたが、渋滞を避けて新幹線で、そして散策はセンタカーでしたが、渋滞に巻き込まれる事なく、快適な旅でした。早めに出かけたのも渋滞を避ける為です。やはり少々高くても好いてる方が、私達夫婦に取っては、良いですね!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも2です。
料金が安いのは最大の魅力です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ETCをもっているなら、ちょっとした渋滞なら、迷わず2で、何十キロもの渋滞にはまるなら1です。

ただ、私はETCを買いそびれているので、現段階では①に一票です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、通常なら1万数千円かかる所が、1000円なので、②の方ですが、
地球に優しくないのも確かです。
連休や盆正月は、距離が少し伸びたけど、従来通りでも渋滞はありました。
①は該当しないのでは・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2です。

出かけようって気になります。
さすがにGWに乗ろうとは思いませんでしたけど。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①です。  お金を払っているのに渋滞では 凄く不愉快です。

だったら 新幹線を少し割引してくれた方が よっぽど経済効果がありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時点では  景気対策とかも 含めて ②番が いいです  安くあがれば 他で 少し 贅沢できますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1番です。
目的地まで早く着けないのなら、お金を払う意味がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①に決まっています。
渋滞したら高速と言えません。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も2です。ただ、渋滞が明らかなゴールデンウィークのようなときは、高速道路は使わないで、近場ですごすという選択をとります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る