すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

ひたすらマニフェストに掲げて選挙戦を戦ってきた民主党が高速道路の無料化は必ず実現すると言ってたのが、麻生政権時代よりも実質的に高速料金を引き上げになるようですね
ダダより高いものは無い」と言う言葉どおりになったかな、今日の朝のテレビでも言っていました。
せっかくETCをつけたのにかなりの打撃です。
ただし少しは、恩恵もあります。
軽自動車で1000円区間
普通車だと2000円区間だけ走ればお得そうです。
良いか 悪いかは分かりませんが如何思われますか

• 質問者:高速道路
  • 質問日時:2010-04-10 09:48:41
  • 0

並び替え:

最初から無理と解っていました
理由は簡単財源がない明確にしていなかった事、私の地区では前の法律で実質よく使われる高速道路が無料になった所がありますが交通渋滞はすごいですね夕方
友人も高速料金がただになると喜んでいましたが失望しています
まだ期間限定でも麻生政権の仕組みの方が良かったです
やはり国の意識を変えることが大事でしょう
無料化された所はほとんど無駄な工事がなく無料化になりましたが
ならない区間は毎回意味のない工事をやっていますその為に借金して工事
結局そのお金は政治家などに回るのでしょうその意識を変えない限り無理
民主党は献金まみれのような政党です無理

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党に入れたのに

騙されましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こうなるのは最初からわかっていました。
まだいい方?
市議会議員からしても、議員たる者「なることが目的」で「しゃべってなんぼ」です。
過去、民主党の郵政民営化反対と言っても赤字国債の財源策は無し。
「見かけインパクトのある公約で当選して議席数を確保することが目的」のパフォーマンスなのです。
公約が矛盾を含んでいるのですが、要は「はったり」が通る世界ですので、有権者を一時的に騙してしまえばいいという戦略で、これに気付く有権者が少ない(中身のなくなってしまった国家)を利用してまんまと政権を取ったというのが実態。
(本件に限りませんが、報道関係者もアホなのか利害関係があるのか、全く本質を突こうとしませんから、その実態も賢く認識すべきでしょう=報道の8割以上はウソか矛盾か裏がある)
そうは言っても、自民党がそのままでも本質的対策を取れないという実態もありますから、「変わったことに意味がある」と慰めても良いとは思います。

ただ、ETCのインフラ抜きな政策に変わった様な部分は確実にいただけませんね。

• 回答者:参考意見 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

普段使う高速を安くしてくれればいいのにとは思います。
なんかごまかされているだけかなって感じで。
高速よりガソリン代がまた値上がっているじゃないかと言いたいです

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

当然公約違反でしかないでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ETC未装着車も対称になり、複雑な料金体系が1本化されるのは良い事だと思います。
(料金が適正かは色々と意見があるでしょうが)

ただ、この料金も試験的導入で、2年後を目処に無料化できる所は無料化していくと言う話をしてましたね。(民主党の馬淵議員が)

4年間の間に無料化すると言う事らしいので、4年後にどうなっているかでしか判断できないと思っていますが・・・

まぁ、1枚岩ではない民主党なので、今後どう言う発言が出てくるかが心配ですが

• 回答者:357MAGNUM (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

完全無料化したら
①渋滞多発
②玉突き衝突事故多発
ですから、やるべきではないです。鉄屋なので、事故って呉れると鉄板が売れますが、悲惨な事故はご勘弁を。です。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

まあ、以前から「民主党の高速道路完全無料化のマニュフェストは見直してもいい」と感じている国民は世論調査でもかなりの割合にのぼっていました。
今回の料金改定は、事実上、民主党が完全無料化をあきらめて現実路線に舵を切りなおしたんだと思います。
四国の料金がかわいそうですね。お年寄りが遠くの医者に通うために」仕方なく高速を使わざるを得ない状況もあるようで。
一つのアイデアですが、そういう事情がある人には証明書を発行して、料金所で係員にその証明書を提示してもらう。そうすれば割引料金で通行できるっていうのはどうでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本当に困っている人の手助けが今のマニュフェストには、無いような気がします。
貴方の其の割引料金アイデアは素晴らしいですね。
民主党の中でそのような考えの人がいないのかしら残念ですね。
有難うございました。

四国がまた陸の孤島になってしまいます。
いったい何を考えてこの制度にしたのか、理解できません。

はっきり言ってサギですね、あのマニフェスト

• 回答者:2ch (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

何か知らないけれどいい加減にしてもらいたい。
騙されたの一言です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっとしたドライブになるくらい長距離じゃないと、
割引にならないですね。

これで、時間帯割引が廃止されたら、
近距離を通勤のために使ってた人は、大打撃です。
都市部では、このせいで渋滞が始まる箇所もでるかも?

長距離トラックとかは兎も角、
料金に上限を設けるという、考え方が理解できません。

• 回答者:サギだ! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり高速道路にのらないので、それほど打撃を受けた感はないのですが、渋滞緩和の意味でも、夜間割引とかの時間帯の割引はなくして欲しくなかったです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党は政策がぶれまくっていたので、またかという感じです。
全く期待していません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党がいいかげんなのはわかりきっていたので驚きませんが
残念ですね。
高速料金がわかりやすくなったのは評価します。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

実現性が低いマニフェストだったということでしょう。
車の利用者のみ恩恵を受ける制度には、不公平感がある。
もう少し煮詰めるべきだったと思う。

もっと根本的なこと、たとえば年金問題など、やるべきことはたくさんある。
役人が自分の不利益なことを絶対にやらないから、
日本を変えることは無理かもしれない。
あまりにも民主党に期待しすぎだったのだろう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それそれでいいけど、時間帯割引などの諸制度をやめるのは困ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

環境問題があり値下げなんかもともとしなくていい。
中途半端にやってから・・・。

• 回答者:うみ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

私は車を持っていないので何の恩恵も受けません。
どうでもいいって感じです。
もっと他のところで還元して欲しいなぁ。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

別に高速料無料なんか実現しなくていいです。
反エコだし、どうせ税金で後払いなるんでな。

• 回答者:マニフェストなんかどうでもいい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

高速道路が身近にある地区に住んでいる方が、自分にとって得か損かですよね。
東京から○○までだと、値上げ、首都高が・・・

私の住んでいる所は・・・やっと高速ができたくらいで、袋小路状態の場所。
遠出などを良くする方しかETCは付けていませんよ。
信号機が無いのとと気持ち早く到着するくらいしか、一般道との差があまり感じませんから。

幅を広げて複線化するもの良いかもしれませんが、未完成の所を早く進めて欲しいですね。

• 回答者:匿名です (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

公約違反だけど休日割引きによる渋滞が解消されるから良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

休日割引きによる渋滞が解消されるのは、良いですね
有難うございました。

四国在住の人間から言えば、今回の決定は悪いと思います。
事実上の値上げになってる上に、恩恵を受けることはないと思いうからです。

「フェリー会社に配慮」と国は言ってますが、フェリー会社をうまく口実に使っただけにしか聞こえないからです。
即刻やめてほしい制度です。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る