すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

休日のETC限定の1000円についてですが、あなたはどう思いますか?私は反対です。こんなに渋滞したら事故も増えるし、休日に高速を乗る気もしません。

  • 質問者:DC7
  • 質問日時:2009-09-21 23:39:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございます
中には賛成と言われた方もいましたが
おおむね反対意見が多いのは
渋滞が起きるのが嫌だということ
1000円でさえこの有様なのに
無料化にしたら地獄絵をみるようです
無料にする位なら
トラック・バスの料金を下げる方がいいし
高速料金上限5000円にするほうが
よっぽどいいのではないかと思います

物流関係の仕事です。
正直やめてほしいです。
運転下手な人が多すぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

反対です。
何だか、高速の意味が無いくらい、込んでいますよね・・。
私なんて、基本土日は出勤なんで、全く意味無いんですが・・。

その分、税金が上がるんじゃないかと思うと。ホントに腹が立ちます!!

  • 回答者:ポニョ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いっきり反対です。
諸経費を税金でってのはおかしい。
利用者が払うのがあたりまえだよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

高速道路の修理を税金で賄うのは、オカシイ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
渋滞になるし、イライラするし、最悪です。
その分、何かの税金の負担が多くなります。嫌です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ETCの導入でのデメリットを考えると、賛成できません。

恩恵を享受する人がいる一方で不利益を被る人のことを考えると。

渋滞が招く弊害、事故・・・仕事で高速を利用する業界にとっても頭が痛いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です!

安くなるのはいいですが、

すごい渋滞。

特にサービスエリアのトイレの長蛇の列。


どうみても、失敗だと思います。

  • 回答者:ピーチ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も反対です。
うちのあたりも高速は渋滞しまくってます。
何のための高速なのか、
高速の意味がないですね。
一般道よりも低速になるのですから・・・

  • 回答者:みち子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対します。渋滞がつらいぞ。

  • 回答者:hd (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対というか、先に借金返せ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渋滞になるので反対です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も反対です。一時的なショック療法ならば仕方がありませんが、これが当たり前になったら冗談じゃないと思います。

これだけ財政が悪化しているのですから、公平な利用者負担を原則とする方針に早く切り替えるべきです。

運送業者などはコスト引き下げ以前に、渋滞から逆にコスト引き上げになるケースもあると懸念しています。

鉄道、航空、フェリー、バス事業会社への影響を考えての施策とは到底思われません。

不要な高速を作り過ぎた自民党に一番問題がありますが、これからは路線ごとの見直しを早くやって、適正な価格で対処すべきと思っていますが如何でしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今..高速事故のニュースを見ていたところです。
悲惨ですね大型トラックが玉突き事故で.真ん中に挟まれたワゴン車の2人は即死で
7人が重傷と言ってます。
こうなるのですよね。
ちょっと恐いです。今もかなりのUターンラッシュで渋滞です。
1000円にしても意味がないですね。
考えます

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

差額は車に乗らない【運転もしない】赤ん坊まで負担している。

無料になれば、一人当たりの額が増える。


TVで、ある山の頂上の駐車場がガラガラで・・・
そこまでの道は無料になったが、駐車料金を取るようになり・・・

?????

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近所は1000円にならないし、
なっても滅多に乗るものじゃないので、反対です。

1000円になったらお得でいい、
と思っている人が多いですが、
税金で支払っているのですから、お得ではありません。

ETCにしたら料金所の職員が要らなくなるので、安くなる、
というだけでできるならいいかもしれませんが、
ETCレーンは混んでいるので、
職員がいるレーンに行って、ETCカードを渡したら1000円とか、
意味がわかりません。

環境が云々、といっているそばから、車走らせるのもどうかと思いますし。
国民すべてが土日休でもあるまいし、
そんなにやりたいなら、全日1000円にしたら?
とも思います。

弱者救済って言ってますけど、
車持って、遊びに行くゆとりがある人なんて、
放っておいても遊びに行くんじゃないかなぁ?

  • 回答者:金払う時期のほうが良かった (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も反対です。
高速なんだから今まで通りの料金でいいと思います。
それが嫌な人は高速乗らなければいいだけですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休日1000円になって色々な弊害が起きていますよね。
なので私は反対です。
流通関係に大きく響く渋滞、事故…。
地域の観光施設は潤ったかもしれませんが…。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
渋滞で事故が増えるので危ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
田舎に住んでいて高速を使う事がほとんどない(数年1回くらい)私にとっては意味のない政策ですし税金の無駄遣いです。
それにあれだけ渋滞したら、物流関係者に影響が及んでると思います。ただでさえ土日高速1000円の対象外なのに・・・国民の事を考えるなら物流関係者のみ対象にしたほうがまだ効果はあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
休みが土日ではないので、私にはなんのメリットもなく、税金を使うのはやめてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、単に自公政権の人気取り政策であって、どうかなと考える者です。

それに、ETCですか、限定というのも胡散臭いです。

民主党は、基本は高速道路は無料化にするというマニュフェストを出されていますが、無料化まで必要かと思います。

確かに、日本の高速道路は馬鹿高いと思います。

それで、大幅に引き下げることには大賛成です。

しかし、道は維持費も掛かりますから、ある程度の受益者負担は構わないのではないかと思います。

そして、日本は、面積が小さくて車の台数はものすごいのですから、渋滞対策、そしてCO対策も考慮すべきです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休日に高速を利用すると酷い渋滞に巻き込まれて、大変なので、反対です。
1000円になったことで、高速を快適に利用することができなくなりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
全線通して、30%~50%になるだけで良いって思います。
下手に高速の走り方のマナーすら知らない人が、沢山走る
凄く危険です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休日は渋滞になるので反対です。
逆に夜間を1000円にすれば大型トラックなどはそっちに流れそうなのでその方がいいと思います。

  • 回答者:みあ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成ですね。旅行の時など、助かります。
ただ、無料化は反対ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渋滞したら高速の意味がないので反対です。

この連休は、遠出するのを止めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休日1000円は、頻繁に使っていますが、反対です。
①事故、渋滞が心配。
②高速を使わない人、高速を使えない人には、何らメリット無く、税金の使用は適当でないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車に乗らないので、国が負担する分を税金と言う形で私自身にも負担させられるのがいやだからです。
二酸化炭素を出さないようにエコロジーな生活をしているのに、なぜそういう人間が不利益をこうむらなければならないのでしょう。政府は二酸化炭素削減といってますが、ありゃまやかしですね。
基本的に政府は地球を汚す行為をした人間を優遇する態度ですね。そういう態度ならこっちも汚してやろうと思ってしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総論反対ですね。
個人的にはああ助かったと思わないでもないですが、国の借金をいたずらに増やしているだけですし、他の交通機関には大打撃を与えているだけなので、長い目で見ると悪いことだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です!
必要だから使うのに、その高速が混んでるなんて、嫌になっちゃいます。
これで無料化になったら・・・・・考えるだけでもうんざりしてしまいます。
高速道路維持費とか、どうするんでしょうね。
税金が充てられちゃうんでしょうか(ToT)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も反対です。

ただでさえ連休には渋滞になるのに、このせいでもっと酷くなってると思います。連休に遠出するのは避けたいと思いますから。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一律1000円は反対です。
この渋滞は迷惑です。
時間の読みが出来ません。
仕事の方が、大変ですね。
マイナス要素ばかりですね。

  • 回答者:クロベー (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に単なる人気取り政策で、考えが足りないと思います。
値下げは良いのですが、その分を単純に税で補填していて、nexcoに金が流れているだけだし、そうでなくても渋滞する日、渋滞する時間を割引していて渋滞をコントロールするという考えをまったくもっていないのが、今の大渋滞を引き起こしている。
金の事だけ考えていて、道路行政の専門家なら作りそうもない制度です。
とにかく全体に考えが足りない。

ツッコミどころ満載で、素人というかマニアが考えてももっと良い制度が出来そうだと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対。

不公平だし、渋滞の原因になっているから。

  • 回答者:w (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も反対です。
機材を購入した人っていう限定な感じも反対要因です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
渋滞が多すぎます。
それによって、安くならないトラックなどに迷惑がかかるのは
避けて欲しいと思います。
物流が不便になります。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
確かに魅力的だと思います。
しかし、自動車を持っていない家にはメリットのことです。環境のことを考えれば、自動車ではなく鉄道などの利用を進めるべきだと思います。
自民党が行った、目先の人気取りにすぎないと思います。

  • 回答者:ころころ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼らは計画性と先見性が無いのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに利用しますが賛成です
経済効果があると思います

  • 回答者:トータルで (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
ETC掲載車だけ優遇というのも、
一部のメーカーと癒着があるようで、掲載できない
ドライバーもいます。
また、おっしゃるように既に高速道路じゃなくなって、
挙句、本当に、どれだけ車があるの?って思いますし、
もう少しパーキング、トイレの増設をしてもらわないと、
膀胱に悪いです。子供は特に大変ですし、サバイバルじゃないです。
 40km渋滞とか地道で1時間程度が
3時間かかって1000円ってのは安いんだか何だか分からないです。

  • 回答者:帰りがこわい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。天下り利権は排除してほしいです。
ETCのみはおかしいです。

  • 回答者:j (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000円だから、高速道路を使ってどこかへいこう!とはなりません。
自ら渋滞に飛び込むみたいで怖いです。

が、どこかへ遊びに行く予定をしていて
それが高速道路を走って行く所だったら、「ラッキー」となります。

もろ手を挙げて「賛成」とは言い難いので
「どちらかというと賛成」という意見です。

  • 回答者:たま (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 休日だけだからダメなんだと思います。
平日もやって欲しいです。
オールタイム1000円なら 少しはましになるかと思います。

でも あんなに渋滞しているのを見ると
高速無料化 = 高速道路ではなく低速道路の出来上がりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ETC限定というのに反対です。
渋滞もするし・・ETCないので;;全部無料になっても渋滞すごそうなので
休日はあまり遠出できそうにないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
ただ、高速全体の無料化には反対ですね。

  • 回答者:ちゅーさん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る