すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

子供が夜空に向けてシャボン玉を飛ばしています。
なんとも幻想的です。
この風景にBGMを・・・と思うのですが、
いいものがなかなか思い浮かびません。

ということで、皆さんのお知恵を拝借したいと思います。
別にシャボン玉にこだわらなくても結構です。
息子がいま遊んでいる絵面を想像して頂き、
それに似合っているかな、という曲を教えて下さい。
ジャンルは問いませんので、宜しくお願いします。

  • 質問者:schro
  • 質問日時:2009-05-06 21:02:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

素敵な曲をご紹介いただき有難うございました。
夜空のシャボン玉、ってどう表現したらいいんだろう?
って考えて、こんなにも色んな曲が出てくるとは思いませんでした。
ベストにはご紹介頂いた曲に聞き覚えがあるのに、
意外や意外、結構今回の絵面に合う点と、
後は同じシャボン玉好きのお子さんが居る好みということで、ひよこさんに。

本当にありがとうございました。
また質問を立てたときには、是非よろしく。

夜空に向かってシャボン玉なんて、まあ素敵♪
童話の挿絵のような光景ですね★

私からは、Disneyの曲でおなじみであり、
『ピノキオ』の挿入歌のこの曲!
「星に願いを (When You Wish Upon a Star)」
を届けます★

子供に夢を与えられるDisneyならではの、素敵な曲だと思います。

我が家も幼い息子がいるのですが、シャボン玉はいつもお風呂場でやっているので、
今度ベランダで夜空を見上げながら飛ばしてみようかなあ…と思いました☆

  • 回答者:ひよこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャボン玉と星をダブらせて・・・って感じですね^^有難うございます。
http://www.youtube.com/watch?v=B-GtMDLlGRI
この曲は何度聴いても心が温まるというか・・・ 
何回聴いてもいいもんですね。

我が息子も普段はお風呂場でシャボン玉なのですが、
いつぞや私が何の気なしにやったのを覚えてくれていたようで、
『夜のほうが面白かった!』と、昨夜はぶくぶくやってくれていました^^
是非、夕涼み(ってまだ一寸早いですが)がてら、シャボン玉飛ばしてみてください。

並び替え:

エンヤさん 全般 の 曲 歌声 というのは いかがですか? 幻想 と言う 言葉が まさに ピッタリ とくる 幻想曲 の 中 の 幻想曲 だと 私は 思いました。

  • 回答者:NOW SOODING (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにエンヤは曲だけでなく、歌声までもが幻想的ですね。
私の中では、夜というより朝靄のイメージがありましたが、
絵面と曲を重ね合わせてみると、意外としっくりくるもんですね。
有難うございました^^

Youtubeで色々とエンヤの画像を探している内に、
自分自身がちょっぴり癒されてしまいました。

息子さんとシャンボン玉というイメージから、ジブリの曲をオルゴール音源にしたものが良さそうだな〜と思い、探してみました。
「風のとおり道」
http://www.youtube.com/watch?v=vMmcrD_w-ug
「テルーの歌」
http://www.youtube.com/watch?v=Wvx3rQc-Dvg
「君をのせて」
http://www.youtube.com/watch?v=-DHUc5Vm9b4
ジブリ関連は当てはまるものが多そうですね^^;

本音、一番に浮かんだのはこの曲です。
「戦場のメリークリスマス」
http://www.youtube.com/watch?v=71Ai_9r4I34&feature=related
シャボン玉のはかなさと、息子さんの生きる強さみたいなのを表現してくれている気がして...。

ちょっと切な過ぎかな...。

===補足===
そうですよね〜(しみじみ)
これから生きる人生の中で現実というものを知る事が沢山あるだろうけど、シャボン玉に夢を乗せて飛ばせていた頃の気持ち、出来れば失わずにいて欲しいものですね。

  • 回答者:素敵な光景ですね☆ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢山ご紹介いただき有難うございます^^
探せばあるんですね、こういう画像も・・・と、まず感心しました。
同じ戦メリでもオルゴールバージョンは良いですね!
静かにそしてとっても緩やかにシャボン玉が飛んでいくようですね。
確かにシャボン玉ははかないですけど、その中には子供の夢が一杯。
はじけて消えてしまうけど、夢ってそういうものなのだと、
少しずつ分かってくるんじゃないかな~・・・ と、語ったぞ、私ぃ~!(苦笑)

補足を有難うございます。
大きくなるとなかなかシャボン玉で遊びませんね。
やはり子供ってあのシャボン玉の中に、色んな思いを詰め込んで、
願う気持ちで飛ばしているんでしょうね^^ そんな心、私はいつ忘れてしまったんでしょう・・・

エリック・サテイ
『ノクテュルヌ #1~3』
http://www.youtube.com/watch?v=6FUsu0WRAOw

なんかはいかがでしょうか。NHKの「名曲探偵アマデウス」http://www.nhk.or.jp/amadeus/quest/19.html でサテイを知り好きになりました。

『エリック・アルフレッド・レスリ・サティ(Erik Satie, Eric Alfred Leslie Satie, 1866年5月17日 - 1925年7月1日)は、フランスの作曲家。「音楽界の異端児」、「音楽界の変わり者」などと称されるが、西洋音楽の伝統に大きな扉を開いた革新者とみなされている。』以上Wikiより引用。

エリック・サテイについてはこちらもどうぞ
http://www.google.co.jp/search?source=youtube-suggest&hl=ja&q=%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%86%E3%82%A4

※ごめんなさい、リンクを張り代えるため一度書き換えました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

としおさん、お久しぶりです^^ 回答、ありがとうございます。
ピアノ曲というのもなかなかいいもんですね。
たかがシャボン玉・・・でも時として大きく膨らんで、
空を悠々と飛んでいく時もあります。
そんな風景を思い出させてくれる感じ・・・ですね。
次男坊、これをBGMにシャボン玉飛ばしてくれるかな?(笑)

白井貴子 さんの プリンセスTIFFAなんてどうでしょうか
可愛い曲ですよ

http://www.youtube.com/watch?v=a98RvGjrmyw&fmt=18

  • 回答者:音楽好き (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは懐かしい曲ですね^^
これ、CMソングでしたよね? だから余計覚えています。
シャボン玉が軽やかに空に飛んでいく感じがしますね・・・
白井貴子さんのこと、少し調べてみましたけど、暫く渡英されていたんですね。
今は活動を再開されているようで、
あの爽やかな声はまだまだ健在のようですね。
有難うございました。

今井美樹の プライドなんか どうですか

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます^^
この曲の歌詞にも”星”があるんですね。
http://www.youtube.com/watch?v=8T9XgnpPY7o&feature=related

何か願いを込めてシャボン玉を飛ばしていたんでしょうか・・・
でも我が子は大変朗らかな表情でした^^
この曲も、そんな朗らかになるような感じを秘めていますね。

パッヘルベルのカノン。

  • 回答者:tr (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クラシックが続きますね、有難うございます。

http://www.youtube.com/watch?v=Ff0tmLRaNhU
この曲を聴くと、何故か”健やか”な感じがしてしまうのです。
というのも、通院していた産婦人科で良く流れていたもので・・・
でも子供の遊ぶ姿に健やかさがあってもいいですよね^^

シューベルト 「アヴェ・マリア」はいかがでしょう。
幻想的かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初のご回答者さま、有難うございます。
(正直、この質問、回答が付かないのではと案じていたところです)

http://www.youtube.com/watch?v=2bosouX_d8Y
アヴェ・マリアですか・・・ 確かに幻想的で神秘的な曲ですね。
伸びやかな声と共に、シャボン玉も空高く吸い込まれるように飛んでいくようです・・・
子供も飛んでいかないように気をつけなくては・・・^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る