すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

WindowsXPのノートを使用しています。ウィルスバスターがインストールしてあれば、ノートンセキュリティースキャンはアンインストールしても問題ありませんか。P/Cを出来るだけ軽くしたいと思って質問させて貰いました。

• 質問者:恐がりパソコンマン
  • 質問日時:2009-05-06 22:32:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

多くの回答ありがとう。
早速ノートンをアンインストールすることにします。
また教えて下さい。

ウィルスバスター初回インストールの際に「他社製との競合」でノートンの削除を勧められます。

もし、現在2つのウィルス対策ソフトを同時に起動されているのであれば、相当PCが重いでしょうね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まずノートンをアンインストールしてからにしましょう。
私はノートンのアンチウィルスからマカフィーに乗り換えたのですが、その際にアンインストールを忘れてえらい目に遭いました。
PCが凄く遅くなり、アンインストールを試みたのですが上手くいかず、サポートに連絡して主導で延々とレジストリやファイルを削除しました。

• 回答者:qq (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ないです。
ただし、ノートンセキュリティースキャンのアンインストールをしてから、ウィルスバスターをインストールする様にしてください。
同時に2つのセキュリティ対策ソフトが存在する状態は、あまりよろしくありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

アンインストールしてからのインストールをお勧めします。
お互いのソフトがぶつかり合っての不具合がありえるので。

• 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

セキュリティソフト同士はぶつかるので、パソコンに2つ入れると不具合生じますよ。
ファイアーウォール機能がぶつかるんでしょう。
つかわない方はアンインストールしてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

セキュリティソフトを1台のパソコンに2つインストールすると
お互いに誤動作するのでしてはいけないと聞いています。
ですのでノートンの方はアンインストールすべきです。

• 回答者:トクメイキボウ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

両方インストールできるのですか?
別のウイルスソフトの例ですが。
ウィルスセキュリティゼロは別のウィルスソフトがあるとインストールはできません。
マカフィのセキュリティソフトも同じで他のウイルスソフトと同居はできません。

ウィルスバスターも同じではないでしょうか?

• 回答者:貧乏中 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

問題ありません。というより、しないと問題が起きる可能性が大きいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

ウイルスソフトはどちらか1つでいいです。両方入れると動作が安定しなくなります。

この回答の満足度

通常、ウイルススキャンソフトは一つだけ入れれば良いです。
逆に複数入れるとお互いに干渉してPCの調子が、おかしくなります。
必ず余分な方はアンインストールしましょう。

• 回答者:スキャンティー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

アンインストールしても大丈夫です。
というか、競合するのでアンインストールした方がいいです。

• 回答者:OKD (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る