すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

市内で引越しをしたのですが
原付の住所変更のやり方を教えて下さい。

それが終わってからですが
原付を姉にあげたいと思っているのですが
その手続きなど分かる方教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-07 03:29:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
税金は今年分は払っても良いのですが
そのまま譲渡した方が手続きが楽そうですね
レスありがとうございました。

市役所での手続きになりますね。譲渡しますといえば対応してくれます。

すぐにでもお姉さんに渡すのであれば 住所変更をせずに そのまま廃車・譲渡しましょう。
廃車をしておかないと 軽自動車税(1000円)が質問者様宛てに届き、支払わなくてはなりません。
その際に必要なものは 「原動機付き自転車登録票」(自動車で言う車検証です)これが無ければ少々手間取ります。(車体番号が必要になります)
後は印鑑とナンバープレート。
そして 「譲渡証明書」というものを発行してくれるので それをお姉さんが市役所に持っていくと お姉さんの名義になります。ナンバープレートも発行してくれます。
自賠責は残っている場合は一旦解約します。(返金してくれます)
お姉さんも加入すれば大丈夫です。
名義変更せずに乗れますが ややこしくなる事もあるので変えておいたj方がいいですね。

• 回答者:ぽん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お姉さんに差し上げることが決まっているのなら
住所登録変更ではなく、最初から名義変更だけでいいはずですよ。
いずれにしても市役所ですべて行えます。
そんなに手間はかかりませんのでご安心を。

• 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る