すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

軽自動車税の廃止申請(廃車)について。今30歳東京在住ですが、高校時代の原付自動車が2台九州の実家にあります。

毎年、軽自動車税を払っていますが、使わないため廃車にしたいと思っています。

事情があり実家とは連絡が途絶えており(とれない、とらないほうがい状況)にあり、
遠隔地からナンバープレートの現物なしで、廃車の手続きができないかと考えています。

そのようなことは可能でしょうか?
ご存じの方がいらっしゃればぜひ教えてください。

  • 質問者:東京在住
  • 質問日時:2008-11-27 01:13:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます!
しばらく払い続ける必要がありそうですが、
廃車についての有用なことを知ることができました。
(盗難届はだせないので、友人にたのむとか考えてみます。)

残念ながら、ナンバープレートなしでは廃車手続きはできません。
実家近くの友人にナンバーをはずしてもらって、
手続きしてもらうしかありません。
ナンバーと廃車申請の書類でOKですから、
あなたの名前の印鑑を友人に100円ショップで買ってもらって、
申請書を書いてもらえばいいのでは。
でも、実家に忍び込んで勝手にナンバーはとれませんよね。。。。

  • 回答者:バイク親父 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ナンバーを取得した市役所に紛失届けを出せば出来ると思います
市役所に出向く必要があります

  • 回答者:市役所 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市町村によって対応はさまざまです。
実際、ハンコがあれば他人がなりすまして廃車できるレベルの市町村もあります。
ナンバーを登録している市町村にお尋ねになるのがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナンバーを市役所へ持参して手続きしますので
そのやり方ですと無理ですね。

  • 回答者:たぬき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナンバープレート無しでの廃車手続きは出来ないので無理ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盗難手続きをとれば可能ですがそんなことをしたら下手をすると実家の方が捕まります

自分で連絡するのを避けたいならバイク屋に車体の引き取りを依頼して回収するしかないでしょう

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナンバー無しは盗難届け出す以外にはできないですよ。

  • 回答者:sooda (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る