すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

地上波デジタル 必要?  税金の無駄図解では

  • 質問者:なが。
  • 質問日時:2009-05-07 04:54:54
  • 0

電波帯域の確保という意味では必要な処置だとは思いますが、それだけで終わらせれば
良いのに、同時に余計な事がくっついてきてるから非難もでるんですかねー

発信側(TV局)もデジタル用の機材への置き換えで余計な出費をするはめになってるし、
受信側もTV買い替えやチューナー購入で出費が掛かる。
家電業界もアナログ終了間際までの買い控えがけっこう有るみたいで、それほど爆発的
な需要増もなく、そのうえアナログ終了間際には需要に供給が追いつかない事態も予想
されていて、かといってそんな一過性の事態にたいして設備投資するわけにも行かず頭
抱えてるとか。

そのせいで、TV局、家電業界共にその分の穴埋めをどうやって稼ぐかに四苦八苦でその
ツケは消費者に回ってくるんですよね。困ったもんだ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます

携帯電話がデジタルになり 通常の無線通信もデジタル化
これだけあれば テレビまでしなくてもいいとおもいます

並び替え:

同じく~!!!
絶対無意味。
アメリカも地デジに総入れ替えしようとしましたが、結局普及せずにやめてしまいました。
日本だってやめてしまえばいいのに。
うちはスカパーが見れるので地デジにしなくてもいいかって話してますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

デジタルにしたって別段なんら得になることは無い
デジタル用チューナーを借用しましたが
それほど変化は感じられない
アナログが満杯らしいけど
こちらにとっては出費が増えただけです
情報量は増えますが
無駄遣いとまでは行かないが
CMは無駄遣い

  • 回答者:でじた (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電波の有効利用に必要と説明はされていますが、なんだか納得いかないですね。
テレビ以外のメディアもあるのに、なぜテレビだけにこんなにお金をかけないといけないのか。
我が家は、ちょうどテレビが壊れた事もあり、地デジ対応のテレビを既に購入してしまいましたが、周りではアナログ放送を終了したら、もうテレビは見ないと言っている人も複数います。新聞やネットで情報を得、映画館やDVDなどで娯楽作品を見れれば十分だそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます

携帯電話がデジタルになり 通常の無線通信もデジタル化
これだけあれば テレビまでしなくてもいいとおもいます

税金は、常に無駄遣いしているので、これ自体たいした無駄遣いではないと思います。
私が思うに、家電製品を買い換えさせての景気対策を狙っていることもあるのではと思います…。
(正直、本来国がテレビの買い替え費用を負担すべき筈では…個人の財産を侵害されているのに、何故誰も文句言わないんでしょう…?)

  • 回答者: (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不必要です。
あんなの 駄策です。 糞な政策です。
たんなる無駄遣いです。

===補足===
そうですよね。
その通りですよ。
全く 政府の連中は何を考えているのか・・・
いや 何も考えられないから官僚の言われるがまま 何ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます

携帯電話がデジタルになり 通常の無線通信もデジタル化
これだけあれば テレビまでしなくてもいいとおもいます

電波有効利用に必要らしい。まあ、大画面テレビでも、ハイビジョンで綺麗な画像が楽しめるようになったのだし、良いんじゃない。

この回答の満足度
  

必要だとは思いませんね。
地デジになっても番組がつまらないのは変わらないですし。
私のテレビはDVD専用になっていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私としては、今までのTVが見れれば地デジである必要はまったくありません。
無駄な出費が増えるだけです・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分にとっては必要ないです。一部の人が儲けるためにやっているだけだと思います。
かなりの無駄遣いだと思いますが、最終的にそのつけまで払わされるのはたまりません。

  • 回答者:もったいない (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当にそう思います。
ブラウン管で十分です。

私の友人はこれをきに、TVはいらないとまで言っています。そういう人が多いのではないでしょうか?

  • 回答者:TVっこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要ではないと思います。

  • 回答者:図解 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少なくとも我が家では必要ないです。
テレビも普通のブラウン管で充分です。
無駄遣いだと思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家には少なくとも必要ではありません。
パソコンで十分です。

税金の無駄な感じはしますが
次代の流れ出仕方ないのかな~とも思います

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電波の公共財的性格からすれば、やはりこれは公共事業としてやらなければ、抜本的な解決はできないのではないかと思います。

あながち無駄遣いとはいえないと思います。

この回答の満足度
  

デジタル化は必要ですが、税金使う必要はないですね。
規制緩和すればすむ話です。

デジタル化するにしても、また無駄な規制などして
寡占化、天下りなどの温床になりますからね。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うろ覚えですが、携帯電話の普及で電波が一杯の状態なので、
地上波デジタル用の電波を用意して、
アナログTV電波は拡充として携帯電話用電波にしていきたいからです。

===補足===
こちらが参考になります。
社団法人 デジタル放送推進協会:http://www.dpa.or.jp/chideji/faq/faq.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

税金の無駄とは思いませんね。
もっと現実を広く見ないといけません。
VHFという波長の長い季節によっては外国まで飛んでしまう電波と
限られた区域で多くのチャンネルを使えるUHFとの共用でやってきたわけですが
台風で吹っ飛んでしまうでっかいアンテナのVHFを廃止するのは時代の必然ですし
UHFのデジタル化により転送できるデータ量も増えました。

あえて言うと、衛星放送のほうが、かなり問題が大きいです。
打ち上げ、耐用コスト、国境を越えてしまう放送電波。
まあ、なにを視点にして無駄と見るか・・・
少なくとも税金の無駄遣いにはならないでしょう。

国民が同時に同じものを買いに走らされる、という構図は
たしかに気分がよろしくないですが・・・。

  • 回答者:Q (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アナログからデジタルに移行することは反対ではないです。
しかし、僻地などのデジタルに問題なく移行できるのであれば全然問題ないですが、受信不能地区も現存します。

税金を使って整備されるなら公平に使ってほしい、そもそも電波ではなくケーブル放送に移行すべきだと思う。そうすれば100%電波が有効に使えるし、ケーブル放送にすれば受信不能地帯は無くなります。

  • 回答者:ないしょ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、そのとおり無駄つかいですが、
今年は選挙なので。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る