すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

薄型テレビ(HITACHI・WOOO)を所持しているのですが、家の屋上にVHFのアンテナが有り、ベランダに室内用UHF(日本アンテナ・UDF80)とパラボナ
アンテナ(BS・CS110°対応)のアンテナが有り直接入線しテレビにつないでいます(WOOOではアナログ放送は映りません)。
家には4台テレビが有り、1台だけ地デジ対応です(WOOO)、1台のアナログテレビを地デジ対応(レグザ)に替えようと思い、屋上にUHF(日本アンテナ・UDF80)とパラボナアンテナを持って行き、UHFアンテナから地デジ用ブースターを繋げVHFと混合し(VHFにはブースターは有りません)、パラボナに混合しました(パラボナには、しょっぱいBS・CS用ラインブースターしかありません・・・・)。WOOOで確認したところ、地デジは映ったんですが、BSは映りませんでした。
テレビの表示は「コンバーターの保護が働いている為~」と出てしまい映りません。テレビの説明書を見たところ、パラボナアンテナが壊れてる的な事が書いて有りましたが、パラボナアンテナをもとの場所に戻したら、受信出来ました。受信感度が悪いかと思ってパラボナを電波を受信しにくい場所に置き、テレビの表示を見たところ、「受信状況が悪い為映りません」的な事が書いて有りました。なので、屋上に置いた時に受信レベルが悪いor減衰等は考えづらいと思うんですが、他に何か原因は有るんでしょうか?因みに、WOOOはテレビの手前で分波器で分波してます。
宜しくお願いします。

• 質問者:shingo1509
  • 質問日時:2010-05-03 23:00:08
  • 0

工事業者です

まず、疑問点を確認します。

UHFブースターとVHFとの混合はUHF+VHF混合機でしょうか?
BSとの混合は、専用混合機でしょうか?

家全体の分配には、当然分配器が存在するのですが、一般的な分配器は、電源供給出来るのは一箇所のみです。
ブースターの電源を接続しているところと言う事です。
その電源出力が小さい場合、BSへの電源供給量が不足します。
電源の必要な機器としては、UHFブースター・BSラインブースター・BSアンテナ、の3個に成りますので、UHFブースター標準の電源では足りません。

TVからの電源供給量は比較的大きい事が多いので、UHFブースターの電源を外し、TVからのラインを分配器の電流通過端子に変更してテストします。
(TVからの電源供給は常時供給に設定するのですが、機種によってはその設定が出ない場合が有ります)

このテストでUHF・BSが正常に受信できれば、電源不足が確定出来ます。
これでも駄目な場合は、混合器のUHFブースターへのラインだけを外します。
これで受信可能な場合は、TVの電源でも不足していると言う事に成ります。

それでも受信不能な場合は、混合器自体の問題と言う事ですので、混合器を通さずにBSのみに接続してテストして下さい。

これでも受信出来ない場合は、分配器に問題が発生していると断定出来ますが、可能性としては、電源不足が一番高いでしょう。

理想形としては、UHF+VHF+BSの混合ブースターを使う事です。
この時に、VHFはスルーでも(受信可能なら)構いませんが、BSは増幅できるタイプを使って下さい。(BSスルータイプは電源部の供給量が少ない)
一般市販価格は、25000~33000程度です。

先に記載した様に、分配器自体は一箇所のみが電源通過出来ますので、それ以外の端子に接続したTVから電源供給した場合には、TVは不具合と判定し、その様な表示をします。
また、全部の端子から電源を通過させる分配器も有りますが、複数の電源が存在すると、ショートしていると表示される事に成りますので、実際には一箇所からのみ供給させる事に変わり有りません。(都合の良いところから供給できるメリットが有ります)

アンテナ等の設定は、消去法しか有りません。
TRYtoTRYで試して下さい。

===補足===
>分配器有りません・・・・総送り配線です

一番避けるべき方法です。
ノイズ混入や、レベルのばらつきが発生します。

この程度で構いませんので使用して下さい。↓
http://item.rakuten.co.jp/satellite/1p4204fs/

• 回答者: (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても丁寧な回答ありがとうございました!
UHFブースターとVHFとの混合はUHF+VHF混合機でしょうか? >UHF+VHF混合器です!
BSとの混合は、専用混合機でしょうか? >専用です!
家全体の分配には、当然分配器が存在するのですが、一般的な分配器は、電源供給出来るのは一箇所のみです。>分配器有りません・・・・総送り配線です、、、
WOOOの方の分波器に電源供給が要るのでそこでおかしくなってるっぽいです。
一般的な分配器は、電源供給出来るのは一箇所のみです。←で大まかな原因がわかりました!電源供給色んな所でしてました。。。。
TRYtoTRYでやってみます!!!!!!!!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る