すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

石けん系シャンプーを使っているのですが、ペアのコンディショナーが合いません。弱酸性リンスも髪がベタッとしてダメでした。普通のコンディショナーやトリートメントはシリコン剤が入っているので使いたくないのですが、クエン酸は濃度の調整が面倒で…。食用酢を薄めるといいと聞いてやってみましたが、ちょっとしか入れなくても、よく濯いでも酢の臭いが残っている気がします。シャンプーがオレンジの香りなので、レモンエキスなどを使ったら良いかな、と思っていますが、オレンジやグレープフルーツの果汁だと果糖が入っているのでベタッとしそうな気が。エッセンシャルオイルは高いので、安くて良い方法はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

リンゴ酢は香りが醸造酢よりフルーティですっきりしてるので、ハーブなどを漬け込むなどしてお好みの香りの酢リンスを作れるのが魅力かと思います。
クエン酸だと香りが無いのでもっと作りやすいです。

漬け込みのお気に入りハーブはローズマリーです。結構いいですよ。
最近リンスにしたのはパセリで、パセリには髪の成長を促す作用もあるらしいので薄毛にお悩みの父のために作りました。効果は使いはじめて間もないのでまだなんともいえませんが・・・
ハーブ類を1週間ほど漬け込んで、さらに1週間ほど寝かせるとマイルドになって使いやすいです。

• 回答者:もっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンゴ酢を使っている人に勧められたことがあるのですが、他の人から「酢は安いもののほうが良い」と言われたので穀物酢を使ってました。やっぱりリンゴ酢のほうが良いんですね。安い穀物酢は刺激も多少ありますし。ハーブ酢は面白そうですね。ハーブを育てて試してみたいです。ありがとう御座いました。

並び替え:

私もリンゴ酢がおすすめです☆
私の場合はリンゴ酢のみ(ハーブやアロマオイルは使用せず)で使用していましたが
普通の食酢よりも香りはマイルドですし、乾いたら気になりません。

私は石鹸シャンプーを3年ほど使っていたのですが、
体調によって(?)フケが出たり、ベタついたりと仕上がりにばらつきがあった為、
現在は、『ありがとうシャンプー』http://aspiral.jp/shampoo.html
というシャンプーを、地元の健康雑貨店で購入しています。
アミノ系シャンプーですが、リンスも必要なくて、ごく少量で気持ちよく洗えます。
石鹸シャンプーでフケが出たり、ごわついたりしやすい方はおススメかも知れません。

• 回答者:なちゅ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりリンゴ酢が人気なんですね。穀物酢はツーンとくるので、料理用はリンゴ酢を使ってます。確かにマイルドですよね。アミノ系シャンプーも試したのですが、頭皮に優しい分、洗浄力もマイルドなので、皮脂が多めの自分だと2度洗いしないといけないので(石けんシャンプーも2度洗いですが)、減りが早くて…。でも、リンスが必要ないのは魅力的ですね。ありがとう御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る