すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

最近エッセンシャルオイルにハマっていますが、皆さんはどんな使い方してますか?
私はお風呂に数滴入れるだけです。
皆さんのエッセンシャルオイルの使い方教えてください。
参考にさせて頂きたいです。

• 質問者:ラベンダー
  • 質問日時:2009-10-12 19:57:37
  • 0

並び替え:

ラベンダーのEオイルは私もお風呂に数滴入れ香りを楽しんでいます。
ラベンダーは手首に1~2滴付け虫よけとしても使ってます。
趣味で菜園を楽しんでいる友人に教えて貰いました。

息子らが受験の時期は勉強中ローズマリーをアロマポットでよく炊いていました。
集中力が高まるとアロマの説明書にあったので。
どれほどの効果があったのかどうか?は判りませんが、親の心遣いということで^^

この回答の満足度

最近は使ってませんが、メインはバーナーで炊いての芳香浴でした。
あとはルームスプレーを作ったり、香水を作ったり、お風呂に入れたりしていました。

ところで、お風呂に入れるときはキャリアオイルと混ぜたり、天然塩に混ぜてバスソルトにして入れたりしてますか?
エッシェンシャルオイルを単独で数的たらしてもそのまま浮くだけですよ。

ちなみに、ワシはお風呂で使うときはウォッカに混ぜて入れていました。

• 回答者:宮健 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

エアーフレッシュナー、リネン、虫よけ、日焼け防止などのスプレー、フェイシャルローション、ハンドソープ、ヘアオイル、衣類のリンスetc。
人工的な香りで気分が悪くなってから、自分の好みのEO(Essential Oil)の香りを知ることから初め、効能などを勉強しながら色々作っています。
無添加石けんでの洗濯のすすぎに柔軟剤代わりのミョウバン水にラベンダーを数滴たらしたり、ティッシュに含ませて掃除機に吸わせたり、ニキビや口内炎にはティートリーで殺菌したり、グレープフルーツはコットンにしみ込ませたものを草で編んだジュエリーボックスに入れてしょっちゅう香りを嗅いでいます、好みの香りであることと脂肪燃焼効果を願って! 
好きな香りにリラックス効果があることもEOの良さですね♪

• 回答者:AromaEO (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

アロマディフューザーで部屋中をいい香りにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

車の消臭剤変わりに使っています。
香りがよくて、ほんの数滴で長持ちするので重宝しています。

• 回答者:さわやか (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

外出先でハンカチに数滴ふって、眠気さましに使用することがあります

• 回答者:匿名ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、スプレーにして使う事が多いです。

スプレーとしての使用例。
一番、使うのは虫除け。
後は、ルームスプレー。
携帯して、トイレの消臭剤代わり。
殺菌効果のある精油で作ってトイレットペーパーに吹き付けて、便座を拭いたりします。

後、アルコール分を多めにして、キッチン用のアルコールスプレーとしても使っています。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る