すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆様の「座右の銘」を教えて下さい。私は、「泣いて暮らすも一生、笑って暮らすも一生」「笑う門には福来る」とか、兎に角、どんな時も笑顔でいなさいみたいなポジティブな言葉を胸に暮らして行く事にしてます。

  • 質問者:えがお
  • 質問日時:2009-05-07 10:28:35
  • 2

並び替え:

軒を出れば死人の中、門を出れば敵を見る

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「案ずるより産むが易し」です。
性格的にすごく心配性なので、なにかある前には呟くようにしています。
意外と終わってみると、心配するほどの事もなく、
逆に良い結果の事が多いので。

泣いて暮らすも一生、笑って暮らすも一生 って良い言葉です!

  • 回答者:possible (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学の恩師から教わった言葉です。

恩師の本来の専門は数学なのですが、
1+1≠2の考えの持ち主で、
社会を教える方でした。

going my way(わが道を行く)はよくありますが、
恩師から、going my only wayと教えられました。

『私の先に道はない。私の道は私が創る。』です。

  • 回答者:ひろき (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の「座右の銘」は、「転んでも只では起きない」や「七転び八起き」です。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人のふりみてわがふりなおせ ですね。
相手のいいところはどんどん自分もとりいれて
相手のいやなところは自分も気をつけようとおもってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今この瞬間を大切に,何事も一生懸命」....この瞬間は二度と帰らない、だから何をする時も,精一杯やる。遊ぶ時.仕事.食べる時.何をする時も一生懸命やる事で、例え結果が悪くても,あれだけ頑張ったのだから良いじゃない!と割り切って先に進めるからです。私の人生、この言葉を支えに生きて来ました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「必勝の信念」です。
決して精神論ではなく、何か物事に臨むときは、その境地に達するまで十分な準備をしなくてはいけないと言う意味です。
当然時間的制約がある場合もあるので、そのこともふまえてと言うことになります。

とはいうものの、なかなかそこまで達することは自分では難しいのですが、その境地に達するように努力したいとは思っています。

  • 回答者:実行は難しいのですが (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今を越えて」です。
ライバルは今の自分であり、今の自分を越えるための努力をしようという意味です。
オリジナルです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よい習慣を身につければよい方向に向ってゆく。

  • 回答者:gg (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今日できることは今日する!」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日は明日の風が吹く

あまり悩まないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今日することを明日にのばすな」です。
明日しようと思ったら
私の場合延々になってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「努力し続ければ道は開く」をモットーにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとかなるさ
どんなときでもそう思ってます。
辛くても頑張ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなことは真剣に嫌いなことは適当に

なんか人生そのまんまですね。。

  • 回答者:Sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「去るものは追わず」です。

何かあった後に後悔したり、いつまでも引きずっても仕方ないので。。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「馬には乗ってみろ、人には沿ってみろ」です。
第一印象の悪かった人の方が、いい人だってことが多かったので。
逆も多いですし。

  • 回答者:ぺこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「若くして学べば壮にして為すあり、壮にして学べば老いて衰えず、老いて学べば死して朽ちず。」

幕末の儒学者佐藤一斉の言葉です。
人生、勉強・・・・。73歳ですが、パソコンの勉強中です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天才は99%の努力と1%の才能である。元々才能がある人は私はあまり好きではありません。それより努力してきた人が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・妬まない、怒らない、愚痴らない

人間関係がとてもうまくいきます。

  • 回答者:jん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」
姿勢やたたずまいから綺麗になりたいと思っています。

  • 回答者:まりあ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間万事塞翁が馬

何か辛いことがあっても、この故事を思い出すと少しだけ悟ったような心持になれます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケセラセラ ですね(座右の銘に入りますか?)
無理な時は無理、と言う感じで、流れに身を任せることにしました。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、明日は明日の風が吹く~です。
考えると疲れちゃうので。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑顔って大事ですよね。健康じゃないと笑顔になれないです。

私は、いつも明るく元気良く、そしてありがとう!を心がけています。

  • 回答者:笑子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「自分に忠実」
 悔いの無い人生のために

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「一日一善」を心がけています。

  • 回答者:久美子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理だ と思う前に やってみよう。

最初から諦めるのではなく
やれば何かが変るので
やってみよう。
こぅ思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「負けてたまるか」で生き抜いてきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「去るもの追わず来るもの拒まず」です。そういう生き方をしたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

来るものもたまには拒まないと・・。架空請求とか^^;

「感謝する心忘れべからず」ですね。
すぐ忘れて天狗になっちゃうから

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「最後に笑うため今をきっちり生きよう」です。

結果が出て笑うため、今、黙々と頑張るぞ!!

  • 回答者:OKD (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タダより高い物はない。
安い物には理由があるうかつに飛びつくとえらい目に合う。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は
「精神一到何事か成らるざらん」です。
とにかく結果を信じてがんばってみることにしています。

===補足===
失礼しました。
「精神一到何事か成らざらん」
でした。

  • 回答者:とんちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人のモノを盗ると大切なモノをなくす
諦めたヤツに軌跡は起こせない

  • 回答者:わびすけ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「人事を尽くして天命を待つ」
試験の前にナーバスになっていた私に
母がいっくれた言葉です。

  • 回答者:ten (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から「継続は力なり」でしたが、
最近勝海舟の「やるだけのことはやって、後のことは心の中でそっと心配しておれば良いではないか。どうせなるようにしかならないよ。」
というのがいいかなあ、と思っております。

  • 回答者:セミリタイアマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「先延ばしにしたことは一生できない。」です。

今できることはやろうと心がけています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「精神一到 何事かならざらん」
この気持ちで、人生を送っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『人間万事塞翁が馬』です♪
気分の浮き沈みが多い私ですが、
良いことがあっても浮かれすぎず、一見悪い事があっても冷静に
中庸を保って生きていこうと感じさせてもらえた言葉です。
あと、
『足るを知る』『天知る地知る我知る人知る』という言葉も
大切にしています。
現状に感謝をして、恥ずかしくない生き方をして行こう!
そんな風に、見が引きしまる言葉だと思います。

  • 回答者:ラッキー (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「自分の嫌なことは他人にもするな」
自分がされて嫌な事は人も嫌な事だから
絶対にしてはいけないと
子供の頃から親に言われていました

「楽しんで生きよう 楽に生きよう」
1度きりの人生、楽しい毎日を
送りたいと思っています

  • 回答者:にこ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「敵を知り、己を知らば、百戦危うからず」です。
孫子の言葉です。
相手の事ばかり、自分の事ばかりではだめであり、
両者を知る事が大事であるという事で座右の銘に
しています。

  • 回答者:トクメイ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファイト、努力、忍耐 です。
常に前向きに、プラス思考で明るい将来に挑戦して行きたいですね。

  • 回答者:zayu (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「石の上にも3年」「継続は力なり」ですね。

やはり、あきらめず、コツコツが一番。
努力は報われるはずです。

  • 回答者:回答ルパン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不撓不屈でございます。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「継続は力なり」ですね。
何事も途中で投げ出すのがなんとなくいやなので…。
この言葉に支えられて結婚30年…継続中です(笑)。

質問者様の「笑顔で…」っていうのも納得です!
何事も笑顔で継続…ですね。

  • 回答者:ケイゾク (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝の来ない夜はないですね。
明るい未来のために頑張りたいです。希望があれば頑張れると思います。

  • 回答者:元気 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「平平凡凡」です。座右の銘どころか四字熟語なところがナンですが。

ごくありふれている人生こそ一番だと思っています。
ジェットコースターな人生は傍で見ているのには良いんですけど、自分だったら身が持ちません。
自分らしく、無理せず、一歩一歩人生を積み重ねていくことって、地味っぽいけど貫くのも結構大変なんでよね。さーて、今日も頑張るか!

  • 回答者:ちゅらちゅちゅちゅ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「明日は明日の風が吹く」です。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ 気にしないことは最大の薬  Ⅱ リスクなくして成長なし 私専用オリジナル です。

  • 回答者:NOW SOODING (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「本当の敵は自分自身の中にある」 ですね。
誰の言葉かは知りませんが、常に気を緩めずに
進んでいこうとする姿が思い浮かびます。
私の理想でもあります。

  • 回答者:Kaoru (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口が濁れば、愚痴になり、 意思が濁れば意地になり、 徳がにごれば、毒になる。
神社の掲示板に出ていた言葉です。
にごるのはだめなんだなぁと日々思っています。

  • 回答者:とらこ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「人生なんとかなる」です。 つね日ごろ思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る