すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

日本国内で、環境教育に力をいれている地域や学校って
どこかありますか??
最近エコブームですが、地域などで取り組んでいる例があれば教えてください!

---≪ 引用 ≫---
"ecomom[エコマム]"
http://www.nikkeibp.co.jp/ecomom/report/report_167.html

  • 質問者:エコエコ
  • 質問日時:2009-05-07 10:34:22
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、詳しい回答ありがとうございました!!
とても参考になりました。

結構、知らないだけで
いろいろ実施されているところがあるんですね!

こんにちは。あくまで全国紙の新聞社が表彰している賞の受賞団体の中からですが:
「朝日のびのび教育賞」=http://www.asahi.com/shimbun/award/edu/record.html

環境問題に学校ぐるみで熱心に取り組んでいることが受賞理由となった学校もあります。

2008年度 
北海道中標津農業高等学校農業クラブ(北海道) 環境保全にヒマワリ栽培

2007年度
峰浜自然愛護少年団(北海道) サケ飼育・海岸清掃…知床を知る
弘前市立東目屋中学校(青森) 授粉から心込め「自分の木」リンゴ
豊田市立上鷹見小学校(愛知) 身近な山川に人と自然の関係学ぶ

2006年度
豊田市立西広瀬小学校(愛知県) 川の水、調べ清めて30年

2005年度
大蔵の田んぼを育む会(東京都) 宅地のすき間で米作り 

などなど(1999年度にさかのぼる賞です)

ほかに朝日新聞では「明日への環境賞」というのを出していましたが、上記の「のびのび教育賞」や「朝日企業市民賞」と内容がかぶってしまうことを理由に現在休止中です。
過去の受賞団体はこちらから:
http://www.asahi.com/shimbun/award/env/

新聞社から賞をもらった地域・学校以外にもたくさん環境保全や自然教育にはげんでいらっしゃるところは多いと思いますが、レポートなどで取り上げる場合、新聞記事になっているところだと図書館ですぐに詳細を調べられるので、便利かと思いました。

  • 回答者:Sooda (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今年の3月まで学校で働いていました。
最近はどこの学校も環境を勉強しています。
とくにゴミ問題、温暖化は勉強して、
かんたんな論文も書いています。(中学3年生)

小学生、中学生ともリサイクルショップ、
私は大学でゴミの焼却場でごみがこれだけ
でているんだよと習いました。

清掃活動も地域ぐるみでしています。
いい勉強だと思います。

  • 回答者:中国地方 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市民出資による発電所設置。
(風力発電)北海道浜頓別、石狩、青森県大間、秋田県潟上、秋田、千葉県旭
(太陽光発電)長野県飯田市

ゴーヤカーテン作り。
京都府八幡市、横浜市緑区、旭区、熊本県菊陽町南方地区

幼児環境教育推進プロジェクト。
静岡県三島市

  • 回答者:8 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもが通う小学校では 小学3年から 環境学習を始めます。
春・秋の遠足は これに伴った場所へ行きます。
春の遠足は クワガタムシの幼虫が育つ木のマットを作ったり 育ちやすい環境作りをしました。(土いじりです)
夏場にその遠足で作ったマットを見に行き 成長過程を学習し セミの生態についても学習しました。
秋の遠足では 落ち葉などの下にはどんな生物がいるかと学習してましたよ。
今年小学4年ですが ゴミ問題をテーマにしてます。5月下旬 クリーンセンターに見学に行きます。

===補足===
兵庫県阪神間です。
ちなみに 今年は ゴミだけではなく 水もテーマみたいです!
しっかり学習して欲しいですね。

  • 回答者:ぽん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございます!!
ちなみに、どちらの地域にお住まいですか??
だいたいでもかまいませんので、どのあたりの地域が力をいれているのか
参考にしたいため、可能な範囲で教えていただけると幸いです。


追記
ありがとうございます!!
いいですね、そのようなテーマを小さいときから学ぶ機会があるということは。
よく考えてみれば、20年くらい前には、そのようなことあまりなかったきがします。
ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る