すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

ドイツ以外で、環境先進国といわれる国はほかにどこがありますか??
やはりヨーロッパの国がメインなんでしょうか。
もし可能であれば、具体的にどのような取り組みをしているのかなど
教えていただけるとうれしいですー!

---≪ 引用 ≫---
"ecomom[エコマム]"
http://www.nikkeibp.co.jp/ecomom/report/report_167.html

  • 質問者:わくわく
  • 質問日時:2009-05-01 12:48:13
  • 2

並び替え:

デンマーク。
各地に地域環境エネルギー事務所を置き、エネルギー・環境・地域の未来をそれぞれの地域で考えるようにしています。
サムソ島にも事務所があり、島民が出資したバイオマスや風力発電所が設置されている、自然エネルギー100%の島です。
この取り組みはヨーロッパ全域に広がっていて、約250ヶ所あるようです。

環境対策はほとんどの国がとっているでしょうが、環境「先進」国となると、やはりヨーロッパではないでしょうか。
アメリカではオバマさんがグリーンニューディールを掲げているので、これから「先進」国の1つになるかもしれません。

  • 回答者:洋上風力発電 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

江戸時代の「日本」が先進でした
リサイクル率はよかった
何でも修理して使っていました
「傘の張替え」「いかけや」「糞尿」など
「仕立て屋」とか
とにかく捨てない

  • 回答者:江戸 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨーロッパは進んでいますね。
デンマークなんかも有名ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アマゾンを擁するブラジルは、環境保全の取組みでは世界的に注目される活動をいくつも実施している環境先進国
そして、オランダ、スェーデン、デンマークですね。

  • 回答者:ハマ (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アマゾンを擁するブラジルは、環境保全の取組みでは世界的に注目される活動をいくつも実施している環境先進国
そして、オランダ、スェーデン、デンマークですね。

  • 回答者:ハマ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ノルウェーとかどうでしょうか。
発電は水力中心で世界3位の原油輸出からくる利益は基金にして(ものすごい金額です)環境関連の投資をしています。
基金は主に将来の国民の年金、原油枯渇に対しての積み立てですが、投資の際に環境関連の縛りを設定して、違約があると引き上げたりしていて、ヨーロッパらしい環境対策だと関心しました。
他の欧州国家より環境に熱心というより、400万程度の国が日本の国家予算レベルの基金を持っていることが驚きなのであげてみました。

  • 回答者:ますみちゃん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本と同じくらいのデンマークが有名です。
例えば、
農業国デンマークらしいのが、家畜の糞尿による、バイオガス・コージェネ発電(発電+余熱利用による温水供給)しています。
自然エネルギー利用の先進国です。

ただし、税金は、直接税と間接税を合わせて約50%です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る