すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

マンションを購入された方に質問です。
今のマンションを購入しようと思った決めては何ですか?

• 質問者:将来は買うぞ!!
  • 質問日時:2009-05-07 14:06:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今の段階では貯金をメインに頑張ってみますが、将来的にはマンション買いたい気持ち
が強くなりました。鍵一つで閉められる安心感はマンションだからこその特権ですよね。
自分達夫婦にもマンションの買い時ってきっとやって来ると信じて日々過ごして行きたいです。回答してくれた方、ありがとうございました。

一番の決め手はタイミングでしょうか?
当時住んでいたところが会社の寮で、1年後に結婚が決まっていてそろそろ住むところも考えようとおもっていたところにたまたま希望する条件にあうマンションの営業マンから電話があり、モデルルームだけ見てみようということになり、買わない理由もなかったので、買ってしまいました。
マンション購入は初めてだったので、価格面が一番心配でしたね。最初にモデルルームを見た時は、果たして買える(お金を借りる)ことができるのかが分からず、営業マンの話はほとんど聞こえていませんでした。買えると分かった後でもう一度営業マンにマンションの説明をしてもらった記憶があります。
ほかにも条件はいろいろありましたが、一番のということなら、タイミングでしたね。
その他の条件では、通勤に1時間圏内とか嫁の実家に比較的近いこと、最寄駅からの距離・間取り・価格・周辺環境・専有部分の設備・金利等です。それと、これら以上に重要なのが、担当営業マンとの信頼関係ですね。これがないとどんなにいい条件でも買いたくはなりませんね。
将来は買うぞ!さん、金利が低く、税金面で優遇される今はお買い得かもしれませんよ。将来と言わず欲しいと思ったときが買い時だとおもいます。いいマンションが買えることを祈ってます。がんばってください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます(._.)
新車を購入したのでマンションはもう少し後かなっって考えてますが、
買うなら早く購入した方が得ですよね。

並び替え:

立地とセキュリティーと価格です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場所と、ディベロッパーさん、不動産屋さん

本当に最高のお買い物であったと思います。

• 回答者:かもめ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました。

決めては収納の多さでした。
絞り込んだ物件がどれも似通った間取り、立地条件、価格で迷いましたが、
一番収納が充実していた今の物件を選びました。
収納の為に家具を増やさなくて済む、部屋も広いまま使える、出ている物が少ないと掃除が楽、と考えました。

• 回答者:シンプルライフ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

出ている物が少ないとモデルルームみたいで良いですね。

アパートの更新時期に家賃の安い所に引っ越すか、マンションを買うか話し合いました。
当時賃貸料が59000円で、このまま払い続けても持ち家になるわけでもないし、ペット不可だったので、モデルルームを見て営業の人の話を聞いた上でマンション購入を決めました。
今のところは徒歩でスーパー・病院に行けるし、目の前にバス停、徒歩10分内に駅があるので便利です。
マンション購入してから出費は増えましたが、旦那は通勤が楽になったと喜んでます(半分の距離になりました)。

• 回答者:むぅぅ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

とても参考になりました。

立地条件がとても便利で買い物も楽なところですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

とても参考になりました。

会社の住宅手当が 打ち切られ。 下の子が入学迫り。 賃貸の更新が近づいた。
そのときに たまたま 購入の意思も無く 見に行ったモデルルームが 自分達の希望してる間取りで しかも 駅から近く(もとの家は遠かった・・・) オール電化でディスポーサ?(名前忘れちゃった)と設備もしっかりしていて スーパーは近くにあるし(以前は車で行かないと無かった・・・)
と条件が揃ってしまったため 見に行った翌日に 契約。
現在に至ります。

でも あまり自己資金が無かったため 頭金納めた後に その他モロモロお金が沢山要る事にビックリしました。

• 回答者:びっくらポン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

マンションの駅近は便利で良いですね。

賃貸は 何も残らないから もったいないと 思ったからです 辺りに 病院や 学校や スーパー 駅など が 揃ってるのを 確認してから 決めました

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

賃貸は 何も残らない。全く同感です。

親の介護のため、会社を辞めて、親の家の近くにすまなければならなくなったためです。ちょうどローンを組まずにキャッシュで買えました。最新の大阪ガスのミストカワックがついた浴槽が良いと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

キャッシュとは羨ましいです^_^;

賃貸がもったいない、と思えるようになったからです。
お金がたまったということもありましたが。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

貯蓄が無いと買えないですよね。

やはり、立地と価格です。

バブルの頃は、高くて、価格が第一でしたが、
家族が住みやすい、一生住むつもりで、立地条件を上げました。
でも予算内でないと生活できないしね

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も住みやすさは重視します。

結婚です。
相手の事を考えて立地条件や鍵一つで閉められる安心感ですね。

• 回答者:ハマ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

鍵一つで閉められる安心感ってポイント高いですよね!

すごく単純です。
夫婦でみて総合的に1番良かったからです。

何点か大事な項目をあげて比較しました。
発売元、建設会社、価格、場所、学校、耐震、理事会、駐車場、階数、部屋割、ベランダ、私たちの好みなどなどです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る