すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

27歳(♀)一人暮らし。
家計診断をお願いします。

------------------------------
手取り 18万円

家賃 42000円
貯金 50000円

食費 15000円
光熱費 6000円
通信費 10000円
娯楽・交際費 18000円
美容費 10000円
歯医者 10000円
------------------------------

残ったお金はコンタクト、美容院の積み立てに回しています。
昇給は年5000円、ボーナスは年間50万程で、現在の貯蓄は250万円です。
奨学金を返済していたこともあり、働き始めはなかなか貯金ができませんでした。
27歳でこの貯蓄額は少ないでしょうか?

今のところ結婚や転職の予定はなく、30歳を過ぎたらマンションを買いたいな〜などと漠然と思っていますが、今の収入では厳しいでしょうか…
投資にも興味がありますが、なかなか踏み出せません。
こうした方がいい、等アドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • 質問者:hana
  • 質問日時:2011-03-02 14:35:17
  • 0

並び替え:

がんばってますね
まあ貯金の額は理由も書いてあったので納得がいきます。

貯金ができることがすばらしいと思います。

あと貯金は運用すれば銀行の利子以上にコツコツ貯まっていきます。
投資信託という金融商品がありまして、証券会社・銀行・保険会社等で募集してます。

もしマンションを購入するまでの期間限定で投資信託での運用をおすすめします。
今の時代大きく儲ける時代からコツコツ増やせてのが自分のポリシーでして、毎月私は2万近く配当金をもらって、また再投資を行ってるのでだんだん目標額に進んでます。

株も進めますが、株は投資金額が減る可能性が大きくてお勧めではないです。

一度気楽に相談してみるのもいいと思います、あなたにあった資産運用を考えてくれますよ。

がんばってください。

  • 回答者:空 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

素晴しい倹約ぶりだと思います。家賃を抑えいるところが大きいと思います。食費・光熱費・通信費とも非常に努力されていることがうかがえます。貯蓄額ですが、今後月間5万円+ボーナスほとんどをまわせるとしたら、年間150万円近くまわせることになり、これから十分増えます。

ところで、マイホームについてはまだちょっとキツイと思います。住みたい物件が破格値で出てきたら買うのもいいと思いますが、住宅ローンは一般に30-35年ローンという非常に長期のローンです。今の家賃+貯金以上の月間返済額でローンを組むと、予想しない支出があったとき支払いができなくなります。自分の例で恐縮ですが、私は44歳で会社の経営不振と病気でリストラ+現在3年失業中という経験をしています。もしこういう予測できない事態になったとき、住宅ローンは破綻、それまで払い続けていたマンションは担保として銀行に取られ、自分の手元には何も残らなくなります(ちなみに、私は健康だった頃大きな住宅ローンをしょいこむのが怖くなり、マイホームを見送ったため、貯金が残って経済的には助かりました)。マイホームは人生最大の買い物ですので、転職・結婚・失業・病気など、あらゆるケースを考慮した上で検討してください。

ちなみに、投資になかなか踏み出せないのはリスクが怖いとご自分で思っているからです。そういうときは投資などせずに、金利優遇キャンペーンの定期預金などで地道に貯蓄に励んだ方がいいと思います。リスクに敏感な方のようですので、投資は資産の1割までに抑えた方が損をしたときのダメージが少なくて無難です(私自身貯金450万のときに150万円くらい失ってかなりダメージを受けました)。

なお、投資には自分への投資という手もあります。キャリアアップのために、資格などを取得、転職し、年収をアップするという選択肢もあります。

  • 回答者:40代・いろいろやった女性 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

月5万円の貯金はすごいと思います。
倹約してると思います。
貯金額少なくないと思います。
30過ぎたら、マンションの頭金くらいは貯まると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

>投資にも興味がありますが・・・

勉強はできます。


無理せず・無駄せず・健康第一。

この回答の満足度
  

月々5万の貯金は上出来だと思います。
歯医者の治療が終われば、更に余裕ができますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしよりも貯金しています。
わたしは4万です。

  • 回答者:匿 名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

>今のところ結婚や転職の予定はなく、30歳を過ぎたらマンションを買いたいな〜などと漠然と思っていますが、今の収入では厳しいでしょうか…

とりあえず マンションの代金は家賃分で 払えるぐらいの価格のものにすれば
なんとかできるでしょう。
ただし、そのマンション、その部屋の広さでずっと過ごすという前提です。

どこに住んでるのかは 知りませんが 家賃が42000円だと 6畳一間ぐらいのところかと
思います。
マンションを購入した場合、修繕費などは 自分でまかなわないといけないため
若干積み立てる必要があります。
ま、それらを考慮したうえで 購入するマンションの価格を決めるんですけどね。

転職の予定はなくとも クビになる可能はあります。
不景気ですから、会社が倒産ということも ありえるかもしれませんし、
大型リストラということもありえます。
ま、そんなことを考えたら生活できませんけどね。

投資とかは 損をする可能性が高いので やめといたほうがいいですよ。
せいぜい宝くじにしといたほうがいいです。

  • 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る