すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

琵琶湖で 大量発生している 外来水草の 「OOOO」 から 大量の バイオエタノールを精製することに 成功した。
  この 水草は 何と言う名前か ご存知の方 いらっしゃいますか?

  • 質問者:何ちゅう 名前?
  • 質問日時:2009-05-07 17:57:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

ウォーターレタス(ボタンウキクサ)のようですね。
http://www.asahi.com/national/update/0402/OSK200904020061.html

===補足===
なるほど!!
カタカナ4文字だとカナダモの方ですね。

http://www.sankei-kansai.com/2009/05/07/20090507-009505.php

  • 回答者:匿命係 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~~~ん 2種類 あるんですか・・・・・・カタカナ 4文字 の方を考えていたんですが・・・・

並び替え:

バイオエタノールの精製に成功したのはカナダモです

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カナダモのことですね

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カナダモですね。
大量発生して自然の形を壊してしまうものなら、このような使い方は賛成です。

  • 回答者:桜美琴 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水草=カナダモ。

有効利用できるといいです。

  • 回答者:野菜 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カナダモだなもしー!!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う うまい!!!!

カナダモです。
この技術を商業ベースで利用できたら、結構面白いことになりそうですが、
あと何年かしないとだめなのかな?

  • 回答者:Seaker (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カナダモという名前です。

  • 回答者:れ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カナダモですかね、これで環境に優しい商品が登場すればいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カナダモ です。

これから、滋賀県が熱くなるかもしれないですね!

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都大学で成功した「カナダモ」ですね
実用化できれば、いいですね
琵琶湖では「2億」かけて処理されているらしいが、そんな費用が削減される

  • 回答者:がいみす (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水質浄化とバイオエタノールの一石二鳥の効果が期待されているのは「ホテイアオイ」が有名なのですが、ここは「カナダモ」なのですね

カナダモは船に絡みつき迷惑な水草だそうですから、駆除と有効活用でよい取り組みですね

  • 回答者:地域住民 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カナダモ  ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カナダモ、ですよね。
ブラックバスやらカナダモやら外来種がたくさんいて大変です・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

魚 のほうも 大問題です! 鳥のえさに するとか聞きますが・・・・

琵琶湖で大量発生している外来水草のカナダモから大量のバイオエタノール
と出てます。
http://www.sankei-kansai.com/2009/05/07/20090507-009505.php

  • 回答者:kudou (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「カナダモ」ですね。
http://sankei.jp.msn.com/life/environment/090507/env0905071400002-n1.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

藻バイオ燃料 カナダモ実用化へ
記事読みました

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る