すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ウーパールーパーを飼っているんですが、
何故か水草(アナカリス)や濾過器やそのチューブなどに
白い水カビが大量発生します。
水を替えてもすぐに同じ状態になります。
カメや魚の水槽には発生しないんですが・・・。
飼っているウーパー達(4匹)はいたって元気なんですが・・・。
(成体2匹、亜成体2匹を飼っています。成体1匹がマーブル、
 それ以外がブラックです。)

誰か分かる方は教えて下さい。

  • 質問者:夢のかけら
  • 質問日時:2010-07-31 16:13:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

水草を廃棄して濾過器の濾材を洗浄(目詰まりしてました)、
水換えしたところ見える範囲では治まりました。
ただ、もしまた出てくるようなら用具の交換や水槽の消毒を
考えたほうがいいかもしれませんね・・・。

水カビですね

http://aquagreen.main.jp/ReadersColumn/DriftWood_mildew/DriftWood_mildew.htm

を参考に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

水質の改善に結構効果ありましたよ。
PSB
http://www.beppukaiyo.com/

  • 回答者:トクメイさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生体の持つバクテリアと水質との関係が原因としか思えない
以前同じ現象が起こり、あれこれ試し
クレソンに変え ミナミヌマエビを投入
少し改善された記憶有

  • 回答者:得得 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る