すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

英語は苦手だけど、この方法で克服した、というような方いらっしゃいましたら、方法を教えてください。

英語が読み書きできるようになりたいんですが、はっきり言って中学生程度の英語もわかりません。

学生の頃から、海外ペンパルをやってみたり、公民館の英語教室に行ってみたり、スピードラーニングを聞いてみたりしましたが、全く効果なしです。

離島に住んでいるので、英語の教室はありません。

よろしくお願いいたします。

• 質問者:わからん
  • 質問日時:2009-05-07 20:06:02
  • 0

やっぱり一番効果あるのは日本語を経つ環境ではないでしょうか。
留学が一番ですが出来ないようでしたら翻訳無しの好きな映画や本を借りてきて観まくることです。
1年近くワーホリビザでオーストラリアに居ましたが、言葉は1ヵ月半程度で理解できるようになりましたよ。
仕事が決まらずコンドミニアムに引き篭って、日中は12時間以上テレビを観まくってたのと
夜はルームシェアのカナダ人と一緒にいたので、読み書きは難しかったですが、知らずに簡単な会話や日々の買い物程度は出来るようになってました。
眠ったときに見る夢が日本語でなく英会話になって出てきたら完璧ですね。
ちなみに自分もそれまでは中卒程度の語学力で、英語の成績もあまりよくなかったです。
行く前に唯一勉強したのが書店で買ったリスニングのCD付き教本だけでした。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
スゴく好きで読みたいのに、翻訳された本が絶版になってる小説があるので、早速購入してみます。
仕事をやめて留学するのは本末転倒になってしまうので、本でやってみます。
とりあえず、会話よりも読み書きができればOKなので。
何だか、頑張れそうな気がしてきました。
ありがとうございました。

並び替え:

身近な教材として、NHK教育の「リトルチャロ」をお勧めします。

字幕が出てくるし、何回も聞けるし、ストーリーも楽しめます。

私は「好きこそ物の上手なれ」でやってきたので、苦労はしていませんが

暗記は苦手なので、難しい英語(受験英語)はだめみたいです。

そういう英語なら、また別の方法があります。

===補足===
読み書きができるようになるには、やはり読みと書きを重点的にやるべきです。
目・耳・口を総動員させないと、大人の頭には入らないそうです。
和英辞典も手元において、
ひとつの単語から熟語、反対語、同義語、慣用句etc・・・と広げていけば
単語が増えていくと思います。

そして長文をくりかえし音読し、和訳してみます。
英語←→日本語をくりかえすのです。よく切り替わるよう、頭の訓練です。

語学は、階段式に力がつくので、あきらめず、継続してくださいね。
応援しています。

• 回答者:英語大好き (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
とりあえず発音は後回しでというのは大人の頭には難しいんですね。
自分があきらめない限りは可能性はありますもんね。
頑張ります!

英語が苦手で嫌いなのに、アメリカの大学院留学合格レベルまで4年かかってほぼ独学でTOEFLの点数を上げた無謀な私のケースです。

まず第一に、ボキャブラリーをやりました。知らない単語が出てくると、リスニングでもリーディングでもさっぱりわからなくなります。

次は、英熟語です。これも知らない表現が出てくると、わからなくなります。

英語の教室がなくても、ネイティブの教師がいなくても、ボキャブラリー・英熟語をひたすら暗記することは、本などで独学が可能です。

そもそも英語は、日本なまり、中国なまり、インドなまり、アラブなまり、フランスなまり、など地域によってなまりがあるため、美しい英語を話すネイティブスピーカーばかりが話し相手とは限りません。基本は、どれだけの単語・熟語を理解できるかにかかっていると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すごい!
単語ですか。
そういえば、私の好きな小説の主人公は、英和辞書をまるごと暗記して海外へ経験をつみに出た・・・というのがありました。
単語と熟語ですね。
ありがとうございます。

自分はとにかく、音読しました。
暗記するくらい音読したらだんだん英語ができるようになりました!
もちろん英文の意味をちゃんと頭に入れて置かないと効果が薄いです!

• 回答者:うにうに (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そういえば、音声の後に復唱するようなテープのセールスがきたことがありました。
あれ、良かったのかもしれないですね。

私も中2の途中までは英語が大の苦手で、主要科目の中で点数がだんとつ低かったです。
それで塾に行き、中2の英語の勉強もしつつ、中1のワークを強制的にやらされたら、いつの間にやら分かるようになり、克服しました。
ワークも繰り返し解かせるような問題が多かったので、それもあって定着?したのだと思います。「BASIC」という教材です(まわしものじゃないですよ!笑)。

高校生のときの英語の先生が、学生時代に海外留学をしたそうです。
先生も英語は好きだけどそれほどできる人ではなかったそうで、
留学してからは全然周りの言っていることが分からなくて困っていた
そうなのですが、何日か経って、ある朝外国の友人に話しかけられたとき、
突然相手が何を話しているのか分かったのだと言っていました。
 やはりそういう環境におかれたら、嫌でも英語ができるようになるのでは
ないでしょうか。

===補足===
ちなみに、、、
克服した今は英語が好きになり、自分から勉強しようという気にもなります^^
私は読み書きが得意な方なので、これからは会話の方を頑張りたいと思います。

本当に苦手で大嫌いだった私がここまで好きになれたので、質問者さまも絶対克服できますよ!
ムリに難しい問題集に手を出すより、まずは中1の問題集から取り掛かった方が良いです。どうしても理解できなかったらSooda!がありますし!笑

• 回答者:彩@19歳 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
繰り返し勉強ですね!
チョットBASICは見つけられないけれども、頑張ってたら、いつの間にやら分かるようになっていたというのに勇気付けられました。

単語力ありますか?
基本は単語力です。極端な話、まったくしゃべれず、文法も知らなくとも単語力(できれば熟語、イディオムも)があれば意思は通じます。
おそらく基礎ができていないのに自分のレベルに合っていないものに手を出していますね。また、英語が日本語とどう違うか、おそらく大人?になってからの効率的な勉強方も追求なさっていないようです。
「科学的な外国語学習法」という本が出ています。お勧めします。
ぜひ一度お読みになることをお勧めします。
中学生レベルの英語がわからないのですから、恥ずかしがらずに中学生の教科書、あるいはそのレベルからじっくりやり直すべきです。自分のレベルをおおきく超えた勉強は英語に限らずどんなものでも時間の無駄です。
また、仕事、金銭的なことからは、英語学習は最も効果の薄い分野です。
英検準一級を持っていてもあまり就職に役立ったり、それで手当てが付くとは聞いたことがありません。
モチベーションとしても、相当なものが必要です。
思い切ってあきらめるのも一つの方法です。

• 回答者:ますみちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

スピードラーニングは、まず電話で問い合わせ、初級の「家出のドリッピー」の力は無いと言われ、その前の基本(基礎)からはじめました。
それでもレベルに合ってないと言われると・・・まあ、現実か。
今考えているのは、幼児向けの英語学習の教材を購入して・・・というのはどうだろう、なんですが、幼児のような吸収力が無い今、むしろ逆効果なんではないかと思ってます。
冷静な回答をいただきましたが、私の求めるものではない感じです。

字幕つきの 映画を 繰り返し 観ていたら  自然と 覚えました コツは 大ファンの スターに どうやって話そうかと なりきったつもりで 観るといいです

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。
まずは、誰かのファンにならなくてはっ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る