すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

プレゼンが下手で人前に立つと頭が真っ白になってしまい、提案しようとしても思っていることの半分も伝えることが出来ません。。効果的なプレゼンの練習方法などありましたら教えてくれませんか?

• 質問者:ふず
  • 質問日時:2009-05-07 22:52:56
  • 0

並び替え:

家でひたすら読む練習となれるしかないです。

何回もしていたらなれるようになります。

失敗も経験のうちです。

• 回答者:学校のセンセ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

やはり場数を踏むしかないですね。
だからちょっとした会議でも発言するようにするとか。

この回答の満足度

やはり少しでも人前で練習することが効果があります。
家族や友人に手伝ってもらって、リハーサルをするといいと思います。

• 回答者:f22 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

手っ取り早いのは、ビデオカメラに事前練習する自分を撮ってみて客観的に厳しくダメ出しする事ですね。(内容の分かりやすさ、言葉の間合い、声の強弱、スピード、聞き取りやすさ等)

そして、本番ではカメラで撮った自分を思い出しながらやってみてください。

身近なお手本は「ジャパネットたかた」の高田社長のマネです。(イントネーションはさておき)

この回答の満足度

詳細なストーリを立てて話を進めるとパニックになったときに
復帰が難しくなるので大まかなストーリと言いたいことの箇条書き程度を
用意して進めるとその場に合ったプレゼンを進めることができると思います。
細かい質問や資料は事前に配布したり個別に受け付け対応するというのも手ですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰でも人前に出ると緊張し気の弱い人などは心臓が飛び出すのでは無いかと思うことがあります
私もその一人です
よく芸人さんが舞台に立つ前に人と言う字を手のひらに書きそれを飲み込んで舞台に立つと言うのを見た事が有りますリラックスして頑張ってください。

• 回答者: (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誰でも最初のうちは、満足できる形にはならないものです。
言いたいことは最初のうちは、紙に書いてそれを読み上げるようにして、なれることが一番だと思います。
結婚式などの挨拶と同じだと思います。
覚えようとするから次の言葉が出てこなくなりますから、最初から紙に書いた文を読むつもりでよいと思います。
「失敗を恐れないこと」も肝心で、「上手くやってやろう」って思ったところから落とし穴が待っています。
なれることで失敗して元々と思えば、案外と上手く終わることが出来ます。
最初は、一番後ろに座っている人を見ながら説明して、次には一番前に座っている人に説明するつもりで話をします。
時々中間に座っている人が「相槌」を打ってくれているのかを確認できるようになるときっと成功すると思います。
100点満点を望まない事だと思います。
70点も取れたら大成功だと思うことで、少し気が楽になります。

• 回答者:ソーダさん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとつは、苦手意識をバネにして、話以外のところのスキルをグングン伸ばす方向です。配布資料や、プレゼンのアニメーションを凝ることで、カバーできないかを考えてみてはいかがでしょうか。あなたらしさが個性的なプレゼンにまで高めることができれば、これも一つの方法かと思います。

もう1つは、もう少しハードルを下げ、高橋メソッドを紹介します。
http://www.rubycolor.org/takahashi/

いろいろ工夫を、がんばってください。

• 回答者:私は奇策にはしりがち (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

緊張するときは 逆に 開き直った 気分で 人前に立つと うまくいくと 思います 腹減ったなーとか とんでもない ことを 考えてると うまくいきます

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

話したい相手を一人に絞ってプレゼンをしましょう。
例えば 一番なじみが深い人をターゲットにして
他の人の顔も見ているけど
その人だけに意識を集中して 一対一でプレゼンをやっているように
行えば、かなり上手く行きますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る