すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

ビジネス会議(プレゼン)での発表の仕方についてお伺いします。

来月会社の創立記念のお祭り(のようなもの)があります。
60人くらいの会議の中、自分の提案したブースについて発表します。
私は普段の会話も下手で、饒舌に話すことができませんので、
このたびの選抜(年が一番下というだけです)に戸惑っています。
その一方で、やるからには皆を納得させたいと思う気持ちもあります。

効果的なプレゼンの方法がありましたらぜひご指南ください。
下手に喋る、何がいいたいのか分からなくなるなら
紙に書いたほうがまだいいでしょうか?
すみません、こんなレベルからで。
よろしくお願いします。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-16 10:43:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん親切な回答をどうもありがとうございました。
何からどうしたらよいのか初めてのことで
全く分かりませんでしたので、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

あなたが主張したい要点のみをパワーポイントに入れておいて、それを基にお話をすればよいと思います。
プレゼンのコツとしては、
① 最初に少し大きめの声を出してしまうとあとが楽になります。
② 最初は、あなたの立ち位置から近い人を見て、次に一番遠くにいる人を見ます。
  次に、中ほどの人を見て、うなずいていたらしめたものです。
③ 一番えらい人の目線に時々合わせますが、目を見ると喋り辛いですから、ネクタイの結び目を見ます。
④ 最後のお礼の言葉・感謝の言葉も一番大きな声で言うようにして下さい。
⑤ パワーポイントの画面を替えるときは、少し早めにセットすると次へのつながりが良くなります。
⑥ 情報は、聞き手の目から入ったことが一番大きい情報として脳で処理されますから、パワーポイントを工夫してください。

上手くやらなければとは、絶対に思わないで下さい。
自然体で臨むのが一番良い結果が出ます。

  • 回答者:Sooda! くんです (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

プレゼンは、どの様な方法でしますか?

①プロジェクターでの投影説明ですか?
  演台の前、演台無し
  ⇒この場合は、説明者の方を向く為にポイントを覚える事ですね!

②PCの前に座って出来るのですか?
  ⇒この場合は、パワーポイントソフトで作成し、下部に話言葉等を
    入力出来る所が有りますので、ここに話言葉を記入し、説明すれば良い!

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

提案の内容にもよりますが、「高橋メソッド」も参考にされたらいかがでしょうか。
巨大な字で、簡潔な言葉で説明したほうがインパクトがあると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お祭りの時のプレゼンは、聞いている人は殆どいないでしょうね。
自分言うべき事は、紙に書いてお話したほうが良いですよ。
そして、少しでいいから練習もしましょうね。
先ず、創立記念のお祝いの言葉、そして自己紹介、次に自分のブースの説明となぜこのブースを作ったのかという理念ともし出来るのならば、そのブーツの有用性の説明をしてください。
まだ、若輩ですが今後、会社の歯車として寄与できれば幸せだと思っております。宜しく御願いいたします。って、締めくくれれば良いんじゃないですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙に書くのはいいと思いますが、ず~とみてしゃべっていると思われると印象が悪いです。
苦手ということですので。
箇条書きでポイントを書いておけば たとえば
1 ○○の良さにつてい
2 ○○の問題点
3 ○○の改良点 など といった具合に。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る