すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

レジ違算、一定額以上は、シフトで割って負担(天引き=給料の時給から差し引き)ですが、自分の出したと推測できる金額の違算を自ら申し出たら○○さんには、いつも無理要ってるから今回は、いいです、以後気をつけて下さいと言われ、ホッとしたのもつかの間、翌日高額違算が出て、高額違算は、給料天引きですと、店内メールが、全員」にありました。その後先に出した違算を同シフト者にどうなったか聞かれいいと言われたことを、気まずくも話すと、いいと言われても・・・と、不満そうに、追求されました。特定できる違算をとらず不特定違算は天引きすることに不服あるようにかんじました。
私であろう違算は、一定額を少し超えてましたが、翌日の違算は、遥かそれを超えてます。
私の違算を払えば丸くおさまることかもしれませんが、いいと言われたからには、生活かかってるし、それはそれでそのままにしたいのですが、シフト内の違算事態、特定されないものを振り分けてでも払わなければならないのでしょうか、例えば法律上では、その辺どうなんでしょうね。ちなみに入社の際、一定額以上は、シフトで負担とは言われましたが、他の時間のシフトでは、とってない事実もあるようなんです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-08 02:08:40
  • 0

並び替え:

賃金の全額払いの原則に反するので、労働基準法違反です。
最初に説明を受けていて、そういう就業規則があるとしても、
法律違反の就業規則は無効です。
本人が過失を認めていれば、会社が賠償請求をすることは可能ですが、
それでも支払わせる会社の方が少ないでしょう。監督責任があるからです。

ご自分の生活もかかっているのですから、この不況下、10円でも多く手元に貰う為に、詳しく調べてお仲間と一緒に、上司と冷静にお話されることをオススメします。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る