すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

仕事でレジを主にするバイトまたは、従業員のかたにお聞きします。
違算が出た場合、自己負担させられてますか?
どのように対処されますか?また、それに対しどうお考えですか?

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-27 03:07:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました。皆さん詳しい回答有難うございました。
間違いに対して、自己負担なんて、あるべきことではないようにつくずく思いました。

私が働いていたとこでお話します。

◆某デパート
1000円以下なら、何も言われません。
1000円以上だと社員の人から、全員に注意があります。
5000円以上だと、その日いた人・そのレジを使った人全員反省文です。

◆食品売り場のレジ
一日自分の、場所を使うので差額が出たら注意だけされました。
年末の忙しい時期に12000円の誤差を出してしまいましたが、当時は新人の子と一緒にレジを使っていたので、特に何も言われませんでした。
新人の子はやめてしまいましたが・・・

◆某レンタルビデオ店
明らかにこいつが10000円と5000円札間違ってもらった。と分かっていたのに、そいつは自分で自己申告しなかったので、差額5000円4人で割って支払う事になりました。
そもそもそこの店長が怖かったので、これを機に辞めました。

自分が悪かったりしたら、自腹は当然だと思いますが・・・レンタルビデオ店見たいなことがあると最悪…って思いますね。
違算を自己負担させるお店はあまりないと思いますよ。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オーナーの指示ではないのだけど、割って支払う事行われてます。1000円以上の違算は、自己負担とは、いわれてますが、10000円と5000円札の間違えによる違算は、怖いですよね。故意じゃないのにつきとめられても間違いなのだから。

並び替え:

コンビニのアルバイトをしていた時、
5~6年前になりますが、
500円以上の違算が出た場合はシフト全員で穴埋めしてました。

本来違法ですが、
1円の違算も無い状況だと、
売り物にならない凹み缶ジュースなどをオーナーの自腹で貰っていましたので、
トータルとしては損はしていません。

全くペナルティーが無い状況よりはお金の扱いに気はつけていたと思います。
ただ、それが良いかどうかは・・・・

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オーナーの自腹で貰っていましたというのは、
廃棄処理を捨てたと同然に貰えたということでしょうかね。そういうのを思うと穴埋めに損は感じないかもしれませんが、ただ、期限切れをいくらかでも払ってわけてもらってのことなら話は、代わりますよね。

自己負担はないです。○○円合いませんでしたって店長に報告して終わりです。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

裏を考えずにそれが、普通になれば、気もらくなんですが、自分とこは、そうもいかない感じです。

自己負担ないですよ。
でも引継ぎ記録は書いています。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

その程度が、いいですね。

お店や店長方針に異なりますが、わたしの場合は、引継ぎ時に精算確認をします。、あた誤差のあるときは都度、上司の指示を仰いでいます。
P.S.フランチャイズのコンビニでは大概、自腹もあるそうです。(本当はだめですがどうやら蔓延もしてるのが事実です。)

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

コンビニでは大概、自腹なんですか。
早さもとわれるのが、コンビニなので、それは、時給を思うと痛いですね。

500円以上の場合は、その日にレジ閉めをした人が自己負担していたようです。

レジ閉めするのは上司だけだったので私は自己負担したことはありません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

レジ閉めをした人は、自己負担積もると不快でしょうね。

自己負担金のようなものは以前はあったようです
私が入社した時にはもうそういう制度はありませんでしたが、必ず報告書を毎日書くので、そこに記入して精算の時点で報告書を着けて出すだけです
数人でレジを打つので、朝から晩までやっていれば、違算が出ても致し方ないですが、店長は本部から怒られる事もあるようです

• 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

違算が出るのは、何か体制に問題が、あったりするのではないかと自分は、思うので、それを改善するのは、オーナーさんのやりかたでもあるのでしょうからオーナーさんが、本部から怒られるのもおかしくはないですよね。

以前レジバイトしてましたけど、自己負担はなしです。
というか、業務上の過失により損害が出た場合
自己負担はさせられないという法律があったと思います。
もし、自己負担させられていたとしたら、違法です。

• 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

業務上の過失により損害が出た場合ですよね。
自己負担は、違法とじぶんも聞いたことあったので、
最近疑問に感じてたとこでした。

させられませんね。最初からそういうところかどうか面接時に聞いて入りますので。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最初は、勤めたくてはいったので、そこをつっこんで追求したりもできなく、それで選ぶ余裕もなくて・・・。
しかも今更他へ移るきもおきませんし。

特になしです。注意はありますが反省文も自己負担もなしです。
これってけっこうめずらしいんですよね。

• 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いいですね。

今の職場では誤差金がでても自己負担はありません。
数人でレジを担当してるので、誰がミスをしたかわかりませんし
店長の方針で『間違いは間違いと認め次に同じミスを繰り返さない為に
誤差金を明確にしたい。』との事なので。

とりあえず誤差が出た場合は店長に報告する位です。
あまりにも金額が多い場合は始末書をかかなければいけませんが。
個人で管理の場合だったら自己負担しなければいけないかもしれませんね。

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

誰がミスをしたかわからないことにたいしてか、何が原因かか、違算がでると本部が、調査中と伝えられるだけで、シフトの者同士しばらくやな思いをひきずって神経質になります。

自己負担は、ありません。
その代わり、300円以上違算が出たら、
報告書をそのつど全員書かされます。

報告書を書くのが嫌で、誰もいなかったら
自分でお金を出します。

その方が、後から何で間違ったのか、問い詰めらなくてすむから。

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それがはたしていいのか、後から払うことになった人や他の人からすると、ある意味どうなんでしょう。

スーパーのレジのバイトしてますが
まちがっていても責任はとられないです。
ただちょっと小言はいわれるかもしれないです。
休憩時間に違う人とかにかわってたりするので
誰のせいか問えないと思います

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

バイトからすると、責任者って、なんのためにいるのか、なやまされるとこですよね。

自己負担ないですよ。
誰が、レジを打っていたのか時間帯でチェックはします。
毎回毎回同じ人がミスをしていた場合、注意があるのかもしれませんが・・・
自己負担ですか・・・
間違えのないようにゆっくりしたらいいのでは?
スピードを求めるなら、自己負担なしですよね。

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

スピードを求めるなら、自己負担なしですね。
ほんとそう思います。

休憩なりシフトで頻繁に交代するので責任の所在は不明確になります
朝礼などで説教されるだけで終わりです
因みに俺は昭和63~平成3年のかなり長期AJSグループ某社に在籍していた者です

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

コンビニに20年前バイトしていました。そのときは自己負担でした。入った初日に1万円差額が出て、盗んだやろうと店長から詰問されている人もいました。

百貨店のバイトはこれも学生時代なので20年以上前の話ですが、正社員の女性と僕だけがレジ打ちしていて1日だけ100円足りなかったのをおぼえています。明らかに僕のミスだったとおもうのに、そのおばちゃんが差額がでたときようにおいておくお金から出しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

微調整できる用の資金で穴埋めできるときいてますが、従業員同士では、割り勘して払うムードになりシフト者は、確かにあの人は間違えるとか、疑いを招く行為を表現したりする人も出るので出ると気まずいです。

自己負担はありませんが、レジ画面から交代の際に本社へデータ送るので
続くと時間内に地域担当マネが飛んできますね。
個人面談で睡眠不足はないか?などレポート書かされます。

自分で払うことで気が楽になるならそれもありかなと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

睡眠不足はないか?など、従業員にたいして、心ある感じでいいですね。

自分一人の場合は明らかに自分のミスなので自己負担しますね
複数の人が関わっている場合は一応担当者に確認はしますが
小額なら自己負担、そうでないなら報告という形です

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

させられてはいませんが、しています。
うちはレジを触るのが3人~5人ですが、気が付いた人が自己負担しています。

さすがに高額5000円以上になると社長に報告し、指示を貰いますがそれ以下なら自己負担です。
社長に報告しても、たいして怒られる事もなく、気をつけてね~くらいです。

自己負担することで、一人一人がミスをしないよう気をつけるようになると思いますし、バイトであろうが仕事ですので自分のミスは自分の責任です。出来る範囲内での自己処理をするのは当然だと思ってます。

もうヒトツの理由は、取ったと思われるのが嫌です。
誰も思わないとは思うのですが、取ったのでは?と思われるくらいなら、自分で出した方がスッキリします。

• 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

取ったと思われるのが嫌ってのわかります。

本屋でバイトしていた時 

複数人でやっていたので、ずれても特に問題になりませんでした。

弁当の配達(レジではありませんが)

一人で集金するため、金額がずれたことはありませんでした。
ずれた場合は自己負担。
あまりに額が大きい場合(一万とか)は始末書を書いて会社負担だったそうです。

タクシー運転手やってたとき(レジではありませんが)
もちろん自腹です。暗がりでお金をもらうので、50円もらったつもりが5円だったり;;

交代制でなく一人でやる場合は自己負担はしょうがないと思いますね。
間違えたのが自分だと明確ですし。

• 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

ビデオ販売でバイトしていた時 自分一人だけでしたし 結構慎重におつりを返していたので違算は一回だけでした。
なぜか200円足らなかったです。 その時 店には自分一人だけですので自分のお財布から200円出しました。
自分のミスですので当然ですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

●某おもちゃ屋さんで働いていた時
レジが代わるごとにレジ点検するので、誤差出した人が確実のため
1000円以上の誤差の場合は、「反省書」
なぜミスをしたのか。今後何に気をつければいいか。とかの。自己負担はなし。

●某本屋さんで働いていた時
1台のレジで清算は閉店後のため
誰がミスをしたかは特定できず。反省文も自己負担もなし。
朝礼終礼で「みんな、気をつけましょう」くらいです。

●某100円ショップの時(今現在)
2台のレジを使用しているが、10人ほどで交代しているため
誰がミスしたかは特定できない。
2000円以上の誤差で、全員が始末書。自己負担なし。

全部、パート雇用です。
気持ち的には、誰がミスしたかわかるような
レジ打ち終わるごとの点検をして欲しいです。自分はちゃんとやってると思うので。
高額誤差が出ると「○○さんじゃないの~?」みたいな雰囲気も必ず出るので
凄く腑に落ちないし嫌です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る