すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

寝なきゃいけないのに寝たくない(眠れないではなく)時ってありますか?
私は今そうなんです。
寝なきゃいけない時のほうが、
ベッドに行く気がしません。
ついだらだら録画したテレビを見たり、
ネットしたりしてしまいます。
ハミガキしてベッドに行けばいいだけなんですけど、
それが何となく嫌で・・・
どうすれば「寝よう!」という気持ちに
(寝る準備をするように)
なれるでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-08 02:38:15
  • 0

並び替え:

まあ遊んでいる方が楽しいですから.明日仕事でも.もうちょっと好きな事したいという
思いは私も同じです。
けれど次の日に堪えますから..とりあえずは本をもって.ベットで読んでいると活字って
すぐ見ていると眠くなりますよ。
本を開いたまま爆睡しちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

寝室にテレビとかパソコンがあればいいと思います。
それか、寝る前にマッサージするとか。

  • 回答者:ケニー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何故か夜になると目が冴えてしまいます。昼間は眠くてたまらないのに・・・。
自分の場合は、二時間ぐらいのドラマや映画を最後まで頑張ってみようと思っていると寝てしまいます。どうでもいいやと思うと、最後まで起きていたりします。

  • 回答者:昼あんどん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありすぎです><
0時には寝なくては…と思っているのに、
0時になるとまだまだ目も冴えてるし寝るのがもったいなく思えてくるというか。
何故かその0時ラインから何かし出したくなるのですが・・・何故でしょう^^;
眠気はないけど寝なくては…という気持ちで、やむなく布団に入るという感じです。
なので、あと「○○をしたら(本を1冊読み終わったらなど)寝るぞ!」という目標?を立てて最後の行動をしています。
そうじゃないといつまでも起きていられる自信があるので・・・;

  • 回答者:そーだちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうときもあります。
私は、寝る前に部屋を真っ暗にして、スタンドの電気だけにし、30分ぐらい本を読みます。じょじょに寝る雰囲気をつくっていきます。そうすれば眠くなってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

不眠ではないんです。
眠気はあります。

少しの「アルコール」でいい寝酒になるのではないでしょうか。
梅酒を飲むと良いと思います。
そして布団に入ることでだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

不眠ではないんです。
眠れます。
布団に入ることができません。
起きていたくなってしまいます。

何か気になっているものがあると、余計に眠れなくなってしまうものです。
そういった欲求を満たすとか。
空腹感が満たされると、眠くなったりするので、
パンとかビスケットなどの、何か軽いものを食べるといいかもです★

===補足===
解釈違いすみません;;
私の場合は睡眠に時間を費やすのが勿体無いと思って寝たくない時があります。

でも、そうやって寝ない生活を続けていたら、
体調がおかしくなり、睡眠をとらないとだめな日が来ると思います。
身体がもたなくなってくると思うので、限界が来たら寝なきゃいけない意識が起きようとする意識に勝ると思います。

心が寝たくないと思って、身体も健康の内は、頑張れてしまうので、
いっそのこと身体が疲れ果てるくらい、趣味を頑張ってみてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不眠の質問ではないんです。
眠くはなります。

ありますね。眠いのに携帯いじっていて30分 1時間おきてることが
多いです。

まずはベットに移動し 寝る準備をされるのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

ベッドのそばにテレビを置いたらいいね。
あとは
納豆とかスキムミルク、かつお節、のり、しらす、ごま、牛乳、他
「トリプトファン」含んだ食材をたべると、安眠効果ありますからね
普段、ちょっと多めに摂取しておけば、爆睡ですね。

  • 回答者:? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

不眠ではないんです。
横になると眠れますよ。

見たいテレビ番組があるときは、寝たくても眠れないです。

寝ようという気持ちになるには、とりあえずベッドに入って目をつむることです^^

  • 回答者: (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

不眠ではないんです。
ベッドに入るという行動がなかなかできません。
起きていたいという気持ちになってしまうのです。

「寝なければいけない」状況というのはないですね。
せいぜい「寝た方がいい」程度でしょう。眠くないのは、体が睡眠を欲していない部分もあると思うので、さほど問題視しません。

といっても、いつまでも起きてるとさすがに眠くなり、力尽きて気がついたら眠ってしまいますけどね。寝ちゃいけないと思えば思うほど眠気が襲ってきます。そういうもんでしょ。

この回答の満足度
  
お礼コメント

不眠ではないんです。
布団に入ると眠れます。

あります。
次の日から仕事という、日曜の夜などがそうですね。
逆に休みの前日の金曜はすぐに眠れたりします。

この回答の満足度
  

同じくそういったことあります。
寝たいのに眠れないってことも多いですが、寝なきゃいけないのに寝たくない時の方がタチが悪いですね。。

私の場合は明日やらなきゃいけないことを考えます。
それでもダメならわざわざ紙に箇条書きに書き出します。
そして「こんなに明日は大変なんだから寝なきゃ…」と。。
でも明日何にも用事がない時は自分を追い込む術がないのでダラダラ過ごしてしまうこともあります。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、4時15分
私も寝なPCの前へ~がいけなかったのかしら!!

いつでも寝られる体制(歯磨き・お風呂OKでパジャマ姿)で
気が済んだら即ベットインだと、どうでしょうか?
後はお酒を飲んでほろ酔いの内にお布団へGO~♪
(毎日じゃ大変ですね><)

起きてる私が言っても現実味がないですね~。。。

  • 回答者:らんまる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画とかついつい最後まで見てしまうので

  • 回答者: (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る