すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » アイケア

質問

終了

目の周りが茶色に色素沈着してます。
たぶん目をよくこするのが原因だと思います。
今からでも間に合う対処法はあるでしょうか?

• 質問者:くまさん
  • 質問日時:2009-05-08 10:10:49
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
目をこするのは鼻炎のせいだと思います。
花粉症という訳ではないのですが、寝不足気味や体調が良くないとすぐに鼻にきます。
で、鼻の調子が悪いと目までショボショボしてしまって・・・
そのうち、鼻や目を触るが癖になってしまいました。

皆さんのアドバイスに従い、とりあえず薬局でビタミン剤を購入し、服用し始めました。このまましばらく続けてみて、あまり効果がないようであれば、皮膚科や眼科に相談してみようと思います。

ありがとうございました。

目をこする原因は花粉症などでしょうか?
痒みを抑えるため、まず、目薬などお薬を処方してもらうのも手かと思います。

色素沈着には、ビタミンCの粉末がおすすめです。
アスコルビン酸という、粉末がビン入りで薬局で売っています。
付属の計量スプーンで一日に2回服用、お風呂にも1杯分入れるとよいですよ。(塩素除去)

参考程度に・・・・
ビタミンCは火傷あとの色素沈着にも液状にして、スプレーするとよいですが
お顔の場合、特に目はピリっとするかも知れないので(すっぱいので)、
極薄くしたものをトントンとしみこませてから、水で洗い流すのもいいと思います。

• 回答者:のり (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

目をしょっちゅうこすっていると、回りが赤くなったり、茶色っぽく色素沈着ぎみになったりしますが、アトピー性皮膚炎になりかけているのかもしれません。
皮膚科にいくと、目の回りなどにも塗れるステロイド薬を処方されます。回りの皮膚がきれいになってくると、色もうすくなってきます。

ですが、ステロイド薬ですから、あまり長く使いたくない、というのもあるとおもいます。
皮膚がある程度きれいになったら、目の回りのくまを改善する化粧品等でもいいとおもいます。

• 回答者:みーな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も右目が痒くて右目の下だけ色が変わりました。ようやく眼科に行き目薬をもらい綺麗になりましたよ。皮膚科に行き薬を貰うのも良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る