すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

娘が、「やけど虫(アオバアリガタハネカクシ)」に刺されました。

三週間が過ぎ、かさぶた がはがれました。

現在、やけどの後のように皮膚の色がまだらで、でこぼこしています。

この後、皮膚は綺麗に元にもどるのか気になっています。

刺された所は、左足の膝裏です。あまり気にする場所ではないのでしょうが、本当にやけどをしたように見えるのでとても気になっています。

刺された方で、現在は傷跡がどのようになっているか教えてください。

よい対処法などがあれば、アドバイスお願いします。

  • 質問者:sakuya
  • 質問日時:2008-09-06 23:07:48
  • 1

「やけど虫」というのは初めて聞きました。
なので、体験談ではないのですが。。。

調べたら、「線状皮膚炎」というんだそうです。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OJ0300.html

刺された跡に紫外線が当たると、色素沈着を起こしやすくなるんだそうです。
なかなかこれが治るのには時間がかかるそうですが、
「皮膚科で色素沈着を和らげる薬をもらった」という書き込みもあったので、
皮膚科の先生に相談されてみてはいかがでしょうか。
もし皮膚がケロイドっぽくなっているのであれば、
形成外科で診ていただく、という選択肢もあるかもしれません。

「アオバアリガタハネカクシ 色素沈着」で検索すると、
個人のブログがいっぱいヒットするので、
体験談や画像もいろいろ見られると思います。

治る手立てが見つかって、早くよくなるといいですね。
どうぞお大事に。

  • 回答者:ことり (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「やけど虫」で、検索し虫の名前は分かったのですが・・・。
検索の語句を変えるだけで、こんなにいろいろ出てくると思いませんでした。
それに、皮膚科でなく形成外科で見てもらうなんて、思いもしなかったです。
いろいろ、参考になりました。
本当に、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る