すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

お見合いで結婚された方に質問です。

お金の管理はどちらがされていますか?
それはどういう流れでそう決まったのでしょうか?
(たとえばだんなさんから「お金の管理は任せるから」など)

年代・性別・結婚年数を教えてください。

もれなくご記入くださった方には評価5、
もれがあった場合は、ポイントを差し引いて評価させていただきます。

  • 質問者:婚カツ
  • 質問日時:2009-05-08 12:55:17
  • 0

並び替え:

お金の管理は妻の私です。

まるっきりお金の管理ができない人なので、

(車に使ってしまうので)
私がもってます。

30代の女性。結婚1年。

  • 回答者:teacher (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金の管理は私(妻)がしています。
結婚してすぐに主人が私が管理するようにと言いました。
自分が管理すると使ってしまうと言っていました。
50代
女性
結婚23年です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代 男 四年
管理は妻がしています。
私がお金に無頓着なのと 使い出すと大きく使うので
倹約家の妻にお金の管理をお願いしました。
なので 無駄に消えるお金がなくなりましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去ですが.お金の管理は私が全部していました。
男性にお金を持たせるとろくなことがないと思っているからです
40代女

===補足===
流れというより.はっきり事前に言いましたよ。
働いたお給料はちゃんとそのまま渡してねって。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚3年目の子連れ×1の専業主婦です。
集団見合いでした。
前夫とは、お金で苦労させられ離婚しましたので、金銭感覚のしっかりした方が理想でした。
今の主人は、そういう私の過去を受け入れ結婚当初から、給与明細はじめ通帳もカードもお金の管理すべてを任せてくれます。
毎日の家計簿を主人に見せるのが日課です。

36歳 女 結婚歴2年4カ月 (前夫との結婚歴4年)

  • 回答者:今は幸せ・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚直後に、私の方から、家内に対し、資産管理は私がする旨切り出しと思います。

家内は、会社勤めして2年ばかりで、それも義母に管理させていましたが、ほとんど資産は持ちませんでした。

私の方はというと、勤続10年ばかりになっていましたので、約千万に近い資産を持っていたと思います。このこともあり、結婚後は私が管理するとはっきり言いました。

それに、私の実家は、祖父が長いこと経済的な実権を握っていました。男が管理するのが当たり前の家でした。
逆に、家内の実家は、義父が養子で、義母が実権を握っていたこともあり、女が管理するのが当たり前の家でしたので、家内も最初はいい顔はしませんでした。

しかし、結婚して、今年で22年目となりますが、私がこの間管ずうっと管理してきました。

家内は、結婚して1年間ぐらいは、勤めましたが、その後は専業主婦です。
私は、家内に給料から毎月一定額のお金(生活費)を渡した残りを私が管理しています。

文章にも一部書きましたが、54歳の男性で、結婚今年で22年目、家内は44歳です。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半、男、結婚5年目。
共働きなので、お互いがお互いの給料を管理してます。
家で使う分に関しては、二人で出し合って、嫁が管理してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の結婚前からの預金も全て私が管理しています。
義母の「男にお金を渡したらろくな事にならないから。」という
意見で最初から私に決定していました。
主人の実家も私の実家もお金の管理は母親がしていたので
そういうものだと思っていました。

主人はお金には無頓着で、いくら貯金あるのかも全然しりません。

40代 女 15年

  • 回答者:まい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚相談所でのお見合いで結婚しました。

紹介していただく前に相手の年収などのデータをいただけるので
毎月の給与もだいたい分かっていましたが何も聞かないまま結婚し、
専業主婦でいて欲しいと言われていたので結婚してすぐ私から
「食費とか生活費は毎月どうしようか?」と聞きました。
それで「毎月このくらいあったら足りる?」と言われた金額で
ずっと決まった生活費を手渡してくれています。
(生活費は食費、雑費、私が使うお金、残りは自分の貯金にしてます)

光熱費や電話代、保険などすべて独身のころから引き落としされていた
夫の口座を引き続き使っているので毎月決まった金額以外のお金は
私は全く関知していないので夫が管理しています。

30代・女性・結婚8年目ですが、給与明細も見せてもらったことがないし
貯金の合計や株などの運用資産も分かりませんが聞きません。
すべて夫の働いたお金だし私は毎月の生活費に満足しているので
この先も夫のお金を管理しようとも思っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分
亭主が丸投げした
30代

8年

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 女 年数は3年です。
お金の管理は私がしてます。相手がまかせるといってくれたので
そうなりました。

  • 回答者:天気雨 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私です。
妻が管理するのが当然だと思っていたので、結婚前に切り出しました。

30代 女性 11年目です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私(妻)が自然と管理する形になりました。

50代・女性・25年

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が家内に毎月23万円渡しています。家賃、電気代、ガス代、水道代、NHK差し引いてです。
40代

9年

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしかして回答が二重になってますか~?

私が家内に毎月23万円渡しています。家賃、電気代、ガス代、水道代、NHK差し引いてです。
40代

9年

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る