すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

住宅ローンの金利は変動、固定どちらがお得ですか?

  • 質問者:あき
  • 質問日時:2008-06-20 09:41:57
  • 0

初めてローンを組まれるなら
初回用に金利の低い固定金利のプランが多く出されてますので
そちらを利用されたほうが賢明だと思います。

しかし、固定金利の期間が過ぎた我が家はずっと変動金利のままです。
億単位のローンを抱えているわけではないので、
ちょっとぐらい上下しても大した事ないと思っています。

  • 回答者:KE (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとぐらい上下してもたいした事ないという考えが無かったです。
少しでも損したくないという思いが強くて...
なかなか難しいです。

並び替え:

今の水準であれば固定金利がいいのではないかと思います。

契約したときに提示される「返済表」のとおりに返済していけば完済になるというのも安心だと思います。変動金利であれば、将来の金利動向によっては大きな負担増につながるかもしれません。

また、ガンガン繰り上げ返済していこうと思っているのであれば、繰上げ返済時の手数料が不要という金融機関を利用すると意欲も高まるのでいいと思いますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金利の動向は分かりませんが35年固定だとスタート地点で優遇とかいれると
2%くらいの差がありますよね。
それを考えると固定がもったいない気がします。
繰上げ返済の手数料無料はネット銀行に多いですよね!

今は悩み時ですね。
私も数ヶ月以内に延長というか借り直しというかをしなければならない状態です。
私の場合、当初2年固定で借りてました。理由は金利が安かったからです。
半年くらい前までは、また同じ2年固定でいいかなと思ってました。
でも、長期金利が上がる方向というのは間違いないようなので、今は固定も検討してます。
悩んでいる理由は、2年固定と比べ金利は高くなるものの完済までの支払額が確定でき予定が立てやすい反面、やっぱり金利差が損した気になる。
それと繰上返済を考えておられるのなら、固定にすると繰上返済した分は余分に高い金利を払わなければならなくなりますよね。
家の場合、繰上げができるかどうかが分かれ道だと思います。

  • 回答者:しろいのしし (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金利を気にするより繰上げ返済をして期間短縮が一番、総額を抑えられるようですよね。
繰上げ返済資金をためるためにも今は変動にしてお金を貯めるのが手かな~
と考え始めています。

固定の方が月々の返済額が安定しているので、計画しやすいと思います。(特にサラリーマンにはお勧めです)

  • 回答者:しがないOL (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

固定は返済額に変動がないので将来の計画は立てやすいですね。

今後の経済市況を読むのは難しいとは思います。
固定金利:月支払い額が変化せず、返済計画が立てやすい
変動金利:金利が固定に比べて低い、経済動向により支払額は左右される

私は精神的に金利動向を気にしなければいけない変動金利は重荷でした。
借り換えと同時に長期固定に変更して、今は金利を気にしない暮らしです。

あと、問題は金利だけでなく、保証料及び返済方式(元利均等又は元金均等)
によって総支払い額が変わります。
収入が比較的安定しており、返済計画の変更が比較的できるなら変動金利を
計画変更が難しいなら固定金利がよろしいかと思います。

  • 回答者:四谷 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今のところ変動金利で考えていますが固定金利が良いという人が多いんですね。
金利の動向が余り読めないので目先が安いのにしようかなと思ってます。
保証料は金利上乗せすると高くなっちゃいますよね...
総支払額を考えると色々と奥が深いです。

住宅ローンの金利が高いときは変動、低いときは固定が良いと思います。今は金利が低いので固定がよいと思います。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今だったら固定だと思います。

  • 回答者:sid (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今、金利が安いし、日銀総裁も利下げに消極的だということなので、固定の方が良いのではないかな~と思います。

  • 回答者:そらいろのたね (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は固定と変動で金利が0.5%くらい差があるので変動が0.5%ってすぐあがるのかなぁ
って感じです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る