すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

今現在住宅ローンを繰り上げ返済(約300万)する場合、変動と10年固定どちらから返すのが得策でしょうか?
残額は約3,000万、35年返済、変動7割:10年固定3割です。手数料はかからないものとして下さい。

  • 質問者:とと2
  • 質問日時:2010-01-19 12:28:37
  • 0

35年返済で、変動7割の方を繰り上げ返済して、返済期間の短縮をしますね。

毎月の、返済金額を維持できるのでしたら、金利負担分の多い35年の変動の
返済期間を短縮する方が得策だと思います。

金利が低くても返済期間が長いと、金利負担は思った以上に大きいからです。

銀行の融資窓口で、住宅ローンを繰り上げ返済をした場合、変動の35年と
固定の10年の比較シュミレーションを行ってくれると思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

具体的、それぞれの金利をご提示ください。

基本的には、元金が多い方からのご返済を進めますが…

  • 回答者:マイホーム (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
変動が1.5優遇で0.975、10年固定が優遇後で2%ちょっとだったと思います。
質問する際に説明がかなり足りなかったと反省しております。

適応金利や、これからの金利変動を判断して返済すれば?

私なら、運用して、運用益で返済を楽にする方を選びますが・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単純に、借りている額の大きい方から返していけばよい。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この先どうなるかは予測はできないので
私なら変動を繰り上げ返済します
今は金利安くても上がる可能性は否定できませんから

  • 回答者:DC7 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が今借りている年利で変動と固定の割合が7:3なら変動を返します。
確かに今では変動利率は1%切っていますが、35年のリスクを考えると残高を減らしておきたいと思いますね。
ただ、固定の利率が3倍以上なら固定を返すかも知れないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る