すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

住宅ローンの借り換えで悩んでます。
現在の変動金利は最近上昇傾向にあるにしろまだまだ低金利ですよね。
現在の固定金利(3.2%)で残り30年ローンを払っていくか、現在1%後半の変動金利で勝負してみるか・・・

皆さんなら固定?変動?変動金利は将来的にどのくらいまで上昇すると思いますか?

• 質問者:まん
  • 質問日時:2008-10-06 12:24:36
  • 0

並び替え:

変動金利をお勧めします。100年に一度の金融危機ですので、金利上昇は無いと思います。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

固定のほうが安心かも      

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

2,3年ならまだしも、10年20年先のことはわかりませんよね。
なので、うちでは短期の固定金利を渡り歩いています。
とりあえず2,3年の固定金利にしておいて様子を見たらいかがでしょうか。

この回答の満足度

私も3年固定が終わり、考えた挙句
やはり10年固定にしました。
借り換えも検討しましたが結局当初の銀行で組みました。

3.2パーセントは少し高いように思いますので
10年くらいの固定の金利も調べてみたらどうですか?

この回答の満足度

私は元気なうちに早く返済したいと考え、低金利畑を渡り歩いてきました。
この10年で1500万円ぐらい借入れ元本が減りました。
もちろん出来る範囲で繰上げ返済も行っています。
借換えも2回ほど行っています。
この先、金利はどうなるかわかりませんが(上昇して行くんでしょうね)
金利の波にさらわれないよう上手くコントロールしようと思っています。
回答になっていませんかね~。

この回答の満足度

先のことなどわjかりません。だからこそ、変動3年ものでそのつど更新するのがベストだと思います。今まで固定で設定してきた人たちにとっては、納得がいっていないと思います。大事なのは、これからの時代を常々チェックしながら、節約上手になることです。外食を減らす、はしご酒をやめる、表面だけの付き合いを控える。ギャンブルは見直す、冠婚葬祭といえどもよく相手を考える、見栄を張ってばかりの出費を控える。会社との関係、同僚たちとのつながりも本当にこれでいいのか、ズバっと冷静にチェックして、無駄遣いをなくしていくという、前向きな姿勢がどんどん幸を呼び込んでいくのだと思います。

この回答の満足度

SONYバンクの場合、変動から固定への変更は手数料無し
月の中旬には来月の金利がわかるので、来月固定が上がりそうなら
月末頃固定へ変更。
来月固定が下がるなら、変動のまま

そんな私は、まだ変動です。来月も上がらないといいな。
今のうちに少しでも繰り上げ返済しなくちゃね

• 回答者:下がれ~ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

いかんせん固定金利の3.2%は高すぎるように思います。
 各金融機関は、住宅ローンの借換えキャンペーン等を行っており、それは概ね2%台の前半~後半ですし、固定金利でも、ネット銀行では、2.6%~2.7%程度(例:住信SBIネット銀行)です。その他の銀行も、借換えでは、顧客獲得のために優遇金利でもっと安いと思われます。
 金利変動の動きがあったとしても急速には変動しないし、その都度、借換えも含めて見直しをすればよいので、私は、変動金利をお勧めします。
 なお、金融機関変更に伴う手数料等も念頭に置く必要がありますが、借入額が1千万円以上あれば、1%以上の金利差では、十分お釣りがくると思います。
 無責任ですが、原油高騰、物価の上昇、政局不安、国際政治の不安定など、金利が上げられない要素は多々あります。まだまだ金利は上がらないと思いますよ。
 金利が上がれば、そのときに固定に変更すればよいのです。当面、5年から10年程度の変動金利に設定して、その間の支払い額と現行の返済額との差を貯めて、定期的に繰り上げ返済すればよいと思います。
 とにかく、3.2%の固定金利は高すぎますぞ。

この回答の満足度

30年固定はどうかと思いますので、変動を選んだ方が良いのでは。
あまり長くすると利率があがりますので、MAX10年でしょうかね。
まあ、でも今後の金利がわかりませんので、よく経済動向を見たほうが良いでしょうけど。
私も、3年固定にしましたが、今後のい動向が気になってます。
なるべく、余裕が出来たら、繰上げ返済したいと考えてます。

この回答の満足度

現在住宅ローン返済中です。

変動金利は固定金利に比べて低いイメージがありますが、資金に余裕が出て繰上返済をすることになった場合、利息が大幅に加算されてしまいますよ。

変動金利はリスクが高いと思うので、数年間の固定金利を選択された方が安全だと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

今後昇給などもあるでしょうから今全てを固定にする必要もないと思いますし、かと言って、今全て変動というのも精神衛生上良くないと思います。

10年固定などにしておいて、様子を見るのはどうでしょうか?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る