すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

sooda!にて色々な質問をさせて頂いています。時々というか、かなり多いのですが質問している事とは明らかに趣旨の違う回答をされる方々がいます。
しかも自信満々に。。。。
せっかく回答を頂いても素直に、感謝出来ません。
皆さんは、このような釈然としない回答に対してどのような対応をしていますか?

===補足===
明らかに趣旨と違うという事を示すか、スルーするか。
どちらですか。

• 質問者:困ったちゃん。
  • 質問日時:2009-05-08 17:29:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

他に的確な回答をしてくれている人がいれば完全にスルーします。
他の人が解るという事は質問の仕方が悪いわけでは無いと判断します。
自信満々な人に補足で何か言っても…「わかりにくい」やら「上から目線」とか言われますしねぇ。

わざと趣旨と違う事を書いたり、一言多い人も居るみたいですし。。。そういう人の回答は期待してませんので、趣旨と違う事を示しません。

他に的確な回答をしてくれる人が居なければ、質問の仕方を変えて再度質問投稿します。評価だけ付けてさっさと締め切ります。

• 回答者:だって、回答者がポイント稼ぎなんですから (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても明快ですっきりしました。
ありがとうございました。

並び替え:

スルーします。満足度はちゃんとあげますが。
他に的を得ている人の回答がもらえるならそれでいいじゃないですか。
自分の文章が下手だったんだと諦めましょう。

• 回答者:ズレズレ大使 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私でしたら評価3とか2にしますね。あまりにも単純で、はいとか書いてる人も同様でにつけます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

コメントにて聞いてみます。
なんの回答もないようでしたら~③か④でしょう。。。
まるっきり見当違いなら他の回答者さんと照らし合わせ②~③が濃厚かと…

• 回答者:マルセル (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

コメントで趣旨と違っていることを示します。
補足で訂正してくださらなかったら評価は3にします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

真剣に回答していただいているな、と読み取れるものは大体スルーですね。
やんわりとちょっと違う的なこと書くこともありますが。
所詮文章のやり取りなので、読み違い書き違いはあって当たり前なので。
ほかの回答と変わらない評価付けます。

明らかに悪意やいい加減さを感じる回答には1付けてブロックします。
コピペ、どこかのサイトのURLを貼っただけ、馬鹿にしたような書きようなど。

• 回答者:dynoz (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

補足に趣旨が違う回答には評価1とします。などと書いておいて評価すればいいんじゃないですかね。

• 0
この回答の満足度

あまりにもひどいときは通報します。
勘違いかなと言う程度のときはコメント欄でこういう趣旨なのですがと
書いて様子をみます。
それでも何も反応がない時は満足度を低くつけます。

• 0
この回答の満足度

趣旨と異なった回答はスルーです
多少「参考になった」ぐらいの評価にします
わざわざ再度促さない

• 回答者:きさいない (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

趣旨が違うことを示します。
それから評価します。

• 回答者:緑の牛 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

趣旨が違うことを示します。
助け舟は出す派なので、お礼コメントか補足で、その旨を伝えて書き直しをお願いします。

回答者が質問の解釈を読み間違っているのが悪いのもありますし、
質問者としても、その方にはわかりづらかった部分が質問文にあったのではないかな?
と思うのと、
質問者も間違った解釈の回答を読んで、適当に評価している。
と周りの方に思われたくはないのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

示す派です!

補足で趣旨が違うので「○○について回答していただけますか」と促します。
終了までに補足がなければ1~3にします。
(その方の文章の雰囲気で判断)

脱線回答が数件いる場合は評価を3~4ぐらいにして
「○○に対しての回答をいただけていない場合は評価を低くしています」
などとみんなへのお礼コメントに書くこともあります。

ちゃんとした回答と同じ評価にはしたくないし、
とは言っても逆切れされるのも嫌なんで、理由は説明します。
本人は趣旨が違うことにも気付いていないのかもしれませんからね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

補足して追記を待ちますが、最後まで返ってこない人も多いですね。
そういう場合は低評価しか仕方ありません。
スルーというのは無評価のことですか?それはしません、満足度平均が付いてしまいますから。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

そ~ゆ~タチの悪い人はスルーします。
それが一番です。

○○って意味なので 補足願います。
って書いても補足しなかったり
罵声を浴びせてくるのでスルーが一番です。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

趣旨が違うことを言います。
その上で満足度を設定します。
けど、そういう人って、逆ギレしてブロックしますからって返事が返って来ますね

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

1つそういう回答をされたら、次から次にその回答と同じような内容で回答が何個か続きました。それなので評価1と付けたら通報されて質問が削除されました。
質問内容に回答していないのだから、評価1でもおかしくないと思いますが、ソーダでは低評価する人間の方に厳しいです。
以前は誰でも回答できそうな5ポイント付けれる質問も多くしてましたが、それをやめました。
回答を通報しても、効果なかったです。
地雷評価に厳しいけど、地雷回答は自分のもの以外はスルーされるので・・・何も出来ないですね。質問者専用ブロックも欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

「質問が悪い」「問題の本質はそこではありません」などの意味で
あえて趣旨の違う回答をしている可能性はありますね。
あるいは質問者と回答者、どちらかが意味を取り違えている可能性もあります。

私が質問している場合であれば、お礼コメントで「趣旨が違う」と書きます。
お礼コメントがスルーされた場合や、また趣旨と違う補足が来た場合は
低評価にします。

• 回答者:よくありますね (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

何度も対応してきて分かりましたが、そういう人は自信満々なだけあって、自分が間違っているということが分かりません。
なので今では何も言わないことにしています。

• 回答者:v (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

スルーした方が良いと思います。
質問の趣旨と関係ないことを延々と書き連ねる人でしかも自信たっぷりという人は自己主張の強い人だと思います。
そういう人は他人の話を聞く耳を持っていません。
補足しても読まない可能性が高いし、もし読んだら噛みついてくる可能性が高いです。
じっさい私もそういう経験があります。
深く関わり合ったらやっかいな事になると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

スルーするのが一番だと思います。あまり悩まなくても・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

スルーします。
私がここで質問するのは単なる暇つぶしのついでに会員同士のポイント稼ぎにちょっと協力するためです。
どうせこのサイトでまともな回答なんかありません。
だからスルーです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメントで「趣旨が違う」と伝えます。
それできちんとした回答が投稿されればそれで良し。
逃げる様に回答を削除する方もいらっしゃいますが、それもまた良しです。
コメントを付けても何もアクションが無い場合、質問に対する回答になってないということで、容赦なく1点にします。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

スルー派です。
私のスタンスは、ここはポイントサイトと割りきっていますので、気にしません。
今まで質問して、回答が来なくて削除、来ても質の悪いのがおおいです。
でも時として、どんぴしゃの、ありがたい回答が来たりして喜びがあります。
また、アンケートなどもやり方しだいでいい回答が着ます。
良質な回答者が集まるまで、工夫して楽しんでいます。

この脱線具合も、釈然としない回答でしょうか?

• 回答者:ますみちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はスルー・・・してしまいますね。
コメントで趣旨と違うというのを書いてもいいのですが、あまりに自信満々だと反論されそうでなんとなくコメントしづらいです・・・・・。
勘違い程度なら笑って済ませられますが、明らかに違った内容だとそのまま評価するのも逆に他の人に申し訳ない気がします。
迷いながら、結局スルーってことになると思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

趣旨と違うことを伝えます!
まず回答してくれたことに対して、ありがとうと感想をコメントに書きます。
それから「・・・・・についてお聞きしたいのですが、どうでしょうか?」
というように、伝えます!!

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメントを使って、どこがどう違うかを説明して、評価まで少し間をおけば、後は回答者がどう対応するか(補足で回答しなおすか、ほっておくか)次第なので、トラブル防止になると思います。

その上で低評価をつけられても、回答者が悪いというのは、誰の目にも明らかになります。
それでもクレームをつけてくるようなら、通報の上、ブロックするしかありませんね。

===補足===
我慢して高評価をつけるならスルーでもいいでしょうし、低評価をつけるなら、きちんと指摘したほうがいいですよ。
放置でもクレームをつける人もいるので、放置でも指摘した方がいいでしょう。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る