すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚するときに気をつけた方が良いことはなんですか。
今のところ、予定はないですが・・・。
今後のために、アドバイスお願いします。

  • 質問者:どきどき
  • 質問日時:2009-05-08 21:42:19
  • 0

・金銭感覚
相手の金銭感覚が自分と同じかどうか。
相手が浪費家に近い、自分は節約家に近いなど、少々極端な例ですが、このような相手との結婚生活は無理です。
同様に価値観の違いも関係してきます。
こちらも極端ですが、ブランド物を高いと思うか安いと思うかの差が違いすぎると一緒に生活は出来ないと思います。

・子供の有無
子供の欲しい者と欲しくない者とが結婚しても上手くいかないと思います。
また子供が欲しくても出来ない女性もいますし、男性もいます。
子供が出来ないことを女性ばかり責めるような男性は駄目ですし、非協力的な男性も困ります。
出来れば育児も協力してくれる男性が望ましいですね。

・ご両親との同居
女性の場合、相手の男性の両親との同居が必要となってくる場合があります。
結婚と共になのか、後でも良いのか・・・・など、詳細に決めておいた方が良いですし、
自分の意見をハッキリと伝えて理解して貰うことも大切です。
男性の場合、相手の女性に納得して貰わなければいけません。
どちらも共通しているのは、同居になった場合、奥さんを守れる、奥さんの味方をしてくれる男性が最高ですね。

・お互いの交友関係
異性の友人(友情)をどこまで認めるか・・・です。
男性と女性、女性と男性との友人関係を否定するような相手とは上手くいきません。
全てが浮気、不倫に繋げてしまうような感じならやめておいた方が良いと思います。
友人に限らず、職場での異性相手との電話、メールなども疑いをかけられてしまいます。

・お互いを労う
男性は、仕事で疲れて帰ってきます。
毎日ではなくてもいいので労いの言葉は必要です。
女性が専業主婦になった場合でも同じです。
外に働きに行っている訳ではありませんが、家族の為に1日も休まずに家の事をしていますし、収入がある訳でもありません。
専業なのだから当然・・・というような態度ではなく、同じように労いの言葉は必要です。

自分の両親、相手の両親、共に大事にしてくれる人が一番だと思います。
自分の意見を通すような人、弱者に暴力、口での暴力を振るような相手は絶対に×です。

  • 回答者:靄 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

相手に借金がないか確かめることが重要です。深刻な問題です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の性格です。

見抜けない、猫を被っていたのが分からなかったということが
あります。

食べ物の好みも喧嘩の原因。

どちらかがひくことをしないといけません。

とにかくどちらかが引き下がるよに気を付けます。
お互い譲る精神です。

忍耐と我慢。

  • 回答者:ヒマワ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互いの趣味とかは意外と落とし穴になります。
趣味に掛けるお金とか、時間とか。。。

同じ趣味ならそんなに問題はないのですが、
趣味が違うと、
どうしてもその趣味に対する価値観がずれてしまうので。

実際にわが家でもその事で喧嘩になったことがあります。
(私自身が趣味にはいくらでもお金をかけたい方だったので・・・)

  • 回答者:20代主婦 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お給料などに対してどちらが管理するかはっきりさせておきます。
女性も働いている場合.お金に関してなあなあになってしまいがちですから。
後から揉めるのに一番いやらしいことを話さなければならなくなるのも嫌なので
それは相手に上手に話を持ち出して可愛らしく私が管理するからお給料はきちんと
全額1度入れてねって言うくらいでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活のありとあらゆるやり方の違いです

毎日の小さいやり方の違いが初めは
小さな喧嘩の原因となります。

あとは金銭的なことかなぁ
金銭感覚のずれも生活では問題になりますからね

  • 回答者:特別希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活の違いです。今まで育ってきた環境はなかなか変えれないので色んな面で合わない事が出てきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

配偶者が親のいいなりかどうか…

いいなりなら、事あるごとに口を出してきます。
凄く不愉快です。
しかも義理の親なのでいいなりにならざるをえなくなります。
何も言い返せないです。

結婚生活もツラいものになります。

  • 回答者:うちの旦那もそう (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間性。
物事についての温度差、耐えられる範囲かどうか。
貯金、借金の有無、金遣いの荒さ、金銭感覚。
違いすぎない嗜好。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構皆さんがすでに書いていらっしゃいますが、でていないところでは年齢もありますよね。
結婚して子供が成人したらいくつかなとか、考えると40歳位までだなとおもっています。
また年齢がはなれていると、将来夫の介護があるかなとか考えます。

また、現在の職業も大事ですが、それがなくなってもこの人と生きていきたいかなどもかんがえますね。

  • 回答者:とらこ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金銭感覚、家族に関しての考え方など、価値観が自分とどれくらい近いかです。
同じお金を遣うにしても全く価値観が違えば辛いだけですし、
子供をたくさん欲しい人と1人もいらない、1人で良いと言う人では問題が多くなりますから。
あと、意外と旅行などの好き嫌いも影響ありますよ。
友人夫婦がそれが原因で離婚するかもってとこまできています。

  • 回答者:ぷー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収、家族構成等の基本事項は絶対必要ですね。
あとは、結構、交友関係は気をつけた方が良いです。意外に見えてこない所ですが、付き合う友達によって、結構、大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は次男なのでそれほどは問題になっていませんが、長男だったり長男と結婚するときに長男の両親をどうするか、を話あっておいたほうがよさそうです。将来いっしょに住む気はあるのか、面倒をみるのか、などです。
会社の同僚の長男が家を建てようか、でも建てるなら両親と住むような家を考えないといけないし、一番いいのは実家へ戻るのがいいけど、嫁さんが嫌がってるし、といった具合で弱っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の親です。
特に女性はお姑さんになる方と
うまくやっていけるかが重要です。
子離れしてないお姑さんにイビられて
苦労してますので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の親を大事にしてくれるかどうか
子供に愛情注いでくれるかどうかが重要だと実感してます・・・
でもそういうのって結婚前に判断難しいんですよね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の親はどのような人か・・・
結構重要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手に自分の理想を求めないこと。
思いやりが大切ですね。
金銭的にルーズな人はダメですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手をおもいやることですね。
感謝の気持ちをわすれなければずっと一緒にいれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手に求めすぎない。期待しすぎない。でしょうか・・・
求めすぎたら 幻滅する事もあるし 腹立たしいこともあるし 夢を見過ぎないことだと思います。
憧れは良いと思いますが。

  • 回答者:血痕 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教とか 相手の身内の事も ある程度把握しておかないと いけないと 思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目のよさだけで、パートナーを選ばないことです。
あなたの性格にあった、価値観が同じ人をじっくりを探しましょう。
金銭感覚のおかしな人に引っかからないようにする眼力も必要です。

  • 回答者:ブ男・ブス夫婦でも長持ち (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供は欲しいかとか?
後々意見の食い違いがあるといけませんね。
経済的にやっていけるかの見極めも重要だと思います。
お金ないと生きていけませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る