すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

修学旅行では、色んな場所を見るだけではなくて、○○体験みたいなのをすることもあります。そんな大げさなものでなくても、おもしろかったとか、印象にのこったとか、ひょっとしたら、それがきっかけでその道に入ってしまったなどという○○体験みたいなのがあったら教えてください。
陶器作成、ガラス細工、墨作り、紙漉き、乗馬体験、ハングライダー、スキー、調理、飯ごう炊飯等など、なんでも結構です、思い出したものを教えてください。
広島焼きを焼いたなんてのもOKですよ。エピソードもあればお願いします。

修学旅行についてはたくさんの思い出話を頂いています。せっかく皆さん書いていただいてますので、こちらもお読みください。
http://sooda.jp/qa/131738
http://sooda.jp/qa/131733
http://sooda.jp/qa/131855

回答してくれたみんなへのお礼

色々と作られたお話と、行事やイベントに参加されたお話、懐かしく読ませていただきました。そういう貴重な体験は、何年経ってもいい記憶として残りますから、人生のいい財産になったことと思います。
どうもありがとうございました。

萩焼体験をしました。(山口県だったかな)
「湯飲みの絵付け」です
後日学校に届くシステムでしたね。
今でも記念に持ってますよ。
へたくそな絵ですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お皿とか湯のみ、マグカップの絵付けはよくありますね。その場で欲しいと思うのに後日渡されたりするのがすごく残念ですけど、学校で手渡されるときにはその何倍もうれしかったりしますね。
小学生の頃に下手な絵を描いて作ったマグカップを父親にあげたのですが、10年後くらいに父の会社のデスクにそれがあったのを見て驚きました。ずっとこれ使ってたの??

並び替え:

とんぼ玉作りです。
ずっとやってみたいな〜と思っていたのもあって、出来上がった時は嬉しかったです。
結構うまく出来上がって、今でも大切にしています。

  • 回答者:紫 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とんぼ玉つくり、見本を見せてもらって、これだと自分にもできそうだと簡単に考えちゃうのですが、いびつになったり、冷めたらヒビが入ってしまったり、なかなか難しいのですよね。
自分でガラス細工ができるなんてあまり思わないので、いい宝物になりますね。

高校の修学旅行で長崎に行った際、平和公園の平和祈願像の近くで平和式典を行いました。
原爆の歌を歌い、献花し、二度と原爆を落とすことのない世界を造るといった内容の宣誓をしました。
長崎原爆資料館などもその後見学し、二度とこんな惨事を起しちゃいけないと心から思いました。

  • 回答者:核はいかんよ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みんなみんな泣いてしまうのですよ。しっかり目と心に刻みつけて帰ってきます。感性が豊かなうちにそういう経験をしておくのもいいのですが、最近の学校はついつい目をそらしてしまって、アミューズメントの方を向いてしまうのが残念です。

私はうどん作りをしました。
粉の状態からできるのかと思ってましたが、実際は切るところからで少し残念でした。
できれば初めから作りたかったですが、楽しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うどんは、一からだとフーフー言ってしまいます。 蕎麦打ちはもうちょっと楽でしょうけど、アレルギーの関係があるから児童・生徒はさせてもらえないかなあ。
細切りや太切り、きしめんのようなのが出来上がってもみんなそれが一番美味しいって思ったことでしょう。

修学旅行で田んぼに苗を植える体験しました。

最初は面倒だと思ったけど、意外と楽しかった!!

  • 回答者:置看 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

農業体験ですね。その植えた苗からできたお米が送られてきたとかはなかったのでしょうか。そういうお米で炊いたご飯は最高ですよ。

田植え体験ではクラスに必ず一人や二人、しりもちついたりして泥んこになってしまう子がいました。
カメラ、カメラ! その瞬間その子が一番の人気者になります。

修学旅行で 九州に行った時に初めてちゃんぽん皿うどんを食べました。

それから当分皿うどんにはまってました。

  • 回答者:はまってました (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その後リンガーハットに通ったとか・・・
皿うどんとかフライ麺とかというのは、人生のうちでもマイブームになることがありますね。そればっかり作っていた時期がありました。

中学校の修学旅行のことです。
宿泊が関西のホテルでした。(何県のどのホテルか忘れました)
そこでの料理がフランス料理のコース。
出発前に学校でもビデオを見て研修。食べながらもホテルの人が、このフォークやナイフ、スプーンと使ってと説明づくめ。ほとんどの人がフランス料理なんて始めてだったので楽しめました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あちこちのホテルでマナー講習と食事をセットにした企画をやってますが、修学旅行でもそれがあるのですね。フランス料理ってのは豪華ですねえ。
そういう時に引率の先生が一番もたついてたら、もっと楽しめたかも知れません。

伊豆のサイクリングセンターで2人乗り自転車に彼女と乗り超嬉しかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うまくペアになれてよかったですね。運動会とかでもそうですが、生徒数が奇数の場合、最後の一人は先生とペアになったりしてしまいます。うれしかったり、がっかりしたりなんですけど。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る