すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

修学旅行に行ったのは、人によっては数年前~数十年前だと思いますが、その頃に持ち帰ってきたもので、今でも大切においてあるものはありますか? お金を出して購入したり、お土産交換とかというものではなくて、チラシやパンフレット、記念品等などでお願いします。
ホテルや旅館のマッチ、コースター、ペーパーナプキン、箸袋、駅弁の包装紙、プレースマット、観光パンフレット等など・・・

修学旅行じゃないけど、旅行に行ったら必ず持って帰ってそれなりのコレクションになっているよって方もお願いします。
ホテルや旅館で、持って帰って良いとよく言われている石鹸や歯ブラシはOKですが、タオルや化粧品などの備品は無しってことで。

修学旅行の質問には多くの回答を寄せていただいています。30年前、10年前、去年だったという楽しい投稿もありましたので、お時間許せば、ぜひ閲覧してみてくださいね。

http://sooda.jp/qa/132691
http://sooda.jp/qa/131991
http://sooda.jp/qa/131738
http://sooda.jp/qa/131733
http://sooda.jp/qa/131855
http://sooda.jp/qa/131859
http://sooda.jp/qa/131883

回答してくれたみんなへのお礼

色んなお土産ものがある中で、お店では売ってないちょっとしたものでも、何年たっても思い出を甦らせられるものがありますよね。箸袋一枚、写真一葉でも、大切な人生の宝物になりえます。
たくさんのご回答どうもありがとうございました。

宿泊施設に泊まるときは、必ずマッチを持ち帰ってきます。
また、観光地の飲食店などでも同様です。
結構、良い思い出になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マッチは、箱入りでもブック型でも色んな意匠のものがあって楽しいですね。どうしてもマッチを使いたいときがあっても、そういうマッチはできるだけ使わないようにしたり、同じものが2個あるものを探したり、ブック型とかだったら後ろの方の1本をちぎったりして使ってました。

並び替え:

修学旅行の定番といわれる「木刀」を持っています。
玄関において、護身用になっています。

  • 回答者:これげん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

玄関に木刀があると、普通の人には思い出の品に見えても、悪い人には脅威に感じるかも知れませんね。

修学旅行でなく.食事に出掛けたら.お箸入れはお店の名前など書いてあるので
持って帰ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きれいな箸袋だったら、一緒に行っている人の分まで「いい?」ってもらってきたりしていました。
なんて書きながら、今テレビを見ていたら、「はし袋に魅せられ50年」という方が取り上げられてました。テーマごとに分類して保管してあるようです。5万点も集めたそうです。
すごい。

私は中学と高校の修学旅行の時に、旅館で出される割り箸の袋をコレクションしていました。
写真のアルバムに一緒に貼り付けてあります。
割り箸の袋にはその旅館の名前と住所が入っていますよね。
それで、記念になると思って集めていました。
もう30年以上前のことですが、良い思いでです。

  • 回答者:コペン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

割り箸の袋もよく集めますよね。 何ヶ月か、何年かして、あそこ良かったなあって話が出たときに、おもむろにコレクションボックス(実は靴が入っていた箱なのですが)を開けて探し出して名前と電話番号をチェックしたことがあります。
最近は、食べた料理と一緒にケータイで写メ撮って終わりです。熱心さが足りなくなってます。

ホテルや旅館に置いてある絵葉書、旅館の写真がほとんどですけど、を必ず持って帰ります。結構昔からの習慣なのでもしやと思い探しましたが、流石に三十年前の修学旅行のものはありませんでしたが・・・

  • 回答者:kenken (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

独身の頃、一人旅をしていたのですが、そういう時には切手は何枚も持っていて、ホテルの絵葉書を使って家に「無事」の連絡をしていました。今は、ケータイもあるしメールもあるから、メールするか写メで済ましてしまうのですけど、時々あの頃のことを思い出します。

パンフレットなどは全部とってありますが、あとはお菓子の包み紙もですね。
写真や絵が素敵なので捨てられません。
変わったネーミングのものもありますし・・・。

  • 回答者:moo (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道旅行をしたときに買ってきた白い恋人でしたが、ああいうことになって、もう2度と食べられないのかって思って、箱は捨てずにいましたが、お土産を渡した同僚とかも、みんな箱はレアものになるかもって保管していたようです。
お菓子の包み紙は小さく切ってアルバムに貼っておいてもいいかも知れませんね。
うちの実家では、襖の裏張りにしてあったようで、張替えするときに懐かしい包み紙がいくつも見ることができました。

パンフレット、リーフレット、チケット類は取ってあります。それらを見ることで、記憶がよみがえるからです。

  • 回答者:記憶蘇り (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チケットなんかに印刷されている年月日を見て、ちょうど○年前の今日だったのかって思うと、感慨深く見てしまいますね。

1970年の大阪万博のパピリオンの案内パンフレットを今でも持っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちには太陽の塔のオブジェがずっと前からあります。どういうものだろうってずっと思っていたら、大阪にお住まいの大阪万博のマニアの方がテレビ番組に出演されていたときに、三菱のテレビを購入したらもらえたものだって説明していました。 箱入りで○万円の値打ちって言っていたので、心が動きました。
家族の誰かが集めていた記念切手シートも何種類かまだ残っています。

海辺にいったときに貝殻を拾ってきましたよ。
シーグラスと一緒にそれがいまだに残っています。
砂もいただくことがあります。

  • 回答者:思い出 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貝がら・・・  毎日「どうぶつの森」で拾ってます。

旅行から帰ってきてバッグの中に砂が入っていたりすると、あの浜の砂だって懐かしくなったりします。きれいな石なんかも持って帰って鉢植えの横に並べたりしていました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る