すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

異性を判断する基準で重視するのは見た目ですか?中身ですか?

見た目じゃない(あるいは見た目大事だ)と言っても限度があるという場合は
どういうところが境界線ですか?

私は人柄派なのですが
人がブサイクと言おうがカッコイイと思うことや
人が良いと言おうがムリというのもあります。

===補足===
肝心なことをわすれてしまいました。
年代と性別・既婚未婚も添えてよろしくお願いします。

  • 質問者:3月9日
  • 質問日時:2009-05-09 09:35:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

相性ですね!
ありがとうございました。

並び替え:

仕事仲間としての評価は「信頼できるかどうか」です。
また友人としても似ていて「人間として信頼できるか」にかかってます。
両方とも外見は全く気になりません。

そして恋人にする場合も、その人間性が共感できるかどうかが主です。
外見は・・・良いに越したことはありませんが、半分どうでも良いです。

但し誰が見ても「怖い」レベルの女性は流石に無理かもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代、女性、未婚です。
3月9日さんに同じく、人柄派です。かっこよくても、話す内容に理解できない人・またそれに興味がわかない人には異性として魅力を感じません。
ほどよく、ドキドキさせてくれる人、同じ目線で物事が見える人がいいですね。
容姿は第一印象としては大事かもしれませんが、そこまでかっこよくない人と友達として付き合ってみて、日がたってよくその人の中身を理解してから好きになったこともあるので、私はあまりこだわりません。
一目ぼれしたこともあるのですが、それはその人のもつ雰囲気にひかれました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人にはこれまでの行き方により自然と「好き」と「嫌い」ができてきます。異性を見るときも当然この感覚は働きます。
外見(第一印象)が好みでなければ興味は残念ながら湧きません。
私は中身ですと言う人はそれはそれで素晴らしい事ですが私は俗人ですからダメですね。
いま、TVのCMで多いのは「外見」を良く見せる「かつら」や「化粧品」などが多いのも外見が重要と見る人が多いからではないでしょうか。
・60代
・男
・既婚
以上です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすが!お・と・な♪

顔立ちは気にしませんが、見た目が重要です。

自分に似合った格好をしている人が良いです。
あと、ある程度の歳になると、性格が顔に出てる気がするので。

後々、中身が重要になってくるのですが、一度友人だと思ってしまった人を
恋愛感情で見れないタイプの人間なので、中身が判るまで待っていては
恋愛できずに友人になってしまいます・・・。

最近、このせいで結婚出来ないのかしら~と思ってます。

31歳 女性 未婚

  • 回答者:まいった。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重視するのは見た目です。
カッコよくなくてもいいのですが、
私の好みの範囲内でないとダメです。
生理的に受け付けません。

その次が性格です。
言葉では表現しにくいですが、
一緒にいて心がラクになれる人がいいです。

30代女性 バツイチ独身です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の彼女 容姿は悪いです。
ポッチャリしすぎだし 顔もブゥ~です
 がっ 一緒にいて凄く居心地がいいんです。
話も合うし 趣味も合う
一緒に行動してて楽しいし精神的に楽なんです。

なので 付き合っています。
人間 容姿じゃなく 相性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは見た目ですが、話しているうちに変わって、内面になります。(女性、既婚)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは外見で好みかどうか判断します。中身はそれからです。
中身が良くてもブサイクな人は、恋愛の対象にはなりません。
40代・男・既婚です。

  • 回答者:きぶらく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代女性、既婚です。
中身です!
優しさと思いやりです。

  • 回答者:ますこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中身が大事なので、見た目にはほとんどこだわりません。
でも服装に無理がある人(全身ブランドや明らかに似合ってない等)は好きになれません。あと清潔感のない人も無理です・・・。

30代・女・既婚

  • 回答者:むぅぅ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初はどうしても、見た目での判断で動いてしまいますね!
でも、少し話をしたり、行動を共にすると、中身が判ってくるので、最終的には中身の勝負となりますね!
でも、やはり普通の程度は欲しいです。

57/既婚/男

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代男性 既婚です。
どちらかと一方と言えば中身です。
が、言われているように見た目に限度がありますね。
私がやせているので、あまり太っている人は無理です。(と言っても50K台なら問題ありませんが。)あとは身長ですね。私が170cmなのでそれ以上の人はちょっと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代 女性 未婚

中身重視です。
ナルシストな人は嫌いなので
中身が全てです。
見た目が不潔でなければ問題はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たいしたことのない外見の人ほどナルシストの傾向がありますよね。。
顔は良くても背が低いとか。。
逆にブサイクでも性格がカッコイイ人って素敵ですよね。

見た瞬間の見た目は気にするけれど、最終的には人柄・性格ですね。
見た目が良くても性格・人柄が悪ければ、付き合いたい・・・とは思いません。

性格・人柄は直そうと思ってもなかなか直りにくいモノだと思います。
性格よさそうに装ってもボロは出てきます。

一緒にいて楽しい人、楽な人・・・がベストです。

40代 女 既婚

  • 回答者:靄 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも思うのですが、自分次第でいじわるな人と感じていた相手が変ることってありますよね。
そこが難しいのですが。

見た目がタイプの人には、どうしても目が行ってしまいますが、それだけでは好きにならないですね。心が広くて思いやりのある人が良いです。
でも人を見る目がなくて、いつも痛い目にあっています。

  • 回答者:30代女 未婚です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

決めた相手が、段々良い人になるような自分の立ち居振る舞いや付き合い方ってないものなのでしょうか。
いつも思います。本当に難しいですよね。

最初はやはり見た目である程度までは判断します。
まず必ず見るのが目つきです。
内面は目に現れますので、そこで優しそうか腹黒か判断します。
私のタイプは「見た目が優しそうな人」です。
大概当たりますよ。

あまりにも不細工だったり不潔だったり、背が極端に低かったり、服のセンスが悪かったりしたらアウトです。
それ以外の普通の人で、一緒にいて楽しい人が恋人候補です。

  • 回答者:27歳女性 未婚 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

候補って・・(笑)
がんばってくださいね!

見た目である程度は判断します。本来は人柄重視ですが、人柄は
見た目にもあらわれてくるからです。

限度の判断は難しいですが、見た目では、最低限の身だしなみ(清潔感
を含む)と体型(明らかな肥満など)が一つの判断です。
人柄は、浪費癖(無計画な買い物など)とあまりにも私と趣味や価値観が
著しく異なるところが、判断基準です。

34歳 男 未婚

  • 回答者:けっこんしたい (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見た目は外見に表れてくる。
私もそう思います。
何にしても浪費癖だけはいけませんよね。
生活が破綻するのと、自分のしたいことをしてはいけなくてもしてしまうようなのは
誰かのために尽くしたり守ってあげようとする心も物欲に負けるような風に思います。

まずは、見た目から入りますね。
そこから、性格や中身をじっくり知りたいと思います。
私が土日休みなので、同じ人がいいです。
30歳、女性、未婚

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も内面重視ではありますが
限度は体重が3桁くらいあるとだめですね。
ぽっちゃりくらいならいいのですが。

30代 女 既婚

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3桁あると身長も2メートル超えていないとバランスがとれませんしね。
不可能ですよね。。。
健康管理できない方は心配が尽きませんし。

私も人柄派ですね。
私の境界線はあまり細かいことにこだわる、人間的に小さいなと思うとだめです。
あとお金の話ばかりする人も嫌。
少々太ってようが、背が低かろうが、心が広いなと思える人はいい人だなと思います。何事にも前向きで、いつも楽しそうにしている人は一緒にいて楽しいです。

  • 回答者:30代・女性・既婚 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金に汚い人間はいやですよね。
いっしょにいて楽しい人となら、がんばっていくのもまた楽しいですよね^^

出会いにもよるでしょうけど・・・
合コンやお見合いの場合は 見た目。
普段から 友達として付き合ってきて・・・と言うのは性格。性格から好きになると その方がかっこよく見えたりもします。
あと 仕事内容(土日休みとか・・・シフト制とか トラックの運ちゃんなら 長距離か短距離かなど)と年収も重視。 (いやらしい話ですが重要です)
30代 女性 既婚

===補足===
子供など 産むと中々 思うように働けないんですよね。結婚した場合ですけど。
なので 主は男性の収入で。自分の収入は自分のお小遣い・・・なんて嘘ですけど
貯金やなどに回して 生活費は男性側にするのが理想ですね。
年収は中身なのかな・・・きっと
でも 結婚する時は 愛や恋、勢いで結婚したので・・・年収は重視してませんでしたけどね。

  • 回答者:いやらしい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年収は、中身でしょうか?
自分と合計すれば良いような気しませんか?

なるほど、経験を踏まえた上での実感だったのですね。
恋愛の前にそう思えるなら脅威ですよね(笑)それでちょっと驚いてしまいました。
丁寧なご回答ありがとうございました。

通常は、見た目から入ると思います。

見た目が自分にとって好印象で、かつ人柄が良ければいうことなしです。

特に、境界線というものはないのではないでしょうか。自分の好みの問題ですから、アバウトだと思いますが・・・

そして、見た目はよくとも、人柄がわるければ、自分にとっての評価は下がります。

また、逆に、見た目が良くなくとも、人柄がいい人もおられると思います。そういう場合は、修正して、自分にとっての評価は上がります。

50代半ばの既婚の男性です。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすがは熟年。。
おっしゃる通りスキがありません。
あとは、相手が自分をどう思うかだけですよね!

外見です。

内面は長期による観察が必要です。
初対面で相手を判断するのに、外見以外は有りません。

仮に付き合っていくと相手がわかると友達以上、以下の存在になり、
恋愛対象から外れます。

男・30・未婚

  • 回答者:お財布さびしい。 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性の場合は、経験豊富でも、それもまた魅力のひとつのような感じに見えますし
まずつきあってみてから・・というのができて良いですよね!
女はす簡単に踏み出せないので難しいところもあります。
でも、わかるような気がします。

理想は性格がいい人ですが、やっぱり外見で判断します。
とくに美人で常盤貴子のような美人なら最高です。

  • 回答者:mobi (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なつかしい方が出てきましたね。
かなりファンですか?^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る