すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

普通の小学生の朝ごはんって何をたべさせていますか?

うちの子は朝起こしても食欲がなく、昼と夜はよくたべるのですが、朝は食欲がないようです

たべやすい、むつこくない、あまり量が多くない、簡単につくれるというのが理想なのですが

なにかいいアイディアはないでしょうか

  • 質問者:ラン
  • 質問日時:2009-05-09 16:48:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様たくさんの回答ありがとうございます

朝ごはんをちゃんとたべさせるには早寝早起きも大切なようですね

確かに夜は遅く朝はギリギリでおきます^_^;

さっそく使えそうなアイディアもいただきましたので今夜からためしてみます

たくさんの回答に一つ一つ返信をかけなくてすいません(>_<)

ありがとうございました

素麺とか おうどんとか ダシで用意すると結構食べますよ。
私も 朝は食欲無いのですが 一番は口を動かしたくないんですよね・・・(私だけ??)

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まずはシリアルか果物くらいでいいのではないかと思います。

メニューよりも、もう少し早く起きるとか、夜食べる量を減らすとか生活を見直す方がいいかもしれないですね。

  • 回答者:ネコ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、食パンと牛乳、おにぎりとコーンスープを用意していたら、自分が食べれるものを食べていってますよ。

  • 回答者:3児の母 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

夜遅くにたくさん食べさせてたりしませんか?
あるいは、遅くまで起きていて寝起きが悪かったりしませんか?
うちの息子(小6)は小さいころから夜型で寝起きが悪く、今でも起こすのに苦労しています。けれど、朝ごはんは食べます。でも、寝る前に食べさせると翌日あまり食べられないことがあります。
朝ごはんに工夫をすることも大切ですが、前夜から、翌日起きてしっかり食べるための体制作りというか、そいう意識を持って就寝させたりすることも心がけてみてはどうでしょう。
明日の朝ごはんはアレ(好物)を食べようねなどと声掛けしてみたりとか。

ちなみにうちでは、納豆、玉子焼き、前夜の残り物(カレー)など、手間暇かけないものを出してます。基本的にご飯中心ですが、「何食べたい?」と聞いてみてトーストだったり、お餅を焼いたりすることもあります。
冬ならば暖かいもの(たとえばにゅうめんとか)、夏はさっぱりとして喉ごしのいいものとか、その日子どもが食べたそうだなと思うものを出してやっています。
友人のレシピですが、
海苔一枚にうすくご飯を伸ばし、具には好きなものを入れ、そのまま手でくるくるまいて食べさせているとか。スライスしたきゅうりとか、練り梅とか、ゆかりとか、ふりかけ、チーズなど、工夫次第でいろいろできそうです。
ご参考になれば幸いです。

  • 回答者:小6母さん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パンにジャムをつけて食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちの子は甘めの菓子パンを兄弟で分け、後はヨーグルトを食して行きますね。
後はフルーツ系のジュースです。

冷たい物を体に入れて(ほんとは余り良くないらしいですが)、少しずつ目を覚ましていくような感じらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

脳が活動するためにはブドウ糖が必要です
午前中、学校でぼやっとするお子さんには朝食抜きの子が多いようです

効率よく脳の栄養になるものとして、果物やはちみつに含まれる果糖があります
手軽に食べられるバナナ、ヨーグルトにはちみつをかけ、野菜ジュースくらいなら、小食なお子さんでも食べることができるのではないでしょうか?

うちの娘も小食で、バナナも食べられない時はにヨーグルトにドライフルーツと野菜ジュースでしたが… ドライフルーツはミネラルを多く含み量が少なくともしっかりカロリーがとれますので

  • 回答者:先輩母さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

起きる時間がギリギリではありませんか?
早めに起こして、少し活動させたらいかがでしょうか?
すこしは食欲がでるかもしれません。

 ご飯に肉そぼろ(鳥のひき肉を甘辛しょうゆで煮たもの)に、海苔orふりかけをかけて食べていました。
あとはお弁当のおかず(父親・姉の分)を多めに作って、置いてくと、食べていました。
 牛乳は飲めますか?

   すみません、「むつこくない」ってなんですか?

  • 回答者:ちょっと疑問? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

夜に食べ過ぎている場合、朝は食欲が湧かないことがあります。
昼、夜を減らせば朝は自然にお腹が空くと思います。

起きた直前では脳が動いていないので食欲が湧かないことがあります。
早起きさせて朝勉や運動をさせれば自然にお腹が空くと思います。

  • 回答者:ff (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甥っ子はコーンフレークなどのシリアルが朝ごはんのときは喜んで食べています。
お菓子感覚(?)なのが嬉しいみたいです。
それに果物を足したら、炭水化物(シリアル)・たんぱく質(牛乳)・ビタミン(果物)もバランスも取れるかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家の子は小学5年生ですが、トーストでも納豆でもカレーでも何でもおいしそうに食べていきます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちの子ども達も低学年の頃は、あんまり朝は食べませんでした。

最初は子どもの好きな
シリアルやフレンチトーストを主食に
フルーツやきゅうりの塩もみなどを出して
少しずつ量を多くしたら
朝はしっかり食べれるようになりました。

まずは、お子さんの好きなものを、
例えばウィンナーとか卵焼きとか
お茶漬けやシリアルなどから
スタートしたらどうでしょう?

慣れれば、量を増やしていけますよ。
作るほうも慣れてきます。

うちの子は今、中学生ですが
例えば今朝は
ジャガイモのカリカリ焼き
大根ときゅうりとスナップエンドウのサラダ
ハムエッグ
ゴールドキウィ
オレンジ
パン1枚
牛乳
小さめのおにぎり
でした。

最初に朝食をちゃんと食べさせようと思ったときは
小学校3年生で、それまではパン1枚と牛乳でした。
朝は食べないと思っていましたが
やってみると意外と食べるもんですよ。

お互いがんばりましょう!

  • 回答者:大きくなってほしいから (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちではシリアルが朝の定番です。
大人は、ドライフルーツや大麦が入ったもの、子供はケロッグ チョコクリスピーやそれに類似した甘みのあるシリアルです。
バナナや、その時家にある季節のフルーツをトッピングする事も多いです。
低脂肪牛乳をかけて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では、ご飯、味噌汁、目玉焼き又は(卵焼き)、味付け海苔、ロースハムまたは(ウインナー、ソーセージ)を食べています。

  • 回答者:こうちゃん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

わが家は、朝食は、パンにハムエッグ、牛乳、フルーツ少々という感じです。

  • 回答者:Sooda (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家では ケロッグを食べさせています。
ついでにトーストを出すと
勢いで食べてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

小2の息子は、小さめ(一口サイズ)のおにぎり数個とバナナ半分と
フルーツ入りのヨーグルトを食べていつも行きます。
そのぐらいしか朝は入らないようです。
私が時間に余裕のあるときは
卵とハムとチーズを挟んだホットサンドをつくるときもあります。
たまにしか作らないので、珍しがって食べます。

  • 回答者:パンピー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る