すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

映画『余命1ヶ月の花嫁』って観たい思いますか?
嫁や僕の周りの友達は観に行きたいと言ってますが、
僕は何だか死人産業な気がして素直に足を運んでまで観たいとは思いません。
メディアに出たばかりに知られたくない過去まで暴露されて天国で安らかに眠れるんでしょうかねぇ。
痛々しいです。感動できないと思うんですが、皆さんはこの映画をどう思いますか?
同意を求めている訳ではないので、率直な意見を聞かせて下さい。

  • 質問者:mixiでも聞いてます
  • 質問日時:2009-05-09 18:48:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、沢山のご意見ありがとうございました。
ベスト回答は一人に決められなかったので、今回は満足度のみでご了承下さい。

並び替え:

私はみたいです。
彼女が死ぬ間際まで頑張っていたこと、彼女の周りにいた彼やご両親や友人などがどんな風に彼女と接したのか…。
私は話題になるきっかけ?ニュースの番組内での密着で彼女のことを知りました。
彼女のことを知って乳がんの恐ろしさも分かりましたし、検査が必要なことも知りました。

そうやって彼女を通して病気のことを勉強できればいいのではないでしょうか。
痛々しいなんて思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後は末期がん患者限定の認可された合成ヘロインまでやられてましたよね彼女。
確かに病気に興味を持つきっかけになるならば良いことですね。

美しい 愛情話だとは思いますが 映画では見たくないですね。
なんで 映画化するんだろうと思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美しいラブストーリーのはずが、あまりに宣伝しすぎたせいで、メッキが剥がれてきたように感じますよ。

私も観る気にはなれないです。
ドキュメントの方を何気なしに見たんですが眉間にしわがよってしまいました。

確かに、若いうちにがんを発症すると進行が早く
転移もあるから、彼女のとった行動は納得ができます。
そして、若いうちから乳がん検診などをしましょうと言う啓蒙活動に
つなげたいのもわかります。
それならば、映画鑑賞料金を取るのは変な感じがします。

以前、といっても20年位前のことですが
「愛と死を見つめて」と言うドラマもありました。
これもこの映画のように人の死を扱ったノンフィクションです。

いつの世も人の死でお金稼ぎをしたいのかなぁと思いました。

  • 回答者:ぽん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番許せないのは最後一行のそこですね。
ぶっちゃけ売り上げ金の流れや汚い部分も全部曝して見せてほしいです。

私も余り見たくないですね。テレビでCMで流れた時そう思いました。
女性はどちらかと言うとこういう映画は好きだとは思うのですが、私は(男です)余り興味がありません。まして、一ヵ月後に死ぬと思っていたら、結婚はしません。一ヶ月恋人としては付き合いますが、もし、本人が花嫁衣裳を着たいという望みがあるのなら、正式に結婚するのではなく、お互い結婚衣装を着て写真を撮ればいいと思います。本人もそれで喜ぶと思います。男の方も、一寸偽善者の様に思います。もし、偽善者でないと言うのであれば、その人の一生を見てみたいですね。偽善者でないと言う事は、二度と他の人と結婚はしないと言う事ですから。多分、いずれ誰かと結婚すると思います。

===補足===
やはりですね。入籍しないのなら思い出として、結婚式は挙げられますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は太郎さん入籍してなかったらしいですよ。
TVや映画のCMでは全然そういうことに触れてないですが。
やっぱりケチが付くからでしょうかね。

自分は見に行かないです。昔から良くあるパターンの映画だと思います。
見るのはちょっと辛いですね、フィクションだったら感動できるかも知れないですが。

  • 回答者:うーん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画館では見ないと思います。
テレビで、このドキュメンタリー見ました。
乳がんについて、早期発見してほしいってことはわかりますね。
私も気をつけたいって思います。
映画で、お金を払ってまでは見ようって気はないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュース番組だったと思いますが、
モデルとなった方(ちえさんだったでしょうか?)を
見たことがあります。
思わず泣いてしまいました。
実話とは違う部分もあるでしょうが、
お二人が支え合って生きている姿を
見てみたいとは思います。
勇気をもらえる気がします。
ただ、大泣きしてしまいそうなので、
映画館へは行きません。
テレビで放送されるのを待ちます。

  • 回答者:匿名。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドキュメンタリーを元にした映画ですよね?無料なら観たいです。
映画は作品ですので、内容が知りたいならドキュメンタリーを観ればいいだけのことです。ただ作品を創るにしても赤字にはとうぜん出来ません。
過去のことは作品とも乳がんとも関係ない部分と思います。
旦那さんは乳がんの検診に会社から、『いいことしてるんだから行け』といわれて参加してました。いい活動だとおもいます。
こういうのを否定する人は飯島愛さんも否定する人なんですかね?
少なくとも他人の企画や映画をパクたものではないので、『最後のパレード』
の作者よりマシだと思います。観る前からどうこう言う映画ではないと思います。

===補足===
追加でコメント書きます。
同じように映画化されたものでプロウインドサーファーの飯島夏樹さんの『天国で君に逢えたら』があります。この映画もがん患者の死をネタに一儲けを企てたとおもいますか?
PR会社はサニーサイドアップ、そしてTBSで今度ドラマ化されます。
においますよねー
映画は大沢たかお、伊東美咲でイメージぴったりでした。
ドラマは二宮和也、井上真央でイメージないなー。
フジテレビで放送していたドキュメンタリー、プロジェリアの少女アシュリーさんが残念ながら先日亡くなられました。もし映画化されたら制作者は金儲けしやがってと非難されるのでしょうか?
昔ムツゴロウさんの映画で子猫物語がありました。チャトランっだたかな?後でムツゴロウさんの弟が子猫はすぐ死んでしまうのでチャトランはいっぱいいると雑誌に暴露して批判してました。私は記事を読んだ後にテレビで放送した時に映画は観ましたが、今の時代なら動物虐待でネットでお祭りでしょうね。
私は作品が必要以上に美化されようが金が流れていようがどうでもいいです。
この話をネタに、裏取りもせず書かれる記事、感想文程度のネット記事、クイモノにしているのはマスコミであり、制作者ではありません。そんな連中に先入観を持たされたくないです。
奥さんが観たいと言っているんでしょ?いいじゃないですか、ぜひ奥さんと一緒に観て先入観抜きの感想をおねがいします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのドキュメンタリー番組も叩けば埃が出てくる偏向報道でドキュメンタリーと言っていいのか…。
亡くなったのは真実で、ご冥福お祈りしますけど。
がん患者の死をネタに一儲けを企てるのは止めてほしいって思うだけです。

補足ありがとうございます。
この話は映画化前から裏がありすぎたので、皆さんの意見を聞きたかったんですよ。
一番最初に食い物にしたのは、上手いこと近づいてTV番組を制作したマスコミですよね。
それに乗っかった映画も僕はどうかと思っています。
ドキュメンタリーで曝された手前、真実と違ければ尚更騒動にもなりますよ。
もっとがんを知ってもらう為にもと取材を続けて得をしたのはいったい誰なんでしょうか。
どうでもいいで思考停止はしたくないです。
この話で泥を被ったのは千恵さんだけのような気がします。
他の話は詳しく知らないので、何とも言えません。
すみませんが、コメントは差し控えさせていただきますね。

泣き虫なので
この手の映画は
人前では見られません。
それと、映画館で見るほどの
映画とも思えません。
テレビでやったら見てもいい
くらいに考えています。

  • 回答者:いたりあのぺるるすこーに (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見てみたいです。ノンフィクションのものをみていて
おおなきになったのですが映画もみてみたいですが
子供が小さいのでレンタルになりそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価は見てからしてもらいたいです、僕は映画好きです。
個人の感じ方で作品の評価は変わりますから、行く行かないは関係ないと思います。

ネタばれでもいいじゃん、好きな女優が出てるから見るとか俳優が素敵とか、人によっても捉え方は変わりますから。

===補足===
僕は見に行きますよ、楽しみにしてます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕も映画は大好きですが、裏話を知れば知るほど感動どころか憤りを覚えてしまうんですよねぇ。
多分うちの嫁と友達は観に行くと思います。

ドキュメンタリーで見ましたので見たいと思いません

TBSと太郎の金儲けだけ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん見ませんよ。
これだけ真相が暴露されてるのによく映画化に踏み切りましたよね。
商魂たくましいですね、太郎&TBS。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たびたびTVで見ていたので
映画は見ません。

この女性は、乳がんの早期発見を訴えたいと
メディアに出たと聞きました。
天国で役に立てたと喜んでいるのではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そういう考え方もあるんですね。

見ないです。
わざわざお金を払ってまで見ようとも思いませんし、
榮倉奈々さんが余命1ヶ月の体格にも見えないし、、、。
元々人が死んで泣く映画は大嫌いなんです。
この映画で泣くなら、「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」の方がよほど心から
泣けると思います。

  • 回答者:パンピー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり観たいって人は泣きたくて観に行くんですかね。。。

別に見たいとは思いません。
最近この手のお涙ちょうだい物が氾濫しすぎだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、見に行かないと思います。

理由は、多くの方が述べてみえるように、
造られた話のように思えてきて仕方ないからです。

本当のところは、当事者しか判らないのでしょうが、
私の場合は、先入観に捉われてしまって
もう、素直に見ることができないと思ってます。

  • 回答者:じじい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全く持って同じくです。
もうCMですら憤りを覚えます。

友達が試写会で見たらしいですが、ドキュメンタリーはよかったのに映画はあんまり・・・
と言っていました。
私は観たいな~と思っていましたがそれを聞いて、テレビでの放送でも待とうと思いました。

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕もドキュメンタリーは感動したんですが、
後から次々にボロが出てきて今思えば真実はどこにあったんでしょうね。
TV嫌いが加速しましたよ。

見に行くつもりは全くありません

  • 回答者: (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼくも、mixiでも知っていましたし、
テレビでも、ドキュメンタリーで、放送していました。
内容は、はっきりわかってます。
今更、何故、映画にする必要のがあるのか。
当事者達にとつても、つらい思い出になります。
僕は、絶対見にいきません。
テレビで、放送されてもみません。

  • 回答者:たろうべい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのドキュメンタリーも何だか今思えば映画作りの布石に思えてならないです。
ドキュメントなのに真実を隠した偏向報道だらけで、
一番最悪なのは実は入籍してなかったとかバレてますよね。

実は 裏ではあまりキレイな話はないんですよね。
過去にA○女●をやっていたとか。
旦那のほうは・・・・
遺族とTBSの単なる金儲けですね。

それに A倉さんの演技が下手すぎて・・・
病人役でしょ? 元気な人が役作りをしてこないで
そのままやっているんですよ。
病室にいる病人には見えませんでした。
観て 駄作 の一言を吐き捨ててエンドロールが始まった瞬間に席を立ちました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

太郎さんのほうも色々な噂が出てますよね。

私個人は見に行くつもりは全くありません。
企画そのものが安直で、さもしいとさえ思いますから。

  • 回答者:涙目 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり見に行きたくありません。
理由はこの人、長島千絵という人に共感できないから。

噂では昔、この人がA○○優をやっていたということや、
恋人だった太郎という人が、その千絵と言う人の友達と結婚しただとか、(まあ噂の真偽の程は分かりませんが)
そういうのを耳にしてから嫌になりました。

この映画はただ単に若くして乳がんになった人の話を
美化しているだけのような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

AVもかなり強烈な作品に出ていたみたいですね。
それはまあ置いておいても、この人の周囲が、
最初から末期がん患者を狙った、携帯小説レベルの映画まで作る算段だったんではないかと穿った見方が先行してしまって、CMを観掛ける度に僕は感動どころかイラッときます。

これ、某テレビ局のニュース番組が特集を組み、そこから映画に発展したんですよね
映画自体はだいぶ前にできていたのですが、過去が色々・・・・・
死者に鞭打つような事は言いたくないので、これ以上の詳細は書きませんが、ニュース番組の特集で結構詳細をリアルタイムで見ていましたから、映画館に行ってまでは見ません
着色?はされているのかもしれませんが、少なくともガンの早期発見に対する啓蒙運動としてはいい映画だとは思いますよ
単なる映画としてみれば感動できないでしょうし、普通のドラマですが、その中で訴えたい事は別の所にあると思うべきですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕は最初本人のmixiの日記で知って、
その後に、ニュースのドキュメント番組を観て感動はしてたんですけどね。
やっぱり死人に鞭打つ行為ではないかと思いましたか。
ネットでも週刊誌でももう取り上げられているのに、
知らないふりして懲りずに宣伝しているのはTBSだけですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る